Entries

暑いときには

暑いですね。
台風の影響で、この数日暑い&湿度が・・・。

こういったとき、食べたくなるものといったら、やっぱり辛いものですよね。
そして、お天気もなんとか持ちこたえてくれそうな感じ。


ということで、先日購入したヘルメットの被り心地の確認も兼ねてトレーサーさんでお出かけです。

まず向かったのはこちら。

DSC_1300_RRs.jpg

DSC_1299_RRs.jpg


川尻町の野呂山。
目的地は家からだと、ここよりも近いのですが、ちょっとお昼には早いので寄り道です。

野呂山は結構ヘアピンコーナーが多い&小雨がぱらつくお天気なので、トレーサーさんにはちょっとタイト過ぎかも(なのでエンジンのMAPを一番穏やかなBモードで)。
ここはやっぱり、軽量なWRさんが一番楽しめるかも。







野呂山を往復したら、そろそろお昼なので今日の目的地へ。
辛いものといって、まず思いつくのはカレーですよね。

カレーならCoCo一とかでもいいのですが・・・わざわざ海沿いまで来たのはこれを食べるため。


DSC_1303_RRs.jpg

DSC_1302_RRs.jpg


グリーンピアせとうちさんの「いなずまカレー」

今年、呉では海自の艦船で実際に出されてるカレーのレシピを再現して、市内の22店舗で提供しているのです。
22店舗の内、ここを選択したのは・・・ まあ、わかる方にはわかるかも?(牛乳が付いてるのは・・・ 長身で素敵な女性を目指して、毎朝牛乳を飲んでいる・・・からでは無いはず?)


お味の方も○(もう少し辛いと◎なのですが)。
ルーもいい感じ(鶏ガラベースらしいです)ですが、特徴的なのが大きなジャガイモ。

これ、煮込んでるんじゃなくって素揚げのジャガイモ(皮付き)が入れてあるんですよね。
わたし、カレーにはジャガイモを入れない派(くずれて粉っぽくなるので)ですが、これならルーはさらっとした感じが保てていいかも^^。
食感も煮込んだものとは違って、もっちり感があって美味しいです。


あと、海自カレーを食べるとシールが貰えます。

DSC_1314_RRs.jpg

22店舗すべてコンプすると、てっぱん(護衛艦で実際に使われてるののと同じトレーみたいですね)が貰えるようですが・・・さすがに今年中に22店舗を回るのは無理ですね(夜だけのお店もありますし)。



この後は、お天気が良くないので帰ろうかと思ってましたけど、お昼を食べて外に出てみると少し晴れ間が出てきてますので、もう少し足を伸ばします。

DSC_1306_RRs.jpg

DSC_1308_RRs.jpg

海自つながりということで、R185で阿賀に抜けて、音戸経由でアレイからすこじままで。

今日は少し艦船は少な目かも?


そして、特別展をやってるみたいなので久しぶりに大和ミュージアムへ(もう10周年なんですね~)。

DSC_1312_RRs.jpg


駐輪場には・・・ しまかぜさんが!

DSC_1311_RRs.jpg

痛車じゃなくって痛単車。
最近良く見かけますよね。

リアカウルの赤縞にこだわりを感じますね~。
ちょうど赤、青、白でトリコロールカラーになってるのもホンダ車にあってますし。



この後は、呉東広島道を利用して、一気に帰宅(東広島からだと呉方面はほんと便利になりましたよね~)。


あと、HORNET-ADVですが・・・
中々良いですね。

ツアークロス2に比べると、機密度が高い感じでシールドを閉めるとオンロードヘルメットに近い感じがあります(その分、涼しさはツアークロス2のほうが上)。
ちょっとバイザーの風切り音が大きい感じはしますが・・・ スピードを上げてもバイザーのせいで振られることが無いのが◎

やっぱりこのヘルメット、オフロード用というより高速道路の利用も考慮したアドベンチャーモデル向けですね~。








コメント

[C531]

自分も午後から久々に野呂山へ行きましたよ(^o^)/
まぁでも今回は車なんですが(;´Д`)
そういえばカーブのスピード抑制の段差、増えてると感じませんでした?

あとカレーの22店舗コンプ、なかなかハードルが高いですね(^^;)

[C532] Re: タイトルなし

シュウさん>

野呂山、確かにカーブの段差増えてたかも。
特に峠の中腹辺りは、殆どのコーナーにあった気がしますね。

スピードを押さえるためというのはあるんですけど・・・コーナリング中の段差はバイクにはとっても危険なので(スピードを出す出さない以前の問題として)、あまり増やして欲しくないですね;

まあ・・・最近至るとこにある縦溝(グルービング工法とか言うらしいですね)よりは、まだ良いかもですけど。
あれは、ほんとに2輪のことを全く考えてないですから><(4輪には影響ないですしね・・・)


カレー22店舗コンプは・・・カレーのハシゴなんて普通の人には無理ですから、毎週通っても半年近く掛かる超高難易度ですね(しかも期間が1年限定)。
コンプできるのは、呉市内在住で平日普通にお昼を食べるために行くことが出来る人限定かと~。
  • 2015-07-13 20:16
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/267-63a576ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード