Entries

紫陽花2

梅雨真っ只中ですけど、今週末はぎりぎりお天気が持ちこたえてくれそうな感じ。
特に山口~岡山辺りの山陽側はなんとかなりそうです。

ということで、お出かけ先を検討した結果、向かったのはこちら。


DSC_1257_RRs.jpg

DSC_1258_RRs.jpg


山口県防府市にある防府天満宮です。
日本三天神の一つとされてますけど、実はまだ来たことなかったんですよね;(山口は隣県ですけど、基本九州への通過点なので・・・)

お天気のほうはかなり微妙ですが・・・・  さすが日本三天神といわれるだけあって、中々素敵な境内です。
ここは梅が有名(境内にたくさん梅の木が)なようですので、春先に来てみるのもいいかも。



境内&周辺を散策した後は、最近防府でご当地グルメ化を進めてるらしい卵掛けご飯を頂いて、メインの目的地へ。

ちなみに、この卵掛けご飯、単純に白米+卵じゃなくって、お店毎(22店舗)にとっても幅の広いバリエーションがあるようです(中にはご飯じゃ無くて、麺物も)






P1090097_RRs.jpg

P1090113_RRs.jpg

P1090115_RRs.jpg



阿弥陀時さんです。

検索してみますと、株数、種類ともに山口ではトップクラスの名所のよう。
参道も結構長い&小雨のぱらつくお天気で、しっとりと濡れて紫陽花を見るにはいい雰囲気です。


情報通り、境内には紫陽花がとってもたくさん^^

P1090100_RRs.jpg

P1090117_RRs.jpg


そして、紫陽花の数も凄いのですが・・・ さらに凄いのが紫陽花の種類。

P1090106_RRs.jpg

P1090112_RRs.jpg

P1090109_RRs.jpg

P1090116_RRs.jpg


色や形も様々。
最後のなんて、殆ど色は黒。

紫陽花ってこんなにバリエーションがあるんですね~。
阿弥陀時さん、質、量ともに大満足な紫陽花寺でした^^。


ここからは、最後の目的を達成するためにR2~R188で西へ。
そして程なく目的地に到着~。

DSC_1259_RRs.jpg

DSC_1260_RRs.jpg

柳井市の白壁通り。
あまり規模は大きくはないんですけど、とっても素敵な通りです。
金魚の提灯がシンボルですね。

そして、目的地はこの白壁通りの一角にあるこちら。


DSC_1263_RRs.jpg

佐川醤油店さん。
醤油蔵と、お店をかねた建物がとってもいい雰囲気&香りが凄いです。

中に入ると、発酵中の醤油樽も見ることが出来ます。

DSC_1262_RRs.jpg



そして、私のお目当ての品はこちら。

P1090126_RRs.jpg


看板商品の、甘露しょうゆ。
醤油特有の旨みがとっても濃くって、掛け醤油に使うにはとっても良いんですよね~。(塩分は低めです)
お刺身なんかにも◎です。

私は料理に合わせて、塩や醤油の種類を数種類使い分けますが、掛け醤油は、この甘露醤油一択なのです。
まあ・・・煮物とかに使うと真っ黒になりますけど;



甘露という名前を聞くと、九州や沖縄なんかによくある砂糖のたくさん入った、あま~い醤油をイメージしてしまいますけど・・・
これは、甘みは殆どありません(甘露というのは昔の美味しいという意味)。

この醤油、正式には再仕込み醤油と言われるものでして、一度絞った醤油にもう一度、もろみを加えて2度発酵させたものなんです。
今では、この製法の醤油もいろいろなところにあるようですけど、発祥は柳井なんですよ。
お店に直接買いに行かなくても、玖珂のPAにも売ってますので、興味をもたれた方は是非~。


お醤油を買った後は、玖珂ICから高速で一気に帰宅。
本日の走行距離は350kmくらい(このくらいならトレーサさんだと楽々ですね)。

オドメーターも2,000kmを超えましたし、出かける前に少し変えたフロントサスのセッティングもいい感じ。
トレーサさん、かなり馴染んできましたね~。











コメント

[C529]

阿弥陀寺は行ったことがまだないですが、ニュースなどで紫陽花寺とよく耳にしています!
なかなか良い感じの場所ですね(^^)

種類が多いと楽しいですが、ついつい多く撮ってあとの写真整理が大変ですよねぇ(笑)

[C530] Re: タイトルなし

シュウさん>

私も初めて行きましたけど(というか当日の朝、検索して初めて知りました;)、素敵なところでしたよ。
特に本堂周辺の鉢植えの紫陽花は、ほんとに種類が多くてとっても見ごたえありました。
アップしてませんけど、スイレンも素敵です。

写真の整理は・・・ たぶん、いつか、そのうち・・・
  • 2015-06-29 21:31
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/265-2695cb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード