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GIVI用ベースプレート取り付け

ヤマハ純正のリアキャリアを取り付けたトレーさんですが、前にも言いましたようにトップケースはGIVIさんのモノキータイプをつける予定です。

ということで、BOXが届くのはまだ先になりそうですが、ヤマハさんのキャリアにGIVI用のベースプレートを取り付けです。

購入したベースプレートはこちら。

DSC_1228_RRs.jpg

GIVIさんのモノキー用M2ベースプレート。
現状ではもうM3に移行して、生産中止となってるみたいですけど、即納だったのとM3が樹脂なのに対してこちらは鉄製(取り付けの際、加工が必要なら鉄のほうが良いので)ということで選択。

まあ・・・ちょっと重たいのが難点ですけどね;


ヤマハさんの純正ベースプレートと比較してみますとこんな感じ。
GIVIのほうがちょっと幅広&短めですね。

DSC_1230_RRs.jpg


このベースプレートを直接装着できれば一番いいのですが・・・さすがにすれは厳しそう。
ということで、ヤマハのキャリアステーとGIVIのプレートの間に自作で取り付けステーを製作です。


ステーの素材はこちら。

DSC_1232_RRs.jpg

コの字型のアルミの押し出し材(廃材をいただいてきました)。

単純なプレートじゃなくって、いい感じに補強があるところが◎。
これなら軽さと強度が両立できますね^^。


まずは、これを程良いサイズに切断加工。

DSC_1234_RRs.jpg


そして、キャリアステーとの取り合いを確認(まだ乗せてみただけ)。

DSC_1236_RRs.jpg

DSC_1235_RRs.jpg

いい感じですね^^。
ステー側の取り付け穴もうまく補強リブ位置を避けてくれてます。

ということで、お次は取り付け用の穴加工。
キャリア側への取り付けはM6×4なので、φ6.5の穴を4箇所。
そして、ベースプレート側はM8×2とM4×2です(ベースプレート側は無加工でOKでした)。
そして、穴加工のあとは黒に塗装も。

DSC_1240_RRs.jpg


加工が終了したら、まずは自作ステーを車体側のステーへ取り付け。

DSC_1241_RRs.jpg

問題なさそうでね。


そして、最後に自作ステーにGIVIさんのM2ベースプレートを取り付けて完成^^。

DSC_1243_RRs.jpg

DSC_1244_RRst.jpg



中々良いんじゃないでしょうかね~。
見た目も違和感ありませんし、押してみても強度は問題なさそうです。

これで後はトップケースが届くのを待つだけ ・・・ と思ったら、どうやら後ろ側の取り付け穴、ここに一つパーツが必要みたいですね;

この部品、単体で売ってるんでしょうかね?


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コメント

[C525]

ポン付けはムリでしたかぁ(>_<)
でも試行錯誤しながら取り付けるのもまた楽しいですよね(^^)
続報楽しみにしてます(^o^)/

[C526] Re: タイトルなし

シュウさん>

モノロックだと付けられるのかもですが、モノキーは穴位置が全然違ってました。
でも自作は楽しいので、自分で工夫して付けるのもバイクの楽しみ方の一つですよね。
ただ付けるだけより、愛着も沸きますしね~。
  • 2015-06-20 09:18
  • yukanan
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