Entries

梅雨が来る前に

明日から6月。
天気予報を見ますと、来週は殆どが曇りか雨の予報・・・梅雨入り間近ですね。
でも5/31は夜半の雨も上がって良いお天気の予報です。

これはお出かけしないわけには行きませんね。

ということで、トレーサーさんでスクリーン角度変更の効果確認も兼ねてお出かけです。
とりあえずの目的地は大山。
ちょっと遅いのですが、5月はブナの新緑が取っても綺麗なんですよね~。


米子道を使えば早いのですが、今回はR375~R183~R181を繋いで下道でのアクセス。
ですが、どうやら山陰側はお天気が微妙・・・・

DSC_1137_RRr.jpg

霧が立ち込めてて、道後山辺りでは気温16度・・・寒いです;
そしてこの霧の性で、江府まで来ても大山の姿は全く見えず・・・

特に大山の東側がお天気が良く無さそうなので、とりあえず大山の西側を回って大山寺側へ。

DSC_1140_RRr.jpg


ここまで来ると何とか大山を見ることが出来ましたが・・・もとっても寒い;;
気温15度とか・・・(ちなみにサイドバックはトレーサーさんに合わせて黒に塗装してみました)

最初は大山を周遊しようかと考えてましたが、このお天気なのでコースを変更。
大山寺から米子方面に下って、海側へ。

そして着いたのはこちら。

DSC_1145_RRr.jpg

DSC_1144_RRr.jpg


美保関灯台です。
境港までは結構来るんですけど、実は美保関って来た事なかったんですよね。

高さは低いんですけど、この灯台とってもいい感じ^^。
それもそのはず、山陰で最も古い灯台なんだそうです。


この後は美保神社へ。

DSC_1147_RRr.jpg

DSC_1150_RRr.jpg


当然こちらも始めて来ましたが、なかなか立派な神社です。
やっぱり神話の国出雲だからでしょうかね?

そして、中ではご祈祷も行われてました。

DSC_1148_RRr.jpg

こういうのが間近に見られるって良いですね~。



美保関を後にしたら島根半島を西に向かい、次の目的地へ。

DSC_1163_RRr.jpg


松江イングリッシュガーデンさん(見学無料です)。
5月といえば、薔薇が見頃ですからね~。

DSC_1152_RRr.jpg

DSC_1160_RRr.jpg

DSC_1164_RRr.jpg


園内は見事に薔薇が満開。
ここも何度か来てますけど、やっぱり良いですね^^。


ちなみに今年は私のお庭も薔薇がとってもいい感じ。
特に、生垣用意植えてある蔓薔薇が今年は◎~。

DSC_1135_RRr.jpg

DSC_1136_RRr.jpg

植え替えて3年目なのですが、これまではあまり花芽が付かず、伸びるだけといった感じだったのですが・・・
今年は数え切れないほど^^。
これでもまだ咲いてるのは1/3といったところでしょうか?

満開になるのが楽しみですね~。



イングリッシュガーデンを見た後はR54で三刀屋まで南下して、松江自動車道を使って一気に帰宅。
本日の走行距離は450km程でした。

殆ど下道でしたけど、これくらいの距離なら問題ないようですね、トレーサーさん。
最初シートの硬さ、細さもどうかと思ってましたけど・・・WRさんやMSXさんに比べれば問題無しです。


そして、角度変更したスクリーン。
いい感じです。

ヘルメット上部の風切り音も減少&風の流れが上にずれたおかげでヘルメットのシールドに虫が付くこともなくなりました^^。

高速も狭い山道も問題なく走ってくれる、そしてその気になれば峠もしっかり楽しめる・・・ トレーサーさん、ほんと万能かも(あとはダート適正を確認しないと?)。

コメント

[C515]

余裕のトレーサーですね。
大山までの距離も、ご近所を走り抜けているかのようです。

日中の広島は日焼けするほどの暑さだったのですが、大山は寒そうですね。
大山周回路は、梅雨明けにリベンジでしょうか?。

[C516]

北壁とのバイクショット、良いですねぇ(≧▽≦)

写真を見ておもったのですが、トレーサーのエンジンってNCほどではないですが結構前傾にマウントされてますね!
足元の熱気はどんな感じですか?

それと松江イングリッシュガーデンって無料だったんですね!
情報がフォーゲルパークと混同して有料だと思ってました(^^;)

[C517] Re: タイトルなし

トレーサーさん、カテゴリー的にはアドベンチャーツアラーなのですが、かなり元気。
軽いし、道路状況を選びませんし、のんびりもハイペースでも気持ちよく走れますので、大山までの往復もあっという間といった感じでした。
ツーリング適正の高さは(特にツーリング先で良い峠があると我慢できない人とかは◎)、かなり高いですね~。

広島は暑かったみたいですね。
山陰は海沿いでも20℃前半といった感じだったのですが、三次付近まで戻ってきて暑さにびっくりでした。

大山までなら余裕で日帰り出来そうなので、晴れ間があればまた行きますよ~。
  • 2015-06-01 20:17
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C518] Re: タイトルなし

シュウさん>

確かにトレーサーさんもエンジンは結構前傾(確か45°)ですね。

NCさんは、ハイスクリーン&レックディフレクター使用だとラジエーターの廃熱がかなり熱く感じました。
これはたぶん、ハイスクリーン&レックディフレクターで負圧となって、廃熱が内側に流れるるためかと・・・

これに対してトレーサーさん、ラジエーターからの熱風はあまり無いかもです。
SSのカウルのように、サイドカウルがレイヤー構造なので、ラジエーターの熱はカウルの間を通って外に流れるようです。

ただ・・・ハーフカウルな見た目ですが、タンク前側がかなり張り出したデザインになってて、膝周りに風が当たらない(寒いときには、とっても良いのですが)ので、ラジエーター廃熱というよりエンジンの熱が少し篭る感じですね。
なので30℃くらいになると、膝~腿辺りが、ちょっと蒸れる感じがあるかもです。


イングリッシュガーデンは無料なのですよ~。
なので、島根半島を走るときは、大抵寄ってます。
但し、駐車場は有料ですけどね;
 
  • 2015-06-01 20:31
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C519] はじめまして!!(^^)

いつも楽しく拝見しております、東広島在住VTR乗りの者です。

いきなりでスミマセン(><)
日曜の朝8時過ぎ頃に三良坂ICから松江道に入られませんでしたか?

後ろに着いた時に「ひょっとして?」と思ったのですが信号も無ければ横に並ぶこともできず、確信ないままロストしてしまい···違っていたら申し訳ございません(^^;)


もし、この先どこかで遭遇することがありましたら宜しくお願いします(^^)
また、これからも近場や近県の情報など楽しみにしていますので頑張ってくださいヽ(*´∀`)ノ

では失礼いたしましたm(_ _)m
  • 2015-06-02 00:05
  • かず
  • URL
  • 編集

[C520]

かずさん>
初めまして。

黄色のVTRですよね。
前を走ってたのは私で間違いないと思いますね。

また出会うことがありましたら、宜しくお願いしますね。
  • 2015-06-02 07:44
  • yukanann
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/261-2453017f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード