Entries

あとちょっとだけ

トレーサさんがやってきて1週間。
良く出来てて、走り、装備とも◎なのですが・・・

ちょっとだけ足りないものが。
それはフロントスクリーンの高さ。

まあ、オフロードヘルメットで高速を走っても、問題ないので十分効果はあるのですが・・・
やっぱりNCさんと比べると、ヘルメット上部に当たる風が強くて、ちょっと風切り音がうるさいです。

あとちょっとだけスクリーンの高さがあれば(2、3cmあれば十分かも)、ちょうどいい感じだと思うんですけど。

ということで対策を検討です。
対策としましては、スクリーンを交換するのが一番なのですが・・
でもトレーサさん用のスクリーンはまだ入手困難。

そして、汎用パーツのスクリーン延長も、ちょっと強度的に不安が。

なので、NCさんと同じく角度変更することで、高さUP&風の流れを上にすることに。


まずは、スクリーンを外して取り付け方法を確認。


DSC_1137_RRsr.jpg



スクリーンが固定してあるのは、この樹脂プレート。
そして、これが更に4本のネジで車体側のステーに固定されてます。

ということは、この樹脂プレートと車体側の間にスペーサーを挟めば良いわけですね。


DSC_1139_RRsr.jpg



車体側の取り付けを見てみますと、4本とも平行のようです。
これならNCさんの時のように、ステーを使わなくてもスペーサーを挟むだけでよさそうですね。


ということで、材料を準備。

M6の六角穴付きボルト L=30mm 2本
M8平ワッシャー  12枚

あとこれも。

DSC_1140_RR.jpg

2mmのゴム板を加工してクッションを(ちょっと斜めに付くことになるので)。


材料が揃ったら早速組み付け~。

DSC_1144_RR.jpg

こんな感じで、ワッシャー6枚とゴム板をステーの上側に挟み込んで固定です。
角度的には10°UPといったところでしょうか?

前からみても特に問題は無さそうですね~。

DSC_1143_RR.jpg


さて、効果の程はどうでしょうか?
明日晴れたら確認ですね~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/260-9c736fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード