Entries

納車&慣らし

NCさんに代わる新しい子が、先週の5/15に注文して5/23に納車されました~。


DSC_1120_RR.jpg


はい、新加入はMT-09トレーサーさんです。
去年の夏、北海道でレンタルしたMT-09さんのバリエーションモデルですね。

MT-09さんはかなり好印象で、トレーサーも発表当初は買い替え候補にあったのです。
ただ、シート高845mmということで無理でしょうと、候補険外だったのですが・・・

ローダウンリンク(15mmダウン)を組むと、問題ない足付&MT-09譲りの軽快な動きと元気なエンジンがとっても良かったので我が家にやって来ることになりました~。



納車の5/23は、ちょっとお天気が微妙ではありましたが、なんとか持ちこたえそうなので、午後から早速慣らしに。

DSC_1116_RR1.jpg

手持ちのバック類のフィッティングも兼ねて(装着は問題ないですが、サイドバックはやっぱり色が問題ですね・・・)、尾道~三次を経由する周回ルートで。
走行距離は180kmくらい。

第一印象としましては・・・

①ハンドリング ・・・ とってもニュートラルで程よい軽快感(VTRさんよりは、落ち着きがある?)
②サスペンション ・・・ リアがちょっと硬いかも(とりあえずダンパーは少し緩めに)
③シート ・・・ ちょっと硬い&先端はかなり狭いので長距離だと??

でも、大型バイクとしては、基本的には軽量&コンパクトなので気軽に乗れる&長距離も結構いけそうな感じです。



そして5/24の日曜日。
週末までは雨の予報でしたが、意外とお天気が崩れなくて良いツーリング日和になりそう~ ということでちょっと長距離を。


まず向かったのはこちら。

P1080444_RR.jpg

秋吉台です。ここまでは高速を利用して200km弱。
高速道路での適性もチェックですね。

まだ慣らし中なので回転数は5,000rpmまでに抑えてますが、それでもパワー的には十分。
ただ・・・4,000rpmを越えたあたりから、ハンドルに硬質の振動があってちょっと手がしびれる感じ・・・しばらくの間は、これは高速が意外にしんどいかも? と思いながら走ってました。


ですが、オドメーターが300kmを越えたあたりから、なんだか振動が柔らかくなってきて、気持ちよく走れるように^^(エンジンの当たりがついてきたんでしょうかね?)。
これなら、高速も気持ちよく走れそう~。



秋吉台を通過したあとはR191で山陰を一路西へ。
山口のR191を西に向かって走るということは、次の目的地は当然あそこですね。

P1080447_RR.jpg

P1080450_RR.jpg


はい、角島ですね~。
朝は一面の雲でしたが、角島に着く頃には良い感じになって、海がとっても綺麗です^^。
やっぱりここはいつ来ても良いですね~。



島を一周したあとは、R191を更に西へ。
そして、こちらへ。

DSC_1127_RR.jpg

下関の唐戸市場。
ここでちょっと遅めのお昼を。


DSC_1125_RR.jpg

いつもは、高速のPAから眺める関門海峡ですけど、この高さから眺めるのはちょっと新鮮かも。
目的地を九州にしちゃうと、通過するだけになってしまう下関と門司ですが、素敵なところもたくさんありそうなので一度ゆっくり見て回るのも良いかもですね。


お昼を頂いたあとは、火ノ山展望台へ寄ってから下関ICで帰路に。

P1080453_RR.jpg


帰りの高速は、エンジンの回り方が更に滑らかになった感じで、気持ちよく走れました^^。
制限速度付近での楽さ&エンジンの気持ちよさはNCさんの方が上な感じではありますけど、それ以上のレンジになるとトレーサーさんの方が気持ちよく走れる感じです。

あと安定性もトレーサーさんの方が上かも。
普通に考えると、低重心&ロングホイールベースのNCさんの方が安定性に関しては有利な感じがするんですけど・・・ フレーム剛性&空力のせい(トレーサーさんは横風に強い感じがしましたし)?


そして5時過ぎには無事帰宅&これで慣らし終了ですね。

DSC_1128_RR.jpg


1日半で走行距離は770km程。
これでオイル交換すれば、安心して回せますね~。

ちなみにトレーサーさん、燃費計がついてまして(真ん中の数字)、メーター表示だとこれまでの平均は24.8km/L。
慣らし中で、控えめにあけてるのもありますけど、中々燃費良いですね。
18Lタンクなので、ツーリングなら満タンで400kmは走れそうです。


なにはともあれトレーサーさん、これから宜しく~(まずはやっぱりトップケースが欲しいかも?)。











コメント

[C511]

納車おめでとうございます!
トレーサーカッコイイです(≧∇≦)
NCとは少しジャンルが違って、ムルティとかが比較対象って感じですかねぇ?

それと角島は大当りの日ですね(≧∇≦)
霞が少なくエメラルドグリーンの海、羨ましい(^^)

オイル交換後のインプレと次のツーレポ、楽しみにしてます!

[C512] Re: タイトルなし

シュウさん>

トレーサーは確かにムルティとかが性格的には近いかもですね。
ベースとなってるのは、やっぱり走り(コーナリング)重視の車体です。
そこに、長距離の快適性やラフロードでの走破性を足していった感じのバイクですね。

NCさんの場合は、快適性をベースにアドベンチャー的な要素を付加したといったところでしょうか?


角島は、ほんと良いお天気で海の色が最高でした^^。
やっぱり海の色は、春~初夏が一番綺麗ですね。

今日仕事の帰りにオイルも交換してきたので、これで準備万端ですよ~。


  • 2015-05-25 21:13
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C513]

な、な、なにぃぃぃぃっぃ!?。
トレーサーを納車されたのですね。おめでとうございます♪。

この顔付きは大好きですよ。
この一台で何でもこなせそうで、しかもキャンプにはモッテコイだと思いますっ!。
実は、狙っていた一台。リトルになってしまいましたけどね。(笑)

阿蘇に行って、大山に行って、四国カルストに行ってと、勝手に妄想してみました。ごめんなさい(笑)。

[C514] Re: タイトルなし

きゅーさん>

きゅーさんもトレーサー気になってたんですね~。
実は私も、トレーサを買ったお店にリトルカブの記念モデルが置いてあったので、ちょっと気になってました。

1台で何でもこなせそう(といっても私は用途別に乗り分けてますけど;)、というのは実際に乗っても感じますね~。
長距離も快適、峠も楽しい、ちょっとしたラフロードもいけそう、積載性もいい。
実にバランスよく出来てます。

欠点があるとすれば出来すぎてて、あまりカスタムする余地がないところかも?
  • 2015-05-26 21:02
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/259-e022e655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード