Entries

北関東~南東北ツーリング③

北関東~南東北ツーリング、5/6からは岐路に。

ということで、まずは車で南下して、那須へ。
5/3は大渋滞で断念しましたので、那須岳へリベンジ。

早朝ということもあって、今回は無事登頂~。
そして、ここから来たときと同じ、R120を使って、日光を抜けて草津方面に。

そして水上まで抜けますと・・・

綺麗な雪山が~。
地図を見てみますと、方角からして谷川岳のようです。
これは行かないわけには行きませんね。

ということで、車からWRさんを降ろして谷川岳へ。

そして、向かう途中にちょっと立ち寄った水上駅では・・・

偶然SLにも遭遇^^。
近くで見ると煙と音が迫力ですね~。

そして水上駅から程なく、谷川岳の麓のロープウェイ駅に到着&ロープウェイとスキーリフトを乗り継いで天神峠へ。

ん~、絶景ですね~。
この日は雲の多めなお天気でしたけど、登ったときだけちょうどお天気もいい感じに^^。
谷川岳の両耳も良く見えます。

登山口にある案内板を見ますと、ここから両耳までは往復5時間程。工程差も300mちょっとといったところ。
これなら、初心者でも何とかなるかもですね(さすがに5月はまだ雪がたくさんで無理ですけど)。
いつか登ってみたいですね~。

この景色を楽しみつつ、のんびりお昼寝でもしてたいとこですが・・・ 今晩は草津にお宿を取ったので1時間ほどで下山。

そして下りのリフト。

登りは別になんともありませんが、かなり急斜面&乗り込んだ後は暫く結構揺れますので・・・ちょっと怖いかも?
(某高所恐怖症さんは、登りでも怖がってましたが・・・下りはきっと大変なことに)

谷川岳を下山したら、再び車で草津へ&温泉でのんびりして5/6は終了です。

5/7は草津から滋賀草津道路経由で木島平~野沢温泉を経由して岐路に。

滋賀草津道路は日本最高所の国道です。
ということで最高所付近にはまだまだ高い雪の壁が。

そして、志賀高原に着いたらWRさんを降ろして奥志賀林道(この林道は白樺、ブナ、渓流がとっても綺麗なのです)で野沢温泉を目指そうとしたのですが・・・

残念ながらまだ冬季閉鎖中でした;

ということで、中野まで下って、まずは木島平に。
お目当てはこちら。

野沢菜漬けの製造&直売店と町内にある、わたなべ食堂さん。
ここは、私が入社したすぐの頃、何度も来てた所でして・・・ここの野沢菜漬けとこの食堂は思い出深いんですよね~。

ここの野沢菜漬は、浅めの漬け込みでとっても美味しい(なので、そのまま肴にも最適)&とってもお安いんです。
普通駅とかでお土産として買うと、200~300g一袋で500円前後すると思いますが、ここは300gで280円(700g入りだと更にお安くて500円)。
なので、ここに来たときは必ず買って帰ってましたね~。

そして、わたなべ食堂さん。
一見極普通の味噌ラーメンですが・・・

実はこれ、凄い量なのです。
通常の器よりもかなり大きな器(スープ面が普通の器、すりきりいっぱいくらい)でして・・・ 中身は1.5玉+野菜炒め一皿といった感じの量なんです。
ちょっと食べきるのは大変ですが、出張だと不足気味になる野菜がたくさん取れるのは嬉しかったですね。

ちなみに、ここでラーメンセットを頼むと大変なことに・・・・
大盛りサイズラーメン(ここでは標準ですが)+チャーハン(半チャーハンではありません;)が・・・ 知らずに頼んで大変だったのも、今となっては楽しい思い出ですけどね。

お昼の後は、野沢温泉に寄って温泉に。
野沢温泉はちょっと熱めなので、ハシゴ湯は出来ません(というか、ここではしないのがマナーのようです)が、いいお湯ですよね~。

これで今回のツーリングの寄り道は最後。
ここからは、安曇野まで下道&高速のSAで一泊、5/8のお昼前に帰宅でした。

今年のGWはバイクと車で走行距離5,000kmちょっと。
久しぶりにたくさん走りました~。