Entries

北関東~南東北ツーリング②

5/4は車を置いた道の駅ふじみからのスタート。

ただ、朝起きますとどうも左足が痛い・・・・
どうやら左足の親指が軽い突き指状態のようです(足を着いたとき変な着き方でもしたのか・・・);
そして、5/4は予報だとお天気も微妙。

ということで、バイクではなく車で移動することに。
行き先をどこにしようか色々思案した結果、向かったのはこちら~。

DSC_1032_RR.jpg

ツインリンクもてぎです。
前から一度来てみたいと思ってましたし、ここならお天気が悪くても楽しめますからね~。

そして、ここの一番のお目当てはこちら。

DSC_1034_RR.jpg

ホンダコレクションホールです。
1Fのエントランスにはホンダの象徴とも言って良いカブが中央に展示されてます。
このカブのカラーリング、50周年記念カラーはこれが元なんですね~。

館内にはお宝がたくさん~。

DSC_1036_RR.jpg
DSC_1037_RR.jpg

MP4はカウリングを外して中身を見せてくれています。
やっぱりF1はこの頃の車がシンプルでカッコいいですね~。

DSC_1039_RR.jpg
DSC_1041_RR.jpg

いかにもホンダらしい、市販車唯一の楕円ピストンエンジンのNR。
お店に置いてあるのは以前見ましたが、走ってるところは見たことないかも・・・

DSC_1054_RR.jpg
DSC_1055_RR.jpg

RC213V。
ニューマチックバルブとなってますので、始動用のボンベも。
RC213というと、市販バージョンがリリース目前のようですけど、あれもニューマチックバルブなんでしょうかね?


他にもとってもたくさんの展示車両があって、見ごたえ抜群でした^^。

しかし、これだけ多くのバイクを見てますと・・・増車したくなっちゃいますね;
古いバイクをのんびりレストアしていくのも楽しそう。


お昼過ぎまで見て回ったら、この後は一般道で北上して福島までのんびり移動し、道の駅季の里天栄で宿泊。




5/5は久しぶりの東北(初代VTRさんで北海道に行ったとき以来)。
福島県内を回ります。


まず向かったのはこちら。

P1080960_RR.jpg

会津若松の鶴ヶ城。
幕末の戦争で半壊したため、一度取り壊されて再建されたお城ですけど、綺麗な形のお城ですね~。
天守内部の展示内容も充実してました。


この後は磐梯山に行こうかとも思いましたが、ちょっと南下してこちらへ。

P1080970_RR.jpg
P1080971_RR.jpg

大内宿です。
これだけ茅葺屋根が並ぶと壮観ですね~。
そして凄い人の数・・・(私は福島側から行きましたので、問題なかったですけど、栃木側からの県道329は渋滞で大変なことに・・・)

そしてここの名物といえばこちら。

DSC_1057_RR.jpg

葱蕎麦。
この葱をかじりながら、葱を橋代わりに食べるんですね~。
お蕎麦のほうは皮も一緒に挽いてあるいわゆる田舎蕎麦で風味もしっかりしてて◎でした。
さすがにちょっと食べにくいですけど;


そして、再び会津若松まで戻って磐梯山方面へ。
福島といえばやっぱりここを走らないわけには行きませんよね。

P1080975_RR.jpg
P1080976_RR.jpg

ゴールドライン、レークライン(いまはどちらも無料に)R459と繋いで、たっぷり景色と走りを楽しめました^^。

このあとは二本松ICから高速を使って道の駅まで戻って5/5は終了です。
連休も中盤を過ぎましたので、そろそろ戻らないとですね~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/257-9ef0304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード