Entries

衝動買い



WRさんのオイル交換&フロントタイヤの注文の際に、ちょっと衝動買いを・・・






まあ、NCさんがこの夏で3年目の車検ということで、乗り換えにかなり傾いてはいたのですが・・・予定外の車種&突然の契約になっちゃいました。

NCさんは3年で走行距離12,000km程。
5台ある中では距離的には一番乗ってると思います(回数はたぶんMSXさん)。
元々長距離担当として購入しましたから、一応面目躍如といったところでしょうか?(まあ・・・まだまだの距離ですけどね;)

NCさんは、なんといってもフロントのメットインスペース&私としては初めてつけたリアのトップケースの便利さ、そして低燃費がとっても良かったです。

そして極低回転から粘るエンジン特性&パラツインなのにあえて270°として鼓動感を出したエンジン、オフ車的なポジションなのでダートでもスタンディングがしやすく路面状態も選ばない、低重心&ロングホイールベースで安定した車体が、のんびり走るにはとっても良かったです。


但しそのメリットの反面として、デメリットも。

①やっぱり重たい(まあ・・・これでも大型バイクとしては軽いほうなんですけどね)。
②低重心&ロングホイールベースなので、コーナリングは苦手。
③エンジンは、回しても楽しくない。

あと、足つきの問題で私はLDタイプを選びましたので、アドベンチャー風な見た目ですが足回りもストロークが短く、ラフロードはあまり得意とはいえません(まあ、ポジション的にコントロールしやすいので、フラットダートなら結構走れちゃうんですけどね)。



買い替え候補としましては、NCさんの長所はなるべく確保しつつ、且つ短所は補える車種。

候補としましては・・・

F700GS
タイガーXC
VストロームXC
VFR8000X
ハイパーストラーダ

この辺りのミドルアドベンチャー系といったところ。
あと、アドベンチャーではないですけどMT-07も。



でも外車勢はお世話になってるお店では買えない&お高い、VFRはお高い&重たい・・・(後BMWさんはディーラーの敷居が・・・)
まあ、お値段に関しては買えないことはないんですけど・・・複数所有となりますので、さすがにちょっと無駄遣いですよね;


ということで、残る選択肢はVストロームかMT-07.



まずはVストロームさん

 ・エンジンは650ccのVツイン・・・これは私の好みにはぴったりそう(但しVTRさんと被っちゃいますけど)。
 ・燃料タンクも大きい&ポジションも楽なので長距離は快適
 ・スポークホイール&F19インチはアドベンチャーぽくって◎
 ・見た目は・・・変○スズキさんデザイン? 買っちゃえば愛着も沸きそうではありますが・・・・
 ・シート高835mm(シート幅も広い) ・・・ これはローダウンしないと無理;
 ・アップマフラーなので、パニアケースをつけると車幅が大変なことに・・・・


MT-07さんは

 ・軽量&コンパクトな車体は◎
 ・NCさんと同じ排気量ですが、より回る特性&パワーも上なので、峠も楽しそう。
 ・ヤマハ純正オプションが豊富で、結構ツーリング適正も高そう。
 ・でも基本ネイキットなので、足回りもストロークは短い&リアタイヤ180なので、高速&ラフロードはあまり得意では無さそう。
 ・価格的にMT-09に近い(MT-09さんも航続距離を除くと、結構ツーリングに良いのは北海道で確認済み)ので・・・どうせならMT-09(でも09さんは航続距離が・・・)?

ただ私、これまで10台以上バイクを保有してきましたが・・・・実は国内メーカーでスズキだけ無いんですよね(乗ったことはありますけど)。



なので、Vストロームさんが有力です。
で・・・行きつけのお店には現在VストロームXTが在庫にあるのですね。


実車を見てみますと・・・

 ・やっぱり大きい&シート高&幅が大きい ・・・・ NCさんよりもホイールベース長いですから;
 ・見た目は ・・・ Vストローム1000と同じ縦目ならまだいいかも?
 ・在庫車は白なので、NCさんのトップケースは移植できそう。
 ・やっぱり足つきは・・・ローダウンリンクは必須(+シートもかも)。

対抗馬のMT-07さんも置いてあるので見てみますと
 
 ・とってもコンパクト
 ・MT-09に比べると見た目安っぽい? 


どちらも試乗車はないので、実際に乗り比べも出来ませんし・・・・
ん~~~、どちらも後一歩、決め手が?



そこで店長から一言が・・・・

店長 「○○○○○乗ってみる?」

私 「良いとは思うんですけど・・・ でも、足が付かないと思いますよ?」

店長 「ローダウンしてあるから、とりあえず跨ってみたら?」

私 「なら試して見ましょうかね~?」



で 、跨ってみますと・・・ 両足がちゃんと地面に届きます!(WRさんは片足バレリーナ状態)

タイプLDのNCさんよりは高い感じですが、シートの幅が狭いので意外に足つきがよくって、両足が何とか地面に着きます。




ということで、ちょっと試乗。
行き先はお店からも近い、私がいつもサスのセッティングに使ってる峠へ。


乗り出だしの感じとしましては・・・・

 ・ベースの○○○○○に比べると、ちょっと足が硬い?
 ・車重はNCさんと殆ど同じ筈ですけど、断然動きが軽い
 ・エンジンMAPモードは、Bがよりマイルドに?


そして峠へ・・・
 ・さすがにNCさんの約2倍の出力
 ・ホイルベースも短いので旋回性も十分
 ・Aモードは・・・車体に慣れないと無理;


街中では・・・
 ・4気筒に近い特性で、アイドリング付近からどのギアを選択してもそれなりに走れる
 ・さすがに2気筒のような、鼓動感はない
 ・スクリーンの防風が意外に良い(私の身長だとちょっと伏せれば、風の流れはヘルメット上)




実は足つき性の問題で、最初から除外してた車種なんですけど・・・ これ、良いですね^^

基本的には高回転が楽しいエンジンなので、NCさんのようにのんびり走るのは、そこまで得意ではありませんが・・・
その分、ツーリング先での峠はしっかり楽しめそう(ここがNCさんの最大の難点)。

燃費については圧倒的にNCさんが上でしょうけど、18Lタンクなので航続距離も十分。
しっかりとしたリアキャリアが純正で着いてますから、積載性も◎(ただデザイン的にNCさんのトップケースは流用不可)。
足回りはもう少し柔らかいほうがいい感じがしますが、調整機構があるのでここは跡で何とかなるでしょう?



ということで・・・

試乗から戻って

「これ良いですね~。買います」

という結果に。
まあ・・・GW後、ちょっと問題がありまして・・・ かなり気分が沈んでましたので・・・・ それを補うためにも、つい勢いで衝動的に決めてしまいました。


約3年乗ってきたNCさんですが、走行距離は12,000km程。
年4,000kmといったところなので、それほどの距離ではありませんが、5台ありますからそれなりには乗ったと思います。

そしてタイヤの状況。

DSC_1090_RR.jpg

フロントは、もう殆ど寿命終了ですね。


DSC_1091_RR.jpg

リアはまだ3割くらいは残ってる感じ。
私、元々CRMやSRXといった古いシングルバイクから乗り始めてますので、コーナリングスタイルは今風のフロント中心じゃなくってリア主体が基本(だから最近の4気筒は苦手&VTRさんがしっくり来るのです)。

なので、圧倒的にリアの減りが早いのが通例なのですが(通常フロント2本でリアは3本消費)、NCさんはちょっと違いましたね~。
回転数が低くクランクマスも重いので、アクセルオフによるエンジンブレーキも少なめ、旋回力が弱いのでコーナー手前でしっかり減速が必要、コンバインドブレーキなのでリアを踏むとフロントもブレーキが効く  ということで、結構フロントの負担が大きかったようです。


なにはともあれ、NCさん3年間お疲れ様。
次のオーナーさんにも可愛がって貰えると嬉しいですね~(マフラー以外のパーツはそのままですから、私と方向性が近い人ならお買い得?)。







スポンサーサイト

コメント

[C509]

NCさんとサヨナラですかぁ⁉︎
ちょっと残念な気がしますが、でも新しいバイクのレポートが楽しみです(^^)

自分も乗り越えが気になってましたが、GWに北海道を走ってNCの良さを再認識しました!
なので来月車検を受けます(^^)
あと消耗品のライフが長いのもたすかってますねぇ♪

では新車レポ楽しみにしてます(^^)

[C510] Re: タイトルなし

シュウさん>

NCさん、よく出来た子だったんですけどね。
車検が無いなら、残して増車というのもありなのですけど;

シュウさんのはDCTなので、エンジン特性と相まって長距離ツーリングには良いでしょうね~。
それに燃費もよく、消耗品のライフも(結局私は3年間、消耗品はオイル交換だけ)長いですから助かりますね。


新車のほうは、NCさんの代わりなので当然長距離担当。
まずは、積載関係のパーツを探さないと~。


  • 2015-05-16 09:30
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/255-f7346f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード