Entries

橋と島巡りツー? 後半

えっと・・・今年のGW、私は前半5連休&後半9連休(振休消化で2日穴埋め)ということで、後半もおっ出かけで更新がのびのびに;

ということで、橋と島巡りツーの後半です。
3日目は島原の小浜温泉からのスタート。


まずは、仁多峠循環自動車道路で雲仙岳を。

P1080900_RR.jpg

ここは、絶景&一方通行なので対向車を気にすることもなく、走りと景色を楽しめるのが◎。


この後は、島原を集会して長崎へ。
但し、長崎市内はスルーして長崎女神大橋を渡ります。

DSC_0990_RR.jpg

最初に長崎にバイクで来たときはなかった橋ですが(その後来るまで来たときにはありましたけど)、綺麗な橋ですね~。
そして込み合う市内をパスできるのでとっても便利^^。


橋を渡ったら、R202を海沿いに北上して佐世保方面へ。
この、R202ですが多くは海沿いの断崖上を走るルートになってて、景色は絶景&適度なアップダウン、コーナー、陸橋ととっても気持ちちのいいルート^^。


佐世保の前にちょっと寄り道。

P1080907_RR.jpg

P1080909_RR.jpg

大島大橋&大島造船さん。
こういった島&橋&造船所の景色は瀬戸内に近い感じで親近感が沸きますね~。

西海橋を渡って佐世保へ。

DSC_0994_RR.jpg


佐世保といえばやっぱりこれ~。

P1080920_RR.jpg
P1080912_RR.jpg

海上自衛隊の護衛艦ですね。
ナンバーを確認できたのはDD115秋月さん。
調べてみますと結構、最新艦のようですね~。

他にも佐世保なので呉と違って、米軍の艦船も。

P1080917_RR.jpg

護衛艦を見た後は、海上自衛隊の資料館&石岳展望台へ。

DSC_0996_RR.jpg

資料館では、旧海軍&自衛隊の艦船の歴史を見ることが出来ます(残念ながら撮影は禁止)。
有名な第二次大戦中の艦船だけじゃなく、その前&その後もあって、某ゲームの提督さんたちもかなり楽しめるかも?


P1080927_RR.jpg

石岳展望台からは九十九島が一望です。
瀬戸内海も島が多いですが、ここの島の密度はほんとすごいですよね。



そして・・・佐世保といえばやっぱりこれ(晩御飯に)。

DSC_0997_RR.jpg


佐世保バーガー。
佐世保は2度目なのですが、食べるのは初めてということで、スタンダードのベーコン&エッグを。

確かに美味しいですが・・・やっぱり食べるのはちょっと大変ですね;(人前で食べるのはちょっと勇気が必要かもです)




最終日は、佐世保から平戸~唐津を回って帰宅のルート。

P1080932_RR.jpg

P1080934_RR.jpg


平戸大橋&生月大橋。

これでこのツーリングで何橋目でしょうかね?(実は振れてませんが、天草で他にも橋で渡った島が幾つか)
生月大橋はつり橋でもないし、橋脚があって2重のトラス構造といった感じで、ちょっと珍しい形かも。

生月島の先端、大碆鼻。

P1080941_RR.jpg

ちょっと微妙なお天気になってきましたけど、海が綺麗&すごい断崖~。


ここからはお天気がちょっと怪しいので平戸城を早足で見て回って、唐津方面へ。

そして最後の寄り道。

DSC_1006_RR.jpg

伊万里の大川内山。
伊万里焼の窯元がひしめき合ってます。

街の雰囲気もいいですね~。

そして、今回のお土産。

P1090038_RR.jpg

P1090037_RR.jpg


伊万里焼のお猪口。
とってもたくさんの窯元さんがあるのですが・・・これは一目惚れでした。

伊万里焼というと、普通繊細な絵付けが基本なのですが、これは自然釉。
写真ではちょっとわかりにくいんですけど、青の部分も色合いの変化が取っても綺麗^^。

ただですね・・・・お値段が。
やっぱり良いと思うものは、お値段も・・・ね;

絵付けの中皿で数千円といった感じなのですが・・・これ、小さいのにその倍です。
普通に考えると、絵付けのほうが手間が掛かりそうですが・・・自然釉のものは作るの大変なんでしょうね。

かなり迷いましてけど、結局お買い上げ(でも2割ほど値引きしてもらえました^^)。
夏は、これで冷酒ですね^^


ここからは、最後に唐津(本とは呼ぶ子が良かったんですけど、時間&お天気の問題が)でちょっと遅めのお昼を。

DSC_1008_RR.jpg

呼子、唐津といえばやっぱり以下の活き作り~。
透き通った身が生きている証^^
当然、とっても美味しいです(ゲソはまだ動いてて吸盤が吸い付いてきます)。

ちなみに、呼子、唐津辺りでは一杯を丸々頼むと大抵のお店では、刺身で食べきれない残った部分をてんぷらにしてくれます。
これがまた、格別です(ここはお店によって腕の差が出る部分。今回寄ったお店は、観光バスとかのたくさんのお客さんを相手にするようなところでしたので、その点はいまいちでしたが)。

実は、唐津は何度か来てて、お気に入りのお店がありまして・・・そこのイカのホントに天麩羅はとっても美味しいのですよ~。
たぶん、私が食べてきた中では一番です。


唐津に寄った後は、雨から逃げるように(伊万里手前では軽く降られました)高速で一気に帰宅。
今回の走行距離は1,800kmくらい。これだけ走ったのは久しぶりかも~。

渡った橋は15くらい(R202は陸橋が多くて、それを入れると数え切れませんが)といったとこでしょうか~。
瀬戸内の島もいいですけど、西九州の島も素敵ですね(九州は山も素敵ですしね)。














コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/254-b29f42cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード