Entries

橋と島巡りツー? 前半

ことしのGW前半は絶好のツーリング日和になりそう~ ということで4/25-28で出かけてきました。


行き先は直前までどうしようかと思ってたんですが、とりあえず九州、天草へ行くことに。
お供はNCさんで(バイクだけでのロングツーリングならNCさん一択ですね)。


まずは高速で一気に九州に上陸~椎田IC(最新の地図を持ってなかったので知りませんでしたけど、小倉~大分間も高速は全通してたみたい)で中津まで。


P1080839_RR.jpg

最初の寄り道は中津城。
大きくはありませんけど、なかなかいい感じのお城です(岡田さん、かっこよかったですもんね)。
昨年の大河ドラマの効果で結構にぎわってるみたいですね~。

中津に着いた時点でちょうどお昼。
中津といったらやっぱり、アレですよね。


DSC_0970_RR.jpg

鶏のから揚げです。
大分ではから揚げ専門店や、鳥天専門店があるんですけど(ほんとにそれだけしか売ってません)、その中でも中津といえばはから揚げ~。

でもこれ、実は専門店じゃなくってお弁当屋さんのもの。
時間的にあまり寄り道できないので、中津市内でお店を探さずにR212沿いで見かけたお弁当屋で買ったものなのですが・・・


とっても美味しい~~。
お肉はタレに漬け込まれてるようで、絶妙な甘辛さ加減、パリパリの革、柔らかくてジューシーなお肉、これで専門店じゃないとは・・・中津のから揚げのレベルは相当高いようですね~。



ここからはR212~県道28で耶馬溪を経由して九重に抜けて山並みハイウェイへ。
やっぱり九州に来たらここは走りたいですからね。


DSC_0974_RR.jpg

定番コースの牧ノ戸峠~大観峰~ミルクロードを経由して、初日のお宿(といっても阿蘇に入ってから予約したんですけど)の八代へ。

初日の走行距離は約550km程。
半分以上が高速なので、これくらいなら無理ない距離ですね。


二日目は、目的地である天草へ(大矢野島に渡る橋はどうやら、新しい橋が建設中のよう)。

DSC_0977_RR.jpg


天草五橋を渡って、上島に上陸です。
上島に渡ってからはメインの観光道路となる島の北側、R324ではなくR266へ。
実は、天草にきたのは2度目でして(前は初代VTRさん)、今回はなるべく別のルートを選択です(NCさんだと狭い酷道も大丈夫ですしね)。
こちらは観光客も殆ど居ないようで、素の天草の雰囲気が感じられます(ただし、お店もGSも殆どないので要注意)。


上島では天草で最高峰となる倉岳へ寄り道。
標高640m程ですが、かなり急な山肌&道も狭いので山頂までは20分くらい掛かりました(VTRさんだと登りたくはない道ですね;)。

ちょっと登るのは大変ですが・・・

P1080873_RR.jpg

P1080864_RR.jpg

さすが天草最高所、絶景です^^。
これは登らないとですね(でも、車だと離合はかなり大変かも・・・)。


ここから下島に渡って、こちらでも観光ルートではない島の南側、県道28で島の西端となる牛深へ。

P1080876_RR.jpg

更に橋を渡って下須島へ。
下須島に渡るこの橋なんですけど・・・橋は曲線、そして橋の中央付近に交差点があって(信号のある橋って滅多にないかも?)、T字状に接続されたループ橋で下須島に下りる構造になってます。
橋としては、かなり珍しい構造なんじゃないでしょうかね?


牛深を経由(というか寄り道?)した後は、島原に渡るために島の西岸を北上して鬼池港へ。
そして、この時点でお昼過ぎ。
もう、あまり遠くはでは移動できないでしょうということで、今晩の宿を雲仙の西側の麓に当たる小浜に。


途中の寄り道。

DSC_0984_RR.jpg

EAT730さん(ツーリングマップルにも掲載されてました)の天草ちゃんぽん。
長崎と違ってスープは魚ベースでとってもあっさり(宇和島も魚介ベースですけど、それとも違いました)。
とってもいい感じ^^。

あと天草といえばやっぱり、キリシタンということで教会。

P1080879_RR.jpg
P1080886_RR.jpg

神社仏閣はツーリングでよく廻りますけど・・・教会も綺麗で中々いいですね^^(まあ・・・歴史的には簡単に綺麗といってはいけないんでしょうけど・・・)。


鬼池港からはフェリーで島原半島へ。
そしてちょっと遠回りになりますけど、一旦島原市へ寄った後(県道207、通称まゆやまロードがとっても良かった^^)、お宿の小浜温泉で二日目終了です。

二日目の走行距離は350km程。
高速利用無しだと、このくらいが無理ない距離ですね~。

さて、明日はどうしましょうか~(あいかわらず、翌日の宿も決めていない状態です)。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/253-6d38c2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード