Entries

雨の合間の桜巡り


4/4・5の週末は広島県内各地で桜が見頃(例年だと山間はもっと遅いのですが)。
でも、週末のお天気は雨の予報・・・・。

ですが、予報よりなんとか持ちこたえてくれそうなので、お出かけしてきました。



ますはこちら。

P1080800_RR.jpg
P1080802_RR.jpg

河内町の白竜湖。
ここは、湖面にうつる桜がとっても素敵(あとバイクと一緒に撮影するのにもいいです)なんですよね~。
家からも近いので、私の定番お花見スポットですね。
桜も8分~満開といった感じでいい感じ^^。

ゆっくりしたいところですが・・・来週は中国出張に行かないといけませんから、今年の桜が見れるのはこの週末だけ。
ということで、次の桜を見にR375を北上。




お次は、美和を流れるの美波羅川沿いに咲く、千本桜です。

P1080809_RR.jpg
P1080806_RR.jpg
P1080814_RR.jpg

ここは、なんと言っても川沿いに延々と続く桜を見ながら走れるのが良いんですよね~。
広島ではこれほど長い桜並木は他にないかと。


お次は、先日開通したやまなみ海道(尾道松江線)を使って、一気に尾道まで南下。
そして尾道の桜といえば千光寺公園ですよね。

ロープウェイで登ろうかと思っていたのですが・・・さすが桜の咲く週末。
すごい人です。ロープウェイも長蛇の列・・・ ということで、歩いて登ります。

P1080823_RR.jpg
P1080827_RR.jpg
DSC_0909_RR.jpg


桜に海、そして桜。
さすが何度も映画やアニメなどの舞台となってる街、絵になりますね~。
千光寺まで登ったら、ネコノテパン工房さんにも(尾道ラーメンも食べたかったんですけど・・・長蛇の列でとても入れる状態では;)。


この後は、尾道~三原~竹原と海沿いで帰宅ルート。

そして途中ではこんなものも。

DSC_0914_RR.jpg
DSC_0918_RR.jpg

今治造船さんのコンテナ船。
先日新聞に進水の記事が載ってたんですけど、進水した新造艦が沖合いに停泊中(内装工事とかしてるのでしょうか?)。
この船・・・なんと全長366m!

大きい~。
あの大和で確か270m程度(排水量7万トンくらい)なので・・・20万トンくらいはありそう?


最後はこちら~。

P1080832_RR.jpg

竹原のバンブージョイハイランド。
ここも広島では結構有名な桜スポットですよね。
あと、ここの桜の多くは桜を植えた人のネームプレートが付いてます。
記念の桜が育っていくのを見れるなんていいですよね~。


そして、ここではちょっと青空も^^。
雨の桜も、それなりに風情が当て悪くはないですが・・・ やっぱり、桜には青空が映えますよね。

P1080834_RR.jpg
P1080833_RR.jpg


そして竹原の道の駅では、もう初夏の気配も。

DSC_0936_RR.jpg


竹の子~。
やっぱり市販されてる水煮じゃなくって、新鮮なものを自分で茹でるのは格別^^


桜はそろそろ終わってしまいますけど(GWに桜前線を追って北上というのも良さそうですけど)、これからは新緑や山菜、そしてGWと楽しみですね~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/252-295b2f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード