Entries

春本番

この数日、一気に暖かくなって今日3/30には広島市内で桜も満開。
いよいよ春本番ですね。

週末も良いお天気でしたので、今回はWRさん(一番寒さには不向きなので出番は最後)で3/28に出かけてきました。
行き先ですが、ここ暫く瀬戸内ばかりでしたので、とりあえずR375で中国山地方面へ。

DSC_0865_RR.jpg


三次を過ぎて、作木への分岐付近の江の川沿いに良い感じに菜の花が咲いてたのでちょっと休憩。
お天気も最高&日差しが温かくてこのまま、ここでお昼ねしたくなる感じですね~。


目的地を決めずに出かけましたので、ここでちょっと目的地を検討です。

ここから日帰りできそうなところと言うと、ちょっと頑張って大山、気軽にいける距離の三瓶山辺りとなるんですけど・・・この菜の花の対岸を見ますと、水仙が綺麗に咲いてます。

これは・・・あそこの水仙が見頃なのかも?
ということで、最初の目的地を決定。
口和~君田を経由して庄原方面に向かいます(三次までいかなけばもっと近かったんですけどね)。


そして、お昼前に目的地に到着。

DSC_0866_RR.jpg

庄原の国営備北丘陵公園ですね。
園内入り口付近にはビオラが綺麗に咲いてます。

そして、もう咲き始めてるチューリップも。

DSC_0898_RR.jpg

良いですね~。

でも、今日の目的は水仙。
水仙はメインの花広場からは少し離れたところにあるようなので、園内をのんびり歩いて向かいます(2kmくらい?)。


そして、目的地に到着~。

DSC_0868_RR.jpg

DSC_0870_RR.jpg


ん~~ これは凄いです。
一面の水仙、圧巻ですね^^。


DSC_0887_RR.jpg

DSC_0885_RR.jpg


広い斜面一面に咲く水仙。
なんでも110万本もあるんだとか。
ほんと凄いです。


そして数だけじゃなくって種類もたくさん。

DSC_0872_RR.jpg

DSC_0893_RR.jpg

DSC_0878_RR.jpg

ちょっと見ただけでは、明らかに色の違う種類しか見分けられませんけど600種類もあるんだそうですよ~。
これは着て大正解でした(備北丘陵公園には何度も来てますけど、水仙を見に来たのは初めて)。
やっぱりお花は良いですよね^^。

まだ、半分くらいは蕾の場所もあるので、あと1ヶ月くらいは見頃が続くとのことです。
桜も見に行かないとですけど、こちらもお勧めですので、機会があれば皆さん是非~。



水仙を満喫した後は、このまま帰るにはまだ早いので松江道を利用して三瓶山まで。

DSC_0901_RRR.jpg

さすがに平地よりは気温も低くて、走ると少し寒いですが、日差しはポカポカ(まだ山には少し行きも残ってましたけど)。
西に原もまだ山焼きの跡で真っ黒ですが、ここももう少しすれば一面の緑の絨毯になるでしょう。


3/29(日)にはKSRさんも、ちょっと動かしましたので5台全部の整備&慣らしも完了。
いよいよ本格的にバイクシーズンの始まりですね~。

コメント

[C507]

水仙の香りがしてきそうな写真ですね。
600種類も存在するということが凄いですよね。

三瓶までの道のり(松江道)の路面状態は如何だったのでしょう?。
一般道も走れる状態なのでしょうかねぇ?。

[C508] Re: タイトルなし

きゅーさん>

写真では無理ですが、さすが110万株、香りもすごかったですよ~。

三瓶周辺の道は、問題なく走れる状態でしたよ。
高野あたりでは、平地にもまだ残雪が見られましたけど、道路間全然OKでした~。
  • 2015-03-31 21:05
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/251-228f6930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード