Entries

春の海巡り

今週末はとっても良いお天気でしたね~。
そして気温もぐんとあがって、20度を超えるところも。

ということで、春の陽気に誘われて瀬戸内の海を満喫してきました。

まずはこちら。

DSC_0794_RR.jpg

周防大島(お彼岸ですから、お墓参りも兼ねて)の少し西の上関町、長島です。
大島にはもう数えられないくらい来てますけど、前から来てみたいとは思ってたんですよね~。

島に渡ったら、まずは上盛山の展望台へ。

DSC_0801_RR.jpg

DSC_0804_RR.jpg


周囲は360度、海と島^^。いいですね~。

ここから島の西側をいける所までいってみます。
四代港を過ぎると、まともな道はなくなりますが、MSXさんなので気にせず更に奥へ。

すると・・・

DSC_0816_RR.jpg

行き止まりの看板が・・・ でもまだ細い道はあるようなので更に先へ。

DSC_0813_RR.jpg

道というか・・・単に農業用の作業道ですね;
更に進むと・・・

DSC_0809_RR.jpg

これで行き止まり(この先は崖で、真下は海でした)。
どこでも気にせず入っていける原付2種でこういった、わき道探索は楽しいですね~。

あとわき道には花もたくさん。
暖かい沿岸部は、もう完全に春の装いですね。

DSC_0814_RR.jpg

DSC_0807_RR.jpg

DSC_0810_RR.jpg

この辺り、草イチゴがたくさん自生してるようなので5月辺りにイチゴ摘みというのも楽しいかも。



お次はNCさんで(写真には写ってませんけど)、春物用品を見にナップスさんまで。

いつもは土日でも混雑することのないマリーナホップですが・・・西飛行場あたりから渋滞してます。
駐車場もいっぱい。
こんなに人が多いマリーナホップは始めてみたかも。

原因はこちらでした。

DSC_0819_RR.jpg

DSC_0820_RR.jpg


パトレイバーの実写版映画で使用されたものなんだとか(詳しく走りません;)。
人が乗って操作するロボットのようですけど、意外に小さいですねよ?

トレーラーに積載して搬送できる大きさ、というのが機体設計のコンセプトなんでしょうか?


ナップスさんに寄った後は、真っ直ぐ帰宅せずにちょっと遠回りして、海沿いを呉~阿賀へ。

DSC_0822_RR.jpg

DSC_0821_RR.jpg

呉といったらやっぱりここ、アレイからすこじま。
この日は結構たくさんの艦船が停泊してましたね~。
識別番号を調べてみますと、護衛艦は「とね」や「せんだい」が停泊中でした(個人的にはDD-105が見てみたいんですけどね)。

そして、阿賀からは3/14に全線開通した呉東広島道路を利用して帰宅。
便利になりましたね~(今月の広島は、白島駅や尾道松江線もあって開通ラッシュ)。



海巡りの最後はこちら。

DSC_0828_RR.jpg

自転車でしまなみ海道。
3/21,22は「しまなみ縦走」のイベントが開催されているということで~。

尾道のU2でスタンプ帖を貰ってから、各所に設置されているチェックポイントを巡ります。


DSC_0829_RR.jpg

イベントは大盛況。
チェックポイントによっては、飲み物や柑橘などのサービスも^^(ここは因島フラワーセンター)。

フラワーセンターを通過したら、生口橋を渡って~

DSC_0833_RR.jpg


今回の最終目的地に設定した、瀬戸田サンセットビーチまで。

DSC_0835_RR.jpg

春霞がかかった空に、この海の色。 ほんと春ですね~(走ってると長袖シャツ1枚でもいい暖かさ)。


ここからは沢港のフェリーを利用するために、瀬戸田の街中まで折り返し。
そして、フェリーの時間までちょっとあるので、街中を散策&ジェラート。
バイクだと騒音があるので住宅のある裏路地散策は出来ませんけど、自転車だとどこでも入っていけるのが良いですね~。

DSC_0839_RR.jpg

DSC_0838_RR.jpg


そして15:15の便で、三原の須波港~尾道まで。

DSC_0847_RR.jpg

走行距離はちょうど60km程でした。
これまでで最長距離でしたけど、タイヤ変更の効果もあってちょうどいい感じの距離でした。

でもちょっとおしりは痛いかも;
サドルが固め(ロードよりもMTBのほうが硬い)なので、もう少し柔らかいものに変えてみるのもアリかもですね。

そして今回ゲットしたスタンプ~。

DSC_0845_RR.jpg

1番の尾道から6番のサンセットビーチまで。
このイベントは、今回だけじゃなくって今年のうちに、また開催されてスタンプ帖も引き継げるようですので、出来れば完走を目指したいですね~。


それにしても、春の瀬戸内の海はほんと気持ちいですね~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/250-914205f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード