Entries

落としました

久しぶりに落としてみました。

落としたといっても、落札ですね~。


何を落としたかといいますと・・


これです~。

CBRキャリパ


CBR954RR用フロントキャリパ&マスターシリンダです。


前から気になってたんですよね。CBR用キャリパ。


帰国後のお楽しみとして、WRのホイールを検討していたのですがたまたまオークションで見つけたので別の物になっちゃいました。

(ホイールもまだ検討中ですけどね)


で、なぜCBRのブレーキかといいますと・・・

同じホンダ車で取り付けピッチ40mmがなので、CBRのブレーキがVTRに流用可能らしいのです。


VTRの紹介でちょっと触れてますが、VTRの泣き所はフロントブレーキ

(CB400と同様のブレーキなので1000ccのバイクには少し弱いんです;)


なので前からブレーキ交換は検討しているのですが、ブレンボとかにするのはお値段的に結構厳しいので、純正のまま(パッドは純正から変えてありますけど)。



あと、VTRは油圧クラッチなので、変えるならブレーキキャリパーのほかにブレーキとクラッチのマスターシリンダまで変える(クラッチは無理に変える必要はありませんが、左右でレバーが違うのもね;;)ことになるので、大変なのです。


さらにリアまで合わせるとなると・・・かなりの金額に;



で、CBR用の流用なのです。



こちらはVTRのブレーキ。

VTRキャリパ


見た目的にはあまり変わりませんが、ピストン径とか違っててCBR用の方が高性能なのです。


CBR用をつけても、同じNISSIN製キャリパですから、普通の人が見てまずブレーキが変えてあるとはわからないでしょうね。

VTR乗ってる人だけがわかるカスタムかも?


わたしは、今の2代目VTRに乗る前に、ちょっとだけCBR929RRに乗ってたんですけど、そのブレーキの効き具合がすごくよかったんですよ~。


絶対的な制動力はもちろんですが、かけ始めのタッチとかコントロールのしやすさとか・・・

VTRも効くことは効くんですけど、コントロール性はいまいちです;


CBR954RRはCBR929RRの後継ですから、同様にとても良いブレーキのはずなのです。

しかもマスターシリンダ付きですから、キャリパーだけ購入の場合と違って組み合わせるマスターシリンダ選びで悩む必要もなし~。


マスターシリンダが変わっちゃうので、ブレーキとクラッチのレバーが違うものになっちゃいますが今使ってるクラッチレバーのメーカー(ANTLIONだった?)で、CBR用を探せばOKなはず。


たしかCBRのマスターシリンダはセミラジアルタイプのはずなので、今よりコントロールしやすいはずです。

どんな感じになるのか楽しみですね~。


交換はとりあえず自分で何とか・・・(ブレーキはKSRしか交換したことないですけど)。


たぶんなんとかなるはず?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/25-e21b2cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード