Entries

元宵節

3/3~9で今年2度目の中国へ行ってました。

この時期の年中行事といいますと、日本では雛祭りなわけですが・・・中国の行事は旧暦です。

で~ ちょうどこの出張期間には元宵節(小正月=旧暦の1月15日)があったのです。
そして、中国のお正月といったら花火や爆竹でにぎやかなことで有名ですよね(日本だと長崎とかも?)。

ということで~

DSC_0731_RR.jpg

DSC_0732_RR.jpg


訪問先の会社の皆さんと一緒に打ち上げ花火~。
私たちだけじゃなくって、町中から花火が上がります。

間近で打ち上げるので迫力満点!



ちなみにこの打ち上げ花火ですが・・・

DSC_0712_RR.jpg

DSC_0726_RR.jpg

段ボール箱(40cm×30cmくらい?)いっぱいに花火が詰まってて、点火すると連続して打ちあがるようになってます。
これが10箱ほど用意されてました(日本だと、どう考えても一般人が持ってて良い火薬量じゃないですね;)。

ちなみに、花火の総額は1万元とのこと(日本円で20万円)・・・ 半端な量じゃないです;


あと街中では気球(下にろうそくを灯した小さな熱気球)がたくさん上がってて、幻想的でした~(写真の小さな点が気球です)。
色々大変なことは多いですけど、違う文化に触れるのはやっぱりいいですね^^。

DSC_0717_RR.jpg





あと今回食べたもの~。

DSC_0705_RR.jpg

中国東北地方では正月には餃子を食べるのが決まりということで、元宵節の夜は餃子メイン。

DSC_0706_RR.jpg

そして、元宵(もち米で作った餡子入りのゴマ団子見たいな感じ)。
この二つを食べるのが元宵節の風習だそうです。


そして今回も帰りは北京経由(行きは上海~青島)でしたので、こちらも~。
北京といえばやっぱりこれでしょう~。

DSC_0755_RR.jpg

DSC_0759_RR.jpg


目の前で切り分けてくれる北京ダック^^。
パリパリの革、ジューシーなお肉、そしてタレが絶妙~。

中国東北部での食事は量が多い&お酒が大変(42度の白酒乾杯は厳しかった・・・)ですが、お味はとっても◎。
お仕事の席では無いところで、自分のペースでゆっくり(飲んで?)食べてみたいですね~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/248-d3ef91d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード