Entries

春を探しに

まだまだ寒いですけど、もう一週間すれば3月です。
寒さのピークも過ぎて、朝氷点下になる日も少なくなってきましたね。
春ももうすぐそこまでです。


ということで春を探しにお出かけです。



まず向かったのはこちら。

P1080742_RR.jpg

福山の南に位置する田島。
曲線を描く2連のアーチ橋が特徴的ですね。
お供はもっとも寒さに強いNCさんで(今年は冬支度としてハンドカバーを装着)。

そして目的地はこちら。

P1080723_RR.jpg

「やぶ椿と水仙の里」です。
この季節、見ることのできるお花はとっても少ないですけど、1~2月頃見頃を迎えるのが水仙ですね~。

それほど広い場所ではないのですが、海を臨む斜面一面に水仙が満開です^^。

P1080727_RR.jpg
P1080737_RR.jpg
P1080731_RR.jpg
P1080724_RR.jpg

バイクで走るとまだまだ寒いんですけど、海辺ですので日差しも暖かくて、園内にはのんびりお昼を楽しまれている人たちも。
海の色も春めいてきてますね~(私的には春の海の色が一番好き)。



水仙の次はこちら。

P1080751_RR.jpg

菜の花畑~(MSXさん+車で)。
笠岡干拓地にある道の駅笠岡ベイファームの目の前にある菜の花畑です。

ここは夏のひまわりが有名ですけど、春には菜の花が植えられてるんですよね。

P1080764_RR.jpg
P1080766_RR.jpg

さすがに、まだ満開とは行きませんが一面の黄色。
まさに春といった感じです^^。
天気もよくって、青空と菜の花の黄色のコントラストが素敵ですね~。

この後は周辺の海沿いをちょっと散歩(写真は寄島園地)。

DSC_0683_RR.jpg
P1080778_RR.jpg

穏やかな瀬戸内の海に春の日差し(といってもまだ少し寒いですけどね)。
とっても気持ちいいですね。

あと、寄島園地には、たくさん桜も植えられてるようなので、後一月もすると桜と瀬戸内の海の絶景が楽しめそうです。
菜の花はまだまだ楽しめるでしょうから、3月末くらいにまた来てみるのもいいかも。



そして春をもう一つ。

DSC_0685_RR.jpg

メバリング~(メバルのルアー釣り)。
メバルは春告げ魚とも呼ばれてて、春先から初夏にかけてが最も釣れる&おいしいんですよね。

メバリングは道具もシンプル(基本は糸の先にジグヘットとワームをつけるだけ)で、簡単ということで、ちょっと挑戦してみたんですけど・・・
初心者でも意外に釣れますね(なんといっても苦手な餌付けをしなくていいのが◎)。
細い竿を使いますから、小さくても結構引きもあって、なかなか楽しめます^^。



そして、私のお庭にも春の気配が。

P1080782_RR.jpg


チューリップが芽を出してきてます。
今年は球根をたくさん追加したので咲くのが楽しみです。


もう少し寒い時期が続きますけど、春の足音を感じながら春本番を待つ、という感じもいいものですね~。









コメント

[C501]

メバルのルアー釣りに興味アリ。釣りは全くしないのですけどね(笑)。

2連アーチは、バイクで走ったことが無いので走りに行ってみたいです。
水仙も綺麗に咲いていますね。
一雨ごとに暖かくなってくると信じ、来週末にはトコトコと走ってみたいな。

[C502] Re: タイトルなし

きゅーさん>

メバルのルアー釣り、簡単&シンプルで中々良いですよ。

必要なのはルアー用の竿(ライトゲーム用の細いもの)、スピニングリール、ジグヘット(針と錘が一緒になったようなもの)、ワーム  これだけです(これ以外の細かな道具も基本必要なし)。

道具を揃えてしまえば、餌も必要ないので(餌をつけなくていいのが◎)、気軽に釣ることが出来ますよ。
ルアー竿はあまり小さく収納できないのが難点ですが、キャンプツーでのお魚釣りにも向いてるんじゃないでしょうか?

そろそろ春一番が吹くとの予報もあるようですし、一雨ごとに春が近づいてきてますね。
田島周辺も釣りには結構良さそうな感じでしたし、カブに竿積んでGO~?
  • 2015-02-22 20:50
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C503]

内海町の「藪つばきと水仙の里」は近いうちに行こうと思っている場所です。
写真を見ると予想よりも広そうですね。
参考になりました!

[C504] Re: タイトルなし

シュウさん>

シュウさんも気になっていた場所でしたか~。
ぜひ一度行って見て下さい。
春の日差しに綺麗な水仙、そして海。なかなか良いロケーションです。
それに内海町からだと鞆の浦や、もう少し足を伸ばせば笠岡の菜の花も一度に楽しむことも出来ますね~。
  • 2015-02-24 21:09
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/247-0aee3e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード