Entries

タイヤ交換

はい、今回はタイトル通りタイヤ交換です。
交換するのはMTBのXCさん(最近自転車の話ばかりになってますね;)。

まだまだ、タイヤ自体は問題ないのですが・・・ロードを乗ってみますと、やっぱりMTBのタイヤは転がり抵抗が大きいのが良くわかります。

ロードのほうが軽くてスピードも出ますから、同じ距離を走るなら断然楽なのですが・・・唯一問題なのが乗り心地。
やっぱりタイヤが細く、エア量が少ない&サスも無いので路面が荒れてますと快適に走れません。
あと、やっぱり使ってるコンポーネンツはXCさんのほうが1~2ランク上のものなので、シフトやブレーキのフィーリングもXCさんのほうが快適。

特にブレーキは油圧ディスクのフィーリングと絶対的な性動力はVブレーキとは大きな差があります。
私の用途的にはロードの軽さ、MTBの快適性、そして油圧ディスクがあると一番良いかもです。

これだと、クロスやシクロクロスといったタイプが一番となるのですが、さすがにまたもう一台追加というわけにも行きませんので・・・XCさんにスリックタイヤを履かせてクロスに近い感じにしてみることにしたのです。







まずはタイヤ選びからですが、XCさんの純正は26×2.25インチ。
そして購入したのはこちら。

DSCF9094_RR.jpg

パナレーサーの26×1.5インチ(かなりサイズが違いますからチューブも一緒に)。
見た目的には1.75や2インチのほうがMTBには似合いそうなのですが・・・ここは軽さ重視ということで。

交換は自転車屋さんもちょっと考えましたが・・・バイクと違って細く柔らかいタイヤですから自力で交換です(やり方を覚えちゃえば、出先でのパンクにも対処できますしね)。


まずは、ホイルを外して~(クイックリリースなので簡単ですね)

DSCF9091_RR.jpg

空気を抜いて、ブロックタイヤを外します(タイヤレバーも買っておいたのですが、無くてもOKでした)。
バイクと違って柔らかいので簡単ですね~。

DSCF9093_RR.jpg



次は新しいチューブに軽く空気を入れた状態で取り付け&新しいタイヤを嵌めていきます。
バイクと違って柔らかいので少し手間取りましたが・・・チューブを一旦引き出しておいて、引き出した反対側からタイヤを入れていくと簡単にはまることが判明。

DSCF9096_RR.jpg

ここまで来ればあと少し。

DSCF9098_RR.jpg

最後にバルブのところをはめ込めば完成です(チューブの噛み込みに注意)。
最後は、バイクと同じで反対側の部分のタイヤを潰してリムの奥に落とし込む必要がありますけど、柔らかいので簡単ですね~(バイクだとこれが厳しい・・・)。

2本で1時間ちょっとといった感じでしたが、一度やり方さえわかれば30分もあれば出来そうですね。

車体に取り付けるとこんな感じ。

DSCF9100_RR.jpg

DSCF9101_RR.jpg

DSC_0666_RR.jpg


さすがに2.25から1.5インチにするとフレームとの隙間が大きいですね。
そして、カタログにあったようにこのタイヤ、かなり尖った形状です。
スリックとしては太めな1.5インチですけど、直進時の接地面積は小さいですから転がり抵抗も少なそうですね。


交換が完了したら、福富の道の駅まで試走です(あとロードよりの性格にしたので、ハンドル位置も少し下げてみました)。
この道の駅までは片道10km弱なので、丁度いいサイクリングコースなんですよね。
といっても、結構最初の頃はここまで往復するのはかなりしんどかったんですけど(結構アップダウンがあるコースなので);

DSC_0673_RR.jpg


感想としましては~

1.乗り心地
 良いですね。細くしたので少し硬くなるかと思いましたけど、十分路面の凹凸を吸収してくれます。
 28cのロードタイヤとは全然違いますね。これなら荒れた路面でも快適です。

2.軽さ
 やっぱりこれが一番違います。
 漕ぎ出しの軽さ、巡航時の軽さ、同じ条件なら1速高いギアが選択できる感じです。

3.ハンドリング
 結構尖った形状のタイヤなのでちょっとシビアかと思いましたが、直進性も問題なし。
 あと、コーナーでは接地面積が大きくなるので安心感がありますね。

ちょっと見た目は、細すぎる感もありますが・・・ダートを走らないのであれば、かなりいい感じです。
MTBにロードタイヤ、街乗りやポタリング用途なら◎かも~。

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/246-f4ce74ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード