Entries

気になってたメニューを

今週も振り替え休日消化の関係で、週末はなんと6連休。

時間はたっぷりあるのですが・・・毎日のように雪がちらつくお天気ですので・・・バイクや自転車でのお出かけは厳しいです(でも、折角時間があるので、ちょっとメバリングに挑戦してみたりしてましたけど)。


で・・・折角時間があるということで、前からちょっと気になってたメニューを再現してみることに(基本自炊ですけど、普段は時間優先でメニューを決めますからね)。




料理の名称は「フーカデンビーフ」
普通、この名前を聞いても、聞いたこともないし、何の料理だかわからないとは思いますが・・・・

提督さんなら聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
そう、某艦隊ゲームで鯨さん(といっても改装後ですが)が用意してくれるアレですね~。
どんな料理なのかちょっと調べてみますと、どうやらスコッチエッグに近い料理のようです。
いいですね~(卵料理好きなので)。

結構前から気になってて、一度作ってみたいとは思ってたのです。


レシピを検索してみますと、呉の町興しとして海軍にちなんだメニューが飲食店向けに公開されてまして、その中にフーカデンビーフも。
海軍メニューとしては結構メジャーなものだったのでしょうかね?

レシピ_RR


作り方の基本は、ハンバーグ生地でゆで卵を包んでオーブンで焼く感じ。
揚げないスコッチエッグといった感じでしょうか(でもフーカデンビーフは半熟じゃないのが通常みたい?)?
焼くのには時間が少し掛かりそうですが、作ること自体は思ったよりも簡単そうですね。


ということで、まずは牛ひき肉、玉ねぎ、パン粉で種を。
完全にハンバーグと同じですね。

P1080709_RR.jpg


種が出来たら、クッキングペーパーの上に伸ばして、ゆで卵(わたしは半熟にしたかったので、かなり緩めに茹でてます)を巻きます。

P1080710_RR.jpg

P1080712_RR.jpg

半熟なので、これが結構微妙・;
力を入れると中の卵がつぶれちゃう(1個は少しつぶれちゃって黄身が)・・・


形を整えたら、220℃のオーブンで30分焼きます(オーブン付属のレシピでロースとビーフと同じ条件に)。

P1080714_RR.jpg

ちょっと黄身が飛び出しちゃってますが・・・まあ焼き加減はいい感じ?


あとは、トマトソースと付け合せの菜の花(立春ですしね)とあわせて完成~。

P1080718_RR.jpg


半熟卵を巻いたので、卵の形が崩れちゃいましたが(見た目優先なら固ゆでのほうが良さそう)・・・卵も何とか硬くならずに焼きあがっていい感じ?

で、肝心のお味のほうは~

オーブンで焼いてますから、余分な油が落ちてる&トマトソースなのでお肉の味がしっかりしてるのに、結構さっぱり頂けます^^。
そして、卵の食感&濃厚さも◎

これはなかなか良いかも~。













コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/245-80476764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード