Entries

18輪目

中国出張から戻って、今月前半は溜まった振り替え休日の消化モード。
ということで、2/2の月曜日もお休み(4連休でした)。

折角のお休みなのですが・・・この時期、朝は当然氷点下。
バイクで出かけるのは厳しいです;

なので、今回も自転車で比較的暖かいしまなみ海道へ。


まずは前回同様、須波港から9;30分の便で瀬戸田の沢港に10;00過ぎに到着。
そして、そこから島の西海岸沿いを南下してたたら大橋を目指します。

で、今回のお供は~

DSC_0621_RR.jpg


MTBのXCさんじゃなくって、ロードバイクです。
ジャイアントさんの入門用ロードとなるPase2014モデルですね。
前回のしまなみみポタリングでロードにも乗ってみたくなりまして・・・インドネシアに行く前にジャイアントさんの東広島店で購入です。

これで車1、バイク5、自転車2ということで・・・計18輪生活に。
ここまで来ますと・・・目指せ20輪?


ただ、Paseさんはロードといっても、それほど本格的ではなくってタイヤは700×28Cで少し幅広&溝付き。

DSC_0624_RR.jpg

23Cとかですとパンクが心配ですし、私ののんびりポタリング用途にはこちらの方が向いてそうです。
そして、型落ちモデルということで、リアキャリア&バック、サイクルコンピュータがサービスで付属。

DSC_0623_RR.jpg

この装備なら、普段着でのんびり走っても良いでしょう~(いわゆる自転車用のぴちぴちの恰好はちょっと・・・)。



沢港から10km弱走ると多々羅大橋へ。

DSC_0625_RR.jpg

やっぱりしまなみ海道では、この橋が一番綺麗ですよね^^。
橋への登坂道も走りやすくて◎。

少し雲が多いですが、風も無くって走りやすい&穏やかな瀬戸内海の景色がとっても素敵です。

DSC_0628_RR.jpg



多々羅大橋を渡った後は、自転車用の道案内にあった「サイクリストの聖地」へ(多々羅しまなみ公園の脇にあります)。

DSC_0630_RR.jpg


しまなみ海道には何度も来てますから、こんなものあったかな~と、碑を見てみますと設置されたのは2014年10月25日とのこと。
どうりで知らないわけですね~。



ここからは、今日の目的地を目指して、島の東海岸を北上&県道21で峠越えです(この峠は自転車道が整備されてて、傾斜がきつくなくって走りやすい~)。


そして11:30前に目的地に到着。

DSC_0632_RR.jpg

大漁さんです。
皆さんご存知だと思いますから、説明は不要ですよね?

何度もここには来てますけど、いつも人が並んでるのでこれまで入ったことは無かったのですが・・・今日は折角の平日、それほどならば無くても大丈夫でしょう~ ということで初挑戦です。

とはいっても、平日なのに開店前から行列が・・・相変わらずすごい人気ですね。
すこしだけ待って、無事入店~。

注文はやっぱりこれでしょう。

DSC_0633_RR.jpg

海鮮丼&お味噌汁。
丼は一見小さいのですが、深さがあるのでネタ&ご飯ともに結構ボリュームがありますね。

お味のほうは文句無くおいしいです^^。
ネタが大きめの角切りで歯ごたえ&食べ応えがありますし、何より酢飯がおいしい~。
お値段もお手ごろですし、人気なのも納得ですね。

あとお店は夜は居酒屋のようで、店内にはたくさんのお酒が。
おいしい魚に、おいしいお酒・・・夜に来て見たいかも・・・


お昼の後は、島の西海岸に抜けて、島を時計回りに北上して、盛港~忠海へ。

DSC_0641_RR.jpg


忠海からはR185で須波港に向かいます。
このルートは海の眺めも良いのですが、一番目に付くのはやっぱりこちら。

DSC_0643_RR.jpg

今治造船さんの、大きなドック。
巨大なクレーンが竹原の火力発電所と共に、このあたりのランドマークです。

ちょうど今は大型船の建造中みたい。
クレーンの高さはたぶん数十メートルあると思いますから・・・一番奥で建造中の船は軽く200mは超えてるんじゃないかと。
これだけ大きな船、一度近くで見てみたいものですね~。


忠海から10km程走ると、ゴールの須波港へ。
本日の走行距離は46km程。
お昼&フェリーでちょうどいい感じに休憩も取れますし、なかなか良い感じのルートでした。

そして最後は須波港名物のたこ焼き~。

DSC_0642_RR.jpg

三原の名物といえば蛸なんですけど、ここのたこ焼きは蛸がとても大きいんですよね~。
食べ応え抜群です。


最後に新加入のPaseさんの感想ですが、やっぱりMTBと違って走行抵抗が少なくって、楽に速度が出ますね。
あと前傾姿勢なので風の影響も少ないですし。

なので、XCさんよりアベレージ速度も1~2割高い感じ&疲労も少な目かも。
そして、腕に体重が乗る分、おしりにもやさしいので、長距離ならやっぱりロードが良さそうですね。

ただ、廉価モデルですので使われてるコンポーネントはそれなりです。
なのでシフト(XC=2×10、Pase=3×8)やブレーキ(XC=油圧ディスク、Pase=サイドプルブレーキ)ついては、XCさんのほうが操作して気持ちいいですね。

短距離&アップダウン多めならXCさん、長距離&フラットならPaseといったところでしょうか~。












コメント

[C499]

ロード購入されたのですねぇ~
MTBと比較すると差が歴然ですよね~。 ついつい前傾姿勢なって、せっかくのしまなみ海道など『すばらっ』な景色見逃さないようにです~(ワラ
  • 2015-02-07 16:22
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C500] Re: タイトルなし

灯里さん>

つい衝動買いしてしまいました;
MTBよりは大分楽に走れますから、長距離にはいい感じです。
ただ、ご指摘の通り、前傾姿勢だとついつい下ばかり見て走ってしまいますよね。
景色を見ながら走るには、フラットバーが良いですから・・・のんびりポタリングにはフラットロードかクロスが最適なのかも(MTBにスリックタイヤもありかも)?

  • 2015-02-08 11:06
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/244-46b262de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード