Entries

9カ国目

1/13-16で9カ国目となるインドネシアのスラバヤに行ってきました(もちろんお仕事です)。
初の南半球ですね~。

インドネシアは言葉や食べ物がマレーシアとよく似てますので、私的にはちょっと懐かしい感じでした。
スラバヤの町の感じとしましては、ジョホール・バル(マレーシア)>スラバヤ>プノンペン(カンボジア)くらいな感じの発展具合といった感じでしょうか。

ただ、移動に丸一日掛かりますので、実質の滞在期間は2日だけですから、あまり観て回る時間はなかったんですけどね。
なので、あまり地元の食べ物とかお土産なんかも見る時間はほとんど無し。
というか・・・インドネシア土産って何が有名なのか知りませんしね;


でも、有名なものを一つ空港で発見~。


DSC_0539_RR.jpg

コピ・ルアク(Kopi Luwak)のコーヒーです。
ジャコウネコがコーヒー豆を食べて・・・・消化されずに残ったものですね。
独特の複雑な香味を持つんだそうですよ。

コーヒー豆の中ではもっとも高級といわれるものの一つなので、なかなか良いお値段です。


DSC_0541_RR.jpg

これだけで21US$(まあ空港価格というのもあるんでしょうけど)。
普通のコーヒー豆の10倍以上?


箱の裏には淹れかたも書いてありますが・・・どうやらドリップせずにカップに豆を直接入れて抽出するようです。
ちょっと変わってますね~。

DSC_0542_RR.jpg


説明書通り、スプーン2杯分の豆(かなり粗挽きです)に、お湯を注ぎ、しっかり混ぜたら豆が沈殿するまで待ちます。

肝心の香りのほうですが、癖があるのかと思ってましたけど・・・柔らかくていい感じ。
でも、ちょっと独特の酸味があるような?

DSC_0543_RR.jpg

お味のほうも、苦味が少なくまろやかな感じでした(あまりコーヒーには詳しくないんですけどね)。


あっ、あとコーヒーといえば昨年行ったベトナムでも。
ベトナムコーヒーも有名ですよね。


DSC_0334_RR.jpg

ベトナムコーヒーは、その淹れ方に特徴がありますので、ステンレス製の専用フィルターがセットになったものを選んで見ました。

DSC_0336_RR.jpg

DSC_0338_RR.jpg

取説によりますと、フィルターは使わずに、直接このステンレスフィルタをカップの上に置いて淹れるようです。
ちょっと変わってますね~。


DSC_0339_RR.jpg

お味のほうは・・・かなり苦味が濃い感じ。
これは、このフィルタを使うとかなり抽出に時間が掛かるので、濃く抽出されるからだそうです。

現地の方はこれにたっぷりコンデンスミルクを淹れて飲んでます(私はブラックですが)。


海外出張は色々大変ですけど、こういった普段触れる機会のないものに出会えるのはやっぱり楽しいですね~。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/242-026f0306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード