Entries

結構いけるかも?

先週に続き、今週も自転車で島なみ海道へ行ってきました。

今回は、三原の須波港から瀬戸田に渡って、因島~向島~尾道~須波のルートです。
前回は20km程の短距離でしたけど、今回は結構距離がありますね~。

ただ、あまり体力(持久力?)があるほうではありませんので・・・疲労度によってはルート変更も考慮で。


まずは、車で須波港までXCさんを運んで、10:40のフェリーで瀬戸田の沢港まで。

DSC_0498_R.jpg

しまなみに行くときは大抵、忠海からのフェリーを使いますので、須波からのフェリーは始めてだったりしますね。
そして、このフェリー結構小さい。
とびしま海道とかで運行されてるフェリーと同じくらいの大きさでしょうか?


あと、自転車を全面的に押してるしまなみ海道、フェリーの利用に際してはこんなものが。

DSC_0497_R.jpg

サイクルパス。
券売所で簡単な記帳をすると貰えるんですけど、これで自転車の料金が無料になるんですね~。
橋の通行料金も無料になりましたし、自転車にはほんとやさしいですね、しまなみ海道。



瀬戸田に渡ったら、島の西海岸を時計回りに橋って、生口大橋を目指します。

DSC_0499_R.jpg


40分くらいで橋の袂まで。
港から10km程ですが殆ど起伏がないルートなので、楽々ですね。

ただ、あまり起伏がなく走りやすいしまなみ海道ですが・・・唯一大変なのは橋までの登り。
大きな橋ですから、かなり登らないといけないんですよね~。

いつもは原付ですから問題ありませんが、自転車で登るとなりますと結構大変かも。
今回の自転車ツーリングでの最大の懸念事項です。


押して登ることになるのかも・・・ と思っていましたけど、さすが自転車の聖地、ちゃんとその辺も考慮されてますね~。
意外と程よい傾斜で、無理なく登れちゃいました(XCさんはMTBなのでローギアでのぼりには強いというのもあるんですけどね)。


DSC_0501_R.jpg

頂上付近は、いつも通ってる原付道とは別ルートなので橋の眺めもちょっと新鮮^^。


生口大橋を渡ったら、自転車用の案内ラインに従って因島を時計回りに。

案内表示によりますと、ここから尾道まで20km。
まだ、それほど疲れはありませんので、尾道まではなんとか走れそう~。


そして次の橋、因島大橋。

DSC_0504_R.jpg

原付で走るときはあまり意識してませんでしたけど、この橋かなり長いですね~。
自転車案内用の表示を見てると、橋を登って降りるだけで3km近くあるみたい。

そしてバイクだと平坦に感じられる橋ですが、自転車で走ると結構勾配があるのもわかります(やっぱり中央が高いんですね)。


橋を渡ったら、再び時計回りで向島の西海岸を尾道へ(西風がきつくてちょっと大変・・・)。

そしてフェリーで尾道に。

DSC_0505_R.jpg



尾道では一年位前にオープンしたU2にちょっと寄り道(お目当てはGAIANTさんの直営店)。
この施設、中に自転車で入ることが出来るんですよね~。

DSC_0506_R.jpg


U2によった後は、R2で三原~須波港を目指します(ここまでの走行距離、約35km)。
体力的にはまだいけそうですが・・・・西風が強い;;

須波までは完全に向かい風になりそう。
自転車をここに置いて、電車で車を取りにいくことも考えましたが・・・・まだ2時前ですので、自走に決定。


DSC_0507_R.jpg

そして3時過ぎに須波港に到着。
尾道~須波は15km程、そして殆ど勾配もありませんので風さえなければ4~50分位で楽に走れそうですが・・・風で結構大変でした;


本日の走行距離はちょうど50km。
自転車ではこれまでの最長距離ですね~。

どのくらい体力が持つかちょっと心配でしたけど・・・・結構いけるかも?(最近結構乗ってましたから、少しは体力も付いたのかも?)。
しまなみ海道を全走破するのは70km以上ありますが、不可能ということもないかも(でも戻りが大変かも・・・)。

距離を走れるのは、しまなみ海道のアップダウンの少なさもあるかもですね(普段走ってる近所はかなりのアップダウンがありますので)。
私的にはちょうどいい感じの距離でした~。





ただ・・・おしりはちょっと痛いかも;

あと・・・やっぱり向かい風が厳しい。
XCさんはMTBですから、ポジションがアップライトで特に向かい風の影響を受けやすいんですよね。
やっぱり、距離を走るならもう少し前傾姿勢&タイヤが細い方がいいんでしょうかね~?






スポンサーサイト

コメント

[C497]

しまなみ海道を気軽に行けるの羨ましいですぅ~
橋の高さみると、あそこまで上るの無理~って思いそうだけど、さすが自転車の聖地だね、上る距離は長くなるけど斜度はキツクしてないから、意外と平気に上れるし下りも、のんびり楽しみながらが『すばらっ』
今はMTB盗まれないけど、クロス・ロード・MTBって乗っていて、確かにタイヤが細いとロングライドにはいいけど、その分、段差とか気を付けないと簡単にパンクしたりしますしね~。前傾姿勢も、慣れないと逆に身体がいろいろ疲れたりするよ~個人的には、ほどほどのスピードでほどほどの距離を楽しみながら走るなら、MTBとかちょい太目のクロスとかお勧め、タイヤが32Cとかだと、そこまでトラブル気にせず気持ちよく走れるし~
是非、今度はしまなみ海道やオレンジロード走破してください
  • 2015-01-25 02:48
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C498] Re: タイトルなし

灯里さん>

初めてしまなみ海道を自転車で走りましたけど、聖地といわれるだけあって、自転車のことがちゃんと考えられてますよね~。
向かい風がきつくなければ、私の体力でも走破が何とかなるかも?な、走りやすさでした。

で・・・実はその後、一台追加してしまいました。
一応ロードですが、タイヤが28Cということで、ロードとクロスの中間な感じです。
のんびり走る(というか速く走れませんし;)スタイルには良さそう&ご指摘のように細いタイヤはパンクが怖いということで~。

2月はお休みがたくさん取れるので、走破にチャレンジもアリかも?
  • 2015-01-28 20:05
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/241-6e6989aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード