Entries

初詣

明けましておめでとうございます。


年明けから寒い&雪が続いてますね。
今朝も家の前はこんな感じ(10時くらいなので、これでも結構溶けてきてるところ)。

DSC_0482r_R.jpg

昼間の気温も1~2℃といった感じで、日陰では全く溶ける気配はし・・・とてもバイクで出かけられる状態ではありませんね;



でも、このまま寝正月というのも・・・ということで出かけてきました。
行き先はしまなみ海道。
わたしの家は標高300mを超えてますので冷え込みも厳しく、周辺の道路はアイスバーン状態なのですが・・・瀬戸内の島ならさすがに積雪はありませんからね。

ハイエースさんで11時前に出発して、まずは12時前にこちらへ到着。

DSC_0483r_R.jpg

忠海港です。
私がしまなみ海道に行くときは、大抵ここを利用しますね。

そして12:30のフェリーの乗船して、大三島の盛港へ。

大三島に到着したら、海岸沿いを反時計回りに宮浦方面に。

DSC_0484r_R.jpg

しまなみ海道では、自転車の案内として沿線に青いラインが引かれてるんですけど、メインルートを外れる(メインルートは盛港から時計回り)尾道にもちゃんと案内のラインが引かれています。


そして、今回のお供はバイクではなく、自転車XCさん。

DSC_0485r_R.jpg


車への積載&フェリー利用ということではKSRさんやMSXさんでもいいのですが・・・炬燵に篭りがちになって運動量が減るこの季節・・・少しは動かないと~ということで。


島の海沿いを走りますので、基本平坦で走りやすい道です(宮浦までに峠は1箇所)。
ちょっと風はありますが、海沿いを走るのは気持ちですね~。

そして、道沿いには柑橘類がたくさん&それが目当てなのか鳥のさえずりがとっても賑やか。
周囲の音まで感じられるのは自転車ならではですね。


そして10km程走ると、目的地に到着。

DSC_0490r_R.jpg

大山祇神社です。
しまなみ海道で神社といえばやっぱりここでしょう~(古来より武運長久として信仰が深く、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がここに奉納されてるそうです)。


そして、ここのシンボルといえば樹齢2600年といわれる大クスノキ。

DSC_0489r_R.jpg

ここには何度も来てますけど、やっぱりすごいですね~。



クスノキを見た後は参拝して、おみくじを。


DSC_0488r_R.jpg

大吉^^。
でも、ここのおみくじちょっと変わってますね~。
普通は「願い事~~~~、待ち人~~~~」とか書かれてると思うんですけど。


この後は、15:00のフェリーに乗るために、県道21で峠越えして島の東海岸へ。


DSC_0491r_R.jpg

お天気もよくって、多々良大橋がとっても綺麗^^。
瀬戸内の島は冬でも温暖でいいですね~。



時間がもう少しあれば、多々良大橋まで行こうかと思ったのですが・・・あまり時間もありませんので盛港へ。
そして再びフェリーで忠海へ。

DSC_0492r_R.jpg



本日の走行距離約20km。
自転車でははじめてのしまなみ海道、峠が二つありましたけど、基本的にはとっても走りやすかったです^^。

あまり長距離は体力的に厳しいですが、次はもう少し時間に余裕を持って距離を伸ばしたいですね~。



コメント

[C495]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^o^)/

大三島ですか!?楽しそうですね!
今年は雪が多いので今度島ツーリングに行こうかなぁ♪

ではお互い無事故無違反で楽しみましょう!

[C496]

シュウさん>

明けましておめでとうございます。

周りを海に囲まれてますから、この時期瀬戸内の島は暖かくて良いです。
バイクで走るのも良いですし、しまなみ海道なら自転車レンタルというのもアリですね~。

  • 2015-01-04 18:14
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/240-1a287f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード