Entries

沖縄 最終日

沖縄ツーリング最終日。

飛行機に時間が2時前なので、12時くらいにはバイクを返却しないといけませんので、行動できるのは半日。
無難に、那覇市内を見て回ろうかとも思ったのですが・・・・多くの施設が開くのは10時くらい。
ゆっくり見て回る時間はなさそうです。


ということで、初日と同じく半日で回れる、那覇から南を走ることに。
初日は、ひめゆりの塔以外、殆ど見ることができませんでしたしね。






ルートは、初日とは逆に那覇から反時計回りで海岸沿いを。

まずは、知念にある斎場御嶽へ。

ここは琉球王朝時代の聖地の中でも最も上位なのだとか。
この斎場御嶽から見ることのできる久高島は、琉球の創世神が天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島ということです。
日本神話だと高千穂にあたるようなところですね。

P1080686_Rr.jpg

P1080689_Rr.jpg

それほど広くはないのですが、御嶽の中は石畳の参道があって、その周囲には原生林が。
雰囲気ありますね。




そして、一番奥にある三庫理とそこから見ることのできる久高島。
琉球王朝はなくなりましたけど、今でも祭事が行われてるのだとか。

P1080690_Rr.jpg

P1080692_Rr.jpg





お次は、初日にも寄った平和記念公園へ。

DSC_0461_Rr.jpg

なぜかといいますと、初日は資料館を見る時間がありませんでしたので、ちゃんと資料館を見るためです。
やっぱり、これは重要です。



そして最後はこちらへ。

P1080700_R.jpg


那覇空港のすぐ南にある瀬長島です。

空港の間近ということで、ここからは着陸する飛行機を目の前で見ることができるんですよね。

P1080701_Rr.jpg

P1080706_Rr.jpg

P1080696_Rr.jpg

かなり間近で(カメラが単焦点なので写真ではあまり大きく見えませんけど;)。
ANAやJALだけではなく、次から次へといろんな航空会社の飛行機がやってきて、楽しい^^。
中にはジンベイザメを模したペイントの飛行機も。


このあとは市内のお店にバイクを返却して4泊5日の沖縄ツーリング終了です。
走行距離は大体800kmくらい。
ちょっとお天気が今一でしたけど、沖縄良いところでした~。



最後に、沖縄の道路事情~。

沖縄は市街地はどこもかなり渋滞(特に那覇市内~嘉手納辺りまで)しますので、走りを楽しめるのは北部だけかも。
那覇周辺はなるべく高速を利用した方が良いですね。

それと、高速ですが全線2車線で走りやすいのですが、沖縄ではETCが普及してないようで(全線走っても1000円くらいなのでメリットが少ないから?)・・・・料金所渋滞が結構あります。
沖縄以外だとレンタカーにはETCって標準装備ですけど、レンタカーにもついてないみたい(CRFさんにも無し)。

オフシーズンの平日でも結構渋滞してましたから、観光シーズンは結構大変かもですね。



コメント

[C493] 沖縄ですね♪

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

沖縄を走られてきたのですね。
広島市で生まれ育った為か、沖縄と聞くとバカンス地というよりも、戦地のイメージが強いのです。
去年は長崎に行ったので、沖縄にも行ってみたいですね。

あの角島以上の会場を走る橋は渡ってみたいです!。
晴天時に走ると、本当に気持ち良さそうだ♪。

沖縄の料理って、濃いイメージだったのですが、写真を見るとあっさりしているようですね。

[C494] Re: 沖縄ですね♪

きゅーさん>

明けましておめでとうございます。

最後の未踏の地の沖縄、行って来ました。
広島だ育ちますと、やっぱり戦争のイメージが強くありますよね。
なので、私も資料館系を重視のツーリングとなりました。

古宇利島大橋は、ほんとにとっても素敵です^^。
曇りの状態で、あれだけの良さでしたから、快晴だと最高に気持ちいいでしょうね~。


沖縄料理は、豚が多いので油が多そうなイメージですけど、ちゃんと油抜きされてて思った以上にあっさりでした。
使ってる豚も、アグー豚だと脂身少ない&うまみたっぷりで美味しいです~。


  • 2015-01-01 19:46
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/239-e4e36f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード