Entries

沖縄 4日目

沖縄ツーリング 4日目です(12/21)。


4日目の12/21は雲は多めの天気予報ですが雨の心配は少なそう、ということで沖縄3日目でようやくしっかり走ることができそうです。

ルートは1日目に那覇から南部を回りましたので、今度は北部。
道理状況や寄り道による時間のロスが、どの程度か不明なところがありますが、とりあえず那覇~海中道路経由(伊計島まで)~沖縄最北端の辺戸岬を目指します。



結構時間がかかりそうなルートなので、7時過ぎにはホテルを出発して、西原IC~沖縄北ICでまずは海中道路へ。


DSC_0435_R.jpg

P1080644_R.jpg


両側に広がるきれいな海に、まっすぐな道、良いですね~(でも古宇利島大橋の方が上かも)。

そして、ちょっと浜比嘉島や、ぬちまーす観光製塩ファクトリーに寄り道(ここからの眺めは絶景です)。

P1080653_R.jpg

P1080656_R.jpg



先端の伊計島は、サトウキビ畑が広がってとっても素朴な雰囲気が◎(観光のオフシーズンということもあるんでしょうけどね)。

DSC_0434_R.jpg




ここから引き返して更に東海岸沿いを北上して、石川IC~宜野座IC経由~R329~R331で北上していきます。
そしてお昼前には東村ふれあいヒルギ公園へ。

熱帯地域の海岸沿いと言ったら、ヒルギ(マングローブの方がなじみ深い?)ですよね。
マレーシア滞在中に遠目では毎日のように見てましたけど、一度ちゃんと見てみたかったんですよね。

P1080667_R.jpg

P1080670_R.jpg

P1080668_R.jpg

木道も綺麗に整備されてて、良い感じです。
ヒルギ独特の種子もまじかで見ることができますね~。
そして、写真には撮ることができませんでしたけど、リュウキュウコゲラも観ることができました^^(あとこの辺り、小さな集落が点在してるんですけど、観光地化されてなくってとってもいい感じなのですよ~)。


ここから少し北上したら、東村の中心部。
ここから、辺戸岬に行くにはこのまま東海岸沿いを県道70で北上 or 一旦西海岸に出てR58で北上です。

ツーリングマップルやるるぶでは県道70は特にお勧めルートになっていないので、結構狭い(1.5車線程度?)&時間のかかるルートかな・・・とは思ったのですが、まだ12時前。

なので、県道70で岬を目指すことにします。

でもその前にちょっと早めですが、東村でお昼に(この先は殆どお店もなさそうですからね)。

DSC_0437_R.jpg

てびち定食(実はてびちの意味を知らずに頼んだのですが;)。
豚足が丸ごと入ってて・・・凄い量です。あとレタスが山盛り(レタスの下には大根が)。

でも、味付けはさっぱり&油も抜かれてるので何とか完食。
出汁の染みた大根が絶品でした。



ここから県道70を北上するのですが・・・予想とは違いました。
ここから岬まででは、完全2車線、路面状態も良好、適度なカーブ&アップダウンの連続、そして60kmちかく信号も無し~。

快走路です^^。
海岸沿いではなく、結構山の尾根に近いところを走りますので、海の眺めは僅かなのですが・・・走りを楽しむなら沖縄で一番の道ではないいでしょうか?(地元の方らしいSSに乗ったライダーさんたちにたくさんすれ違いましたし)


DSC_0438_R.jpg

DSC_0440_R.jpg

P1080675_R.jpg

P1080676_R.jpg



県道70沿いに広がる、やんばるの原生林に観光地化されていない天然の綺麗な砂浜^^。
ほんと楽しい道~。



ただこの道、気持ちいいとですけど走るのは要注意。

ここにはあの、ヤンバルクイナやトゲネズミ、ケナガネズミといったとっても貴重な生き物たちが暮らしてます。
なので、制限速度も30km/h。
そして至る所にこんな標識も。

DSC_0441_R.jpg


この後寄った(R58側です)、やんばる野生保護センターによりますと、年間数十羽が事故に会うのだとか・・・
ここがお勧めルートに記載されてないのは、これが理由なのかもしれませんね。


そして2時前には岬に到着。
海が蒼くてきれい~。

P1080680_R.jpg

P1080684_R.jpg

P1080685_R.jpg


岬の先端には本土復帰の記念碑が。
40年ほど前はまだアメリカ領だったんですよね(というか、明治以前は日本では・・・・)。
私も不勉強ですけど、沖縄の歴史はもっと知らないとです。


ここからは、R58を南下。



かなりお天気が怪しくなってきてますが、右手には2日目に行った古宇利島が間近に。

DSC_0442_R.jpg


R58からだとちょっと寄っても30分くらいですので、もう一度。

DSC_0444_R.jpg


やっぱり、ここはとっても良いです^^。
ここが今回のツーリングで景色ではNo.1ですね。

この後は許田IC~西原ICで那覇市内&泊。
ようやくちゃんと走った1日でした(350kmくらい)~。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/238-5e0fd227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード