Entries

沖縄 2日目&3日目

沖縄ツーリングの2日目&3日目(12/19-20)です。

天気予報によりますと、この二日はかなりお天気が怪しい感じ。
特に12/20は間違いなく雨。12/19も午後はかなり高い降水確率です。

なので、この2日間はバイクではあまり走らずに、基本屋内施設を観光することに。
まあ元々、それほど広くない沖縄ですので2日くらいは観光に充てるつもりでしたしね。

ということで12/19は那覇市内を出発して西海岸を北上、美ら海水族館~恩納村のホテルのルートに決定。

でも、せっかくですから水族館以外も見て回りたいですよね。
そして、意外に天気も持ちこたえてくれてお昼近くになってもまだ雨は無し。

なので、少し遠回りして寄り道です。

名護市の少し北にある古宇利島です。
ここは、フェーリーを使わなくても古宇利大橋で渡れるんですよね。

天気は曇りで、あまり日差しの無い状態なのですが、それでもこの海の青さ~。
とっても綺麗です^^。

ん~、これは角島大橋より上かもですね~(ということは私的には橋の中でNo.1です)。
もっと、時間があれば島で一日のんびりしてたいです。

でも、時間&お天気も心配なので水族館に出発。
ルートは県道123~84を選択。
普通に走ると、海沿いを走るR505となるんですけど・・・その訳は

これを食べるため。
沖縄と言ったらやっぱりこれですよね。そして、県道84沿いには有名なお店がたくさんあるのです。
私が寄ったのは、きしもと食堂さん(もっとも古いお店の一つだとか)。
あっさりめのスープですが、出汁がしっかりしてて◎でした~。

お昼を頂いて、12時過ぎには水族館へ到着。

やっぱりメインはこれですね。
3匹のジンベイザメは大迫力です^^。

その他の展示やイベントも見せ方や、時間配分がうまく考えられててあっという間に時間が^^。
イルカショーも可愛い&迫力があって◎。

さらに隣にある国営沖縄記念公園海洋文化館にも寄ると、あっという間に4時間経過。
まだ公園内には植物園もあるんですけど・・・半日では時間が足りませんね;
ガイドブックにはゆっくり回って3時間とありましたが、それは水族館だけでの話のようです。
ほんとにゆっくり回るなら丸一日ですね~。

植物園にも寄りたかったんですけど、空模様も怪しいので諦めてホテルへ。

この日だけは、ちょっと良い宿を選んでましたので、お部屋からはプライベートビーチが一望ですが・・・さすがにこのお天気では;;
やっぱり、こういうところは泳げる季節に来たいですね~。

12/20は予報通り、朝から完全に雨&強風。
なので、チェックアウト時間ぎりぎりまで、ホテルでゆっくりして完全装備で那覇市内へ戻って市内観光を。

まずはやっぱりここ。

首里城は外せませんよね。

そして周辺の金城の石畳や大赤木。

さらに場所を移動して、県立博物館。
その土地の歴史や自然を知ることができるので、時間があったらその土地の博物館に寄るの好きなんですよね~。(ここは美術館も併設)

展示内容も充実&見せ方もうまくって、素敵な博物館でした^^。

この後は、いったんホテルにチェックイン&国際通りを見て回って3日目終了です。
2日間殆ど走ってませんが、翌日は雨の心配が無さそうなので、しっかり走りますよ~。