Entries

47都道府県

寒いですね・・・

全国的に寒波の影響で、先週末からかなり大変(わたしも雪道で、車に後ろから追突されましたし・・・)
とても、バイクに乗れる状態じゃないですね;


でも、東西南北に長い日本、この時期でも比較的快適に乗れるところはあるんですよね。

この時期でも、そこは最高気温が20度くらい。
広島なら秋くらいの気温です。
そこは私が唯一、日本で行ったことのないところ(お仕事&バイクでいろんなとこ行ってますからね~)。


そして、今月はお休みがある&貯まってるマイルを確認すると、来年4月に期限切れが結構ある、ということで日本最後の未踏の地へ行ってきました。





出発時の広島は、前夜から雪(空港に行くのも大変でした;)。

DSC_0374.jpg


そして行先は~

DSC_0383.jpg


クリスマス衣装のシーサーさん、そう沖縄です~。

わたし、国内外問わずかなりいろんなとこに行ってますが・・・日本で唯一行ってなかったところが沖縄県なんですよね。

沖縄って、なかなか仕事では縁のない場所ですし、自分のバイクで行くには時間がかかりすぎますしね(屋久島にはバイクで行きましたけど)。

でも、これで47都道府県制覇ですよ~(東京周辺はバイクでは行ってませんけどね)。



広島~沖縄便は昼2時くらい到着する便ですので、到着日はバイクを借りたらすでに3時くらい。
あまり遠くには行けませんので、初日の12/18は那覇から南をぐるっと廻ります。


そして、沖縄の南と言ったらここですよね。

DSC_0375_R.jpg

姫ゆりの塔に


DSC_0377_R.jpg
DSC_0458_R.jpg

平和記念公園




南国リゾートのイメージの沖縄ですけど、やっぱりここは忘れてはいけないところ。
まずは、ここで犠牲になられた方々に哀悼の意を。

展示を見てると・・・もう言葉になりませんね・・・・(時間的に厳しいので、この日は平和祈念公園は資料館には入らず)。
広島在住ですので、原爆関係の話はニュースや平和教育で度々取り上げられますが・・・沖縄戦や、南方の島々での悲惨な戦況ももっと取り上げるべきだと思います。



この後は、反時計回りに沖縄南端をまわって、那覇市内へ。



ちなみに今回のお供はCRF250Mさん(写真は奥武島)。

DSC_0378_R.jpg

去年北海道でCRF250Lに乗りましたので、基本的な車体特性は同じ感じですけど(やっぱり頭が重い・・・、250ccオフの軽さではちょっとないかも。特に押し歩きとか)、比較するとサスが固くて、その分足つき性が良い感じです。

WRさんと比較すると、かなり足つきがよくって重心も低いので、モタードというより普通のネイキッドに近い感じでしょうか(でもダート走行も結構良い感じでした)。



沖縄南部には他にも斎場御獄とかの見どころがあるのですが、時間的に厳しそうなので平和祈念公園からは、ほぼノンストップで那覇市内へ。



DSC_0382_R.jpg

そして、ゴーヤチャンプルーで初日は終了です。
苦味も少なく、豚肉の旨味たっぷりで美味しかったです^^。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/236-d2c17296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード