Entries

傾き

本格的に冬になってきて、バイクに乗るのが厳しいですね;


で・・・乗れないののなら、カスタムですね~。
そして、今月は振替休日の消化&年末のお休みがありますので・・・出勤日数はわずか12日のスケジュールです。
まさかの半分以上のお休みです。

ということなので、時間はたっぷり(といっても庭のお手入れとかもあって暇ではないんですけど)。
なので、MSXさんの気になってる所を改善です。



まずはMSXさんとKSRさんの比較を。

P108007312_R.jpg


MSXさんの方が、結構傾きが大きいですよね。

MSXさんは軽いですから、これで引き起こしが大変とか、夏場のアスファルトへのスタンドめり込みが問題になるということはないんですけど・・・

どう見てもKSRさんの方が自然な角度。
そしてNCさんも、VTRさんと比較すると、かなり傾きが大きいです。

P1080078_R.jpg


これが、最近のホンダ車の標準なのでしょうかね??
私的にはKSRさんやVTRさんの角度の方が自然で、しっくりきます。


とううことで、自分に合わないのなら改善ですね~。


まずはNCさん。

P1080074_R.jpg

Dimotivさんの スタンドエンド。

これで、ちょっとだけスタンドの長さを延長して、傾きを少なくします(接地面積も増えますので、夏場のめり込み防止にもなります)。


取付は、スタンドの先端にネジ3本で挟むように固定するだけですので簡単~。


P1080076_R.jpg


僅か数ミリの違いなんですけど、結構傾きが変わりました(比較写真撮るの忘れました;;)。
引き起こしも楽になりましたね。





そしてお次はMSXさん。

MSX]さんにはNCさんのように、スタンドエンドが販売されていません。
なので、サイドスタンドごと交換です。


用意したのはこちら

P1080051_R.jpg

田中商会 アルミ製 調整式スタンド
素材:アルミ長さ:165mm-205mm調整可能



さっそく純正を外して組み替えてみますが・・・

P1080072_R.jpg

P1080073_RR.jpg


殆ど変りがありません。
このスタンド、ネジを固定する位置で長さがかえられるんですけど、これで最長(ねじ山が4つくらい噛んでるだけなのでぎりぎりです)。


ん~~ 見た目は良くなりましたけど(引っ掻ける部分がなくなってスタンドは出しにくく;)、本来の目的は未達成ですね・・・



ということで、市販品で無理なら自作で対応です。

用意したのはこちら。

DSCF9054_R.jpg


スタンドの材質に合わせてアルミの板材、厚さ6㎜。

この位の厚さになりますとホームセンターでは入手が難しいので、会社の廃材から適当な大きさの端材を頂いてきました(既に穴が開いてるのはそのため)。



まずは、スタンドエンドの大きさに合わせてサンダーで切り出し(接地圧を少し下げるため、若干大きめにしてます)。

DSCF9055_R.jpg



そして、取付用の穴あけ&タップ(M4にしました)の加工。

取付に使うネジは、追加するアルミ板から出っ張るのは困りますので、皿ネジを選択&それに合わせて板側も座繰り加工です。

DSCF9056_R.jpg


そして組み付け~(脱落防止にネジロックも塗布)。

DSCF9058_R.jpg

DSCF9059_R.jpg

DSCF9060_R.jpg

比較対象がKSRさんからWRさんになって少しわかりにくいかもですが・・・」

結構、良い感じの傾きに。
WRさんは本来の21&18インチから17インチに変更してて、かなり直立した状態になってるんですけど、WRさんと比較しても差は小さいです。
ちょうどKSRさんと同じくらいの角度ですね。

長さ調整のねじ山も、もう少し多く締めこむ事ができるようになって、スタンド自体もしっかりとして良い感じじゃないでしょうか~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/235-7145fcb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード