Entries

冬支度

12月になって急に寒くなりましたね。

この2,3日は雪がちらつくお天気・・・バイクには厳しい季節です。

DSCF9026_R.jpg


でも、やっぱり出来ればバイクに乗りたいですよね。
特に今年は、秋にお休みが無くってまったく乗れてません。
そして、振替休日が貯まってる関係で、12~2月まではかなりお休みが多い(今週末も4連休でした)。

ということで、冬でも乗れるように対策です。




冬バイクに乗る際、つらいところと言ったら

①手
②脚
③顔

ではないでしょうか?

基本は服装で対応するしかないのですが(②はヒョウドウさんの防寒ジーンズを購入で対応です)・・・
①の手に関しては、冬用のグローブでも限界がありますし、あまり厚手のものは操作性も良くありません。

ということで、MSXさんにグリップヒーターを導入です。
冬乗るなら防風性能の高いNCさんの方が良いのですけどね(こちらは別の対策をしましたので、また後日)。


ただMSXさん、あまり発電能力が大きくありませんので、少し心配も。
なので、まずは省電力化&電圧計を導入です。


省電力化に対してはこちらを。

P1080053_R.jpg

タケガワさんの汎用LEDランプ。
これでヘッドライトの消費電力が35Wから15Wに。

取り付けも簡単。

P1080057_R.jpg

元のバルブを外して

P1080060_R.jpg

専用金具を付けて、それにLEDバルブを差し込むだけ~。



そして点灯確認。

P1080064_R.jpg

昼間なので、明るさは分かりませんが(たぶん明るさも上がってます)・・・色温度が上がって見た目は◎



そして、お次は電圧計。

DSCF9025_R.jpg

OPMIDさんから出ている、MSX/GROMさんの専用のトップブリッジインジケーター。
これで、電圧と油温を確認することができます。

こちらも、カプラーオンで配線無加工で取付できるので簡単です。



まずは、右側のカウルを外して~

DSCF9027_RR.jpg


まずは本体をトップブリッジに取付け。

DSCF9029_R.jpg


配線は付属のコードをウインカーリレーと油温センサーの配線にカプラーを割り込ませるだけなので、無加工でOK。

DSCF9030_R.jpg



ですが今回はグリップヒーターの電源も確保する必要がありますので、ちょっと配線を加工。
これを電源のラインに割り込ませて、2分岐&簡単に取り外しができるように。

DSCF9035_R.jpg


これで、トップブリッジインジケーターの電源供給ラインを分岐させて、グリップヒーターへの電源も確保です。


追加の配線は殆どがヘッドライトカウル内に押し込む必要がありますので、かなりきつめですが(LEDバルブもあるので)何とか押し込んで、お次は本題のグリップヒーター。



DSCF9032_R.jpg

ナップスさんに行って、どれにしようか悩んだのですが、選択したのはKOSOさんのKNマルチグリップヒーター。

MSXさんのグリップは115mmなのですが、これに対応してて且つ温度調節か可能なのが、KOSOさんかエンデュランスさんの2種だったんですよね。

エンデュランスさんの方は、電圧計もついてて見た目、品質共に良いのですが、KOSOさんよりもお値段は高め。
そして、電圧計は別にあるということで、KOSOさんに決定です。


取付は基本簡単なのですが(純正グリップは再利用しないので切断して撤去)・・・

MSXさんのスロットル側のグリップ。
ちょっと変わった形をしています。


DSCF9039_R.jpg

表面と両端に突起があって、これにグリップがはまるようになっています。
普通は接着剤での固定なんですけど(クラッチ側は接着剤)・・・何ででしょうね?


このままでは、取付できませんので突起をカッターで削り落として取付~。

DSCF9040_R.jpg



そして、エンジンをかけて電圧を確認。

DSCF9041_R.jpg


アイドリング状態でグリップヒーターを最大にすると、11.5V前後で結構ギリギリ(11.5Vを下回るとグリップヒーターは自動でOFFになる安全設計です)。

まあ、走ってれば14V前後を維持するので問題はないんでしょうけどね(LED化しないと結構厳しいのかも?)。


これで、MSXさんの冬支度完了です。
取付した後、福富の道の駅までちょっと走ってみましたが、効果は◎
これなら、指先が凍えてしまうことはなさそうです。

初めてグリップヒーターを導入してみましたが、効果は大きいですね~。
ただ・・・グリップが太くなるのが難点ではありますけどね;



コメント

[C491]

冬支度はバイクのですかぁ~
確かに、冬はバイク乗ると寒さがヤバいですもんねぇ~。でも、冬ならではの食や場所あるから、出かけたくなりますよねぇ~。自分は主に手がピンチってますね~グローブの限界もだけど、操作性が落ちるのが怖くて・・・
グリップヒーターは『すばらっ』って友人が言ってたけど・・・逆に無しでは乗れない体に・・・なので友人も数台バイク持ってるけど、冬はヒーター無しの乗れない・・・って嘆いてたYO(ワラ
  • 2014-12-08 12:27
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C492] Re: タイトルなし

灯里さん>

温暖と言われる広島ですけど、山間部は冷え込みも厳しい(-5℃くらいは当たり前)ので、冬支度は重要なんですよ~。

やっぱり厚手のグローブは操作性に問題が出るので、できればあまり使いたくないところですよね。
なので、今回のグリップヒーターなのでした。

確かに、ヒーターに慣れちゃうとほかの子に乗れなくなるという問題はあるんですが・・・NCさんには別の対策をしたので、とりあえず2台は冬でも乗れそうです。
VTRさんやWRさんは・・・身軽な服装で自由に振り回せる状態で乗りたいので、春まではお留守番でしょうかね;

  • 2014-12-08 21:56
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/234-abd75fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード