Entries

冬の山陰といったら

ようやく出張続きが終わって、暫くは溜まった振り替え休日消化モード。
ということで、11/27,28はお休みです。

で・・・この二日はお天気も良さそう、そして来週からはいよいよ本格的に寒くなりそう~ ということで急遽お出かけです。


行き先は、タイトル通り山陰です。
11/29は雨の予報なので、無理なく一泊二日でいける範囲ということで~。





まずは高速で、西条~湯原まで(料金を考えると三次で乗るほうがいいのですが、中国道は寒いので;)。
そこから、R313でまずは倉吉へ。

P1080432_R.jpg

DSC_0359_R.jpg


ここは、お仕事でも何度も来たことがあるんですけど、土蔵と水路がいい雰囲気なんですよね(それほど広いエリアではないんですけど)。
ちょうどお昼(寒いので出発は遅めの9時だったので)なので、ここでお昼を頂いてから、R9で鳥取市方面に。


倉吉から鳥取までのR9はとっても景色がよくって、お気に入りのルートの一つ。

P1080435_R.jpg

DSC_0360_R.jpg

このあたりのR9は海沿いを走りますので、海の眺めがとってもいいんですよね^^。
お天気も良くって◎



そして、1時間ほどで次の目的煮に到着。
鳥取といえばやっぱりここですね~。

P1080440_R.jpg

鳥取砂丘~。
やっぱり寄っておかないとですね(ちなみに、鳥取砂丘はかつて完全緑地化が計画されていたそうなのですが、ある研究者によって保護されたのだとか)。


そしてここから更に、日本海岸沿いを東へと。
R9からR170、そしてさらに県道260へ(ツーリングマップルでお勧めルートになってますけど、かなりの狭路なので行かれる方は気をつけて)。
ちなみに、県道260沿いにある余部崎灯台は日本最高所にある灯台なんだそうです(かなりの断崖上に立ってます)。

P1080447_R.jpg

P1080450_R.jpg



P1080454_R.jpg
余部鉄橋を通過したら、宿のある香美町へ到着。



そして、冬の山陰といったら~

DSC_0365_R.jpg

松葉ガニですよね^^(ちゃんと香美水揚げのタグ付き)


でもじつはこれ、食べ切れなかった分・・・
民宿で、蟹のコースで予約してたんですけど・・・まさかの蟹3杯+その他のお料理も。

さすがに無理・・・ということで、茹でてあったものはお持ち帰り(NCさんにサイドバック付けてて良かった・・・)。
生のものを刺身と焼きガニでおいしく頂きました^^。
カニだけでお腹いっぱいなんて、贅沢ですね~。





翌日は、城之崎、豊岡、出石、そして和田山ICから高速で帰宅のルート。

豊岡ではコウノトリを~。

P1080503_R.jpg

こちらは、兵庫県立コウノトリの郷公園で飼育されていて、ケージ内で飼育されているもの(飛べないようにしてるみたいですね)なのですが・・・


P1080507_R.jpg

運よく飛んでるコウノトリも見ることができました。
大きくって、飛んでる姿がとっても優雅で素敵^^。


そして、出石といったらやっぱりこれですね。

DSC_0366_R.jpg

皿蕎麦~。

皿に小分けにされた(5枚が標準のようです)蕎麦が特徴的ですね。
そして、生卵が付くのも(山芋も付いてました)。

まずは、そのまま、次に山芋、最後は卵と色々楽しめて◎。
お蕎麦も新蕎麦&殻ごと挽いてあるので◎。


和田山ICには1時半頃到着して、5時には帰宅(5時を過ぎると日が落ちて寒いですからね)。
今回はちゃんと走ったので、2日間で720km程。
久しぶりにしっかり走って、しっかり食べました~。





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/233-6005c12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード