Entries

紅葉ツーリング? 2日目

紅葉ツーリング(といっても殆ど走っていないのですけど;)の二日目です。

この時期、この辺りには数え切れないほど紅葉の名所がありますので、どこに行こうか悩みましたが、今日はまず北山方面へ行くことに(南下して、宇治や伏見とかも行ってみたかったんですけどね)。

道の駅を出発して、まずはR477を西に進み、更にR367で大原方面に。
そして、まずはこちらへ寄り道です。

三千院ですね~。
やっぱり大原といえばここですよね。
そして、三千院といえば、紅葉と苔のコントラスト~。

ん~~、いいですね~。
まだ、朝も早めの時間ということもあって、みずみずしい苔と紅葉のコントラストがとっても綺麗^^。

お仕事のストレスを忘れさせてくれますね。

三千院を見た後、更に周囲を小一時間散策して、次の目的地へ。

貴船&鞍馬ですね。

貴船神社と鞍馬寺はすぐ近くですが、まずは鞍馬寺へ。

鞍馬寺は、すべて歩いて登ると貴船神社まで抜けることが出来ますが、さすがにそこまでの時間と体力はありませんので、とりあえず本堂まで登ります。

結構な上り道(ケーブルカーもあるんですけどね)で、結構大変ですが境内の紅葉はまさに見ごろ^^。

ちょっと大変ですが、登るだけの価値はありますね~。

そして、鞍馬寺のあとは、貴船神社を経由(時間的に厳しそうなので登らず)して、高雄方面に、61,107,31と狭い県道を繋いで走ります(京都の北山って観光客が多い割には、ほんと道が狭いんですよね)。

そして、幾つかのお寺を眺めつつ(寄りたいとこですが・・・人が多すぎる;)、京都市内へ入って上賀茂神社へ。

こちらもちょうど紅葉は見頃。

この時点で3時くらいですので、帰りのルートも考慮して次は下賀茂神社へ。

ここでは21年ぶりの式年遷宮ということで、お白石(本殿のの下に敷くようです)を運ぶ神事が行われていました。
そして、これは一般の参拝客も参加できるということで、私も一つ運んで見ましたよ~。

気に入った石を選んで~

境内の川で清めて~

そして、奉納します。次の式年遷宮までの21年間、本殿に使われるとのことでした。
ご利益があるといいですね~。

この後、そのまま市内を散策して夜のライトアップを見ようかとも思いましたが・・・夜走るのはさすがにちょっと寒いので、いったん車を取りに道のの駅へ。

そして再び車で市内に戻り、夜のライトアップを。

高台寺ですね~。
去年は、人が多くて断念したんですけど、今年は頑張って並んで行ってみました。

そして、高台寺といったら、やっぱりお目当てはこれですよね。

池に映る紅葉。
これが観たかったのですよ~。

前にも一度見たことがあるんですけど、初めてこれを観たときは感動物でしたね~(もちろん何度観ても良いです)。

そして、高台寺は紅葉のほかにももう一つ見所が。

竹林も綺麗なんですよね。
京都の竹林はよく手入れされてて、昼見ても綺麗なんですけど、ライトアップされてると幻想的で素敵ですよね。

やっぱり、秋の京都は何度来ても良い^^(人の多さだけが問題ですけどね)。

2日目も結局、殆ど歩いてばっかりで走行距離は100km程。
ツーリングというにはちょっと、少なすぎる感じでしたけど素敵な景色をたくさん見ることができた2日間でした~。

[C486]

定番の京都の紅葉DAAAAAAA
鞍馬・貴船コースは最高ですねぇ~叡山電鉄で行くのがお勧めなのでぇ~
上賀茂神社!! うちの、初詣場ですYO(ワラ
この時期は、紅葉に見取られちゃうから、どうしても、ツーリングちょい止めて、足で散策とかしちゃって、意外とツーリングなってないってのは定番なオチですね
  • 2014-11-26 22:52
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C488] Re: タイトルなし

> 灯里さん

今回、拠点は滋賀に置きましたが、もちろん京都も回りましたよ~。

鞍馬・貴船は確かに電車で行くのもアリかもですね。
車窓からの景色も良さそうですし、駐車場を探す必要もないですしね。

ホント、この時期の京都は素敵なところが多すぎて、ツーリングの距離が全然伸びませんね~。