Entries

紅葉ツーリング? 1日目

お盆明け以降、とっても忙しくってまともにお休みが無い状態でしたが、ようやくこの週末は連休が取れました。
ベトナムから帰ってくると、日本はそろそろ晩秋。
気持ちよくバイクに乗れるのもあとちょっとですね。

これは、出かけないわけにはいきませんよね。
ということで、11/22~24で行ってきました。

でも11/22は3回忌の法事がありましたので、出発は夜。
なので、ハイエース&MSXさんの組み合わせで、とりあえず目的地近くの高速道路のPA伯。

そして、朝9時ごろ到着したのがこちら。

琵琶湖大橋ですね。
今回のツーリングは、道の駅琵琶湖大橋米プラザを拠点にして、琵琶湖周辺を回ります~。

でも、今回のツーリング拠点は決めてましたが、その他はまったくの未定状態。
ルートはその時の気分と、お天気次第です(この自由さが車+バイクの良いところ)。

で・・・初日はとりあえずせっかく琵琶湖湖畔に来てますので、琵琶湖を反時計回りに回ってみることにして、まずは琵琶湖大橋を渡って、琵琶湖の東岸沿いの県道559を湖沿いに北上していきます。。

そして、しばらく走っていきますと近江八幡の看板が目に入ってきました。
そいうえば、確か近江八幡って水郷として結構耳にするところですよね。なので、まずはこちらに寄り道。

ん~、なかなか素敵な街並みですね。
昔ながらの町並みと、堀がとっても落ち着いた雰囲気を醸し出してます^^。

そして、しばらく町を散策してますと、八幡山ロープウェイを発見。
どうら神社の裏にある八幡山の山頂まで登れるみたい。

山頂からだと琵琶湖の眺めもよさそう~ ということで登ってみることに。

で・・・乗り場でチケット買おうと券売機に並んだらヤマノススメの記念チケットのポスターが・・・
最近アニメ関係で町興しというのは良くありますが・・・ここって何か関係ありました??

ゴンドラはこんな感じで(反射してちょっと見にくいのですが)、ラッピングされてました(ゴンドラ内の放送もご当地アイドル)。

2分ほどで、山頂に到着、そして山頂は~

紅葉がまさに見頃&琵琶湖の眺めも◎。
これは、登る価値ありですね~。

近江八幡、待ちも素敵ですし紅葉も楽しめる、そして琵琶湖の眺めも良くって・・・とってもいい感じ^^。
あと、ここの名物といったら鮒ずしですが・・・少量の物が無かったので試さずでした(発酵食品って好きなので試したかったんですけどね)。

近江八幡をお昼過ぎに出発して、お次は当初の予定通り琵琶湖東岸を北上するため県道2号線へ。
そして少し走ってますと・・・安土城址の看板を発見。

そういえば、安土城ってこの辺りでしたよね。
当然天守などは復元されていませんが、せっかくの名城ですので寄ってみます。

結構な登り(特に最初はかなり急&段差も大きな階段で結構ハード)でしたが、紅葉も良い感じ&天守跡周辺からは、琵琶湖や先ほど登った八幡山も一望できます。

安土城の天守閣はとっても立派だったようですので、麓の城下町から見る天守閣は、まさに力の象徴だったのでしょうね~。

安土城を見た後は、さらに県道2を北上。
でもこの時点ですでに1時を回っています。どうみても琵琶湖を1周して道の駅に戻るのは無理そうですよね(寄り道しすぎました・・・)。

なので、1周は諦めて近場の名所を回ることにします。

で・・・そういえば、この辺って彦根城が近いのでは? と確認してみますとホントに近い。
ということで、次は彦根城へ~。

綺麗なお城ですね。
そして紅葉もまさに見頃^^。

天守閣はそれほど大きな感じはありませんが(中に入るのは1時間待ちなのでパスで・・・)、天守閣や石垣もとっても綺麗で素敵です。

そして・・・彦根城といえば・・・やっぱり?

ひこにゃん~。
すごい人で、あまり近くでは見れませんでしたけど、かわいかった~。

思った以上にお城が広くって、この時点で3時半。
もうほとんど寄り道の余裕がありません。引き返さないと真っ暗(というか寒い・・・)。

なので、引き返すことにしますが、もう一つくらい寄り道したいところ。
なので、滋賀で思いついた場所を検索してみますと・・・かなり近い&戻る方向にあるということで向かいます。

旧豊郷小学校ですね~。
実は八幡山に登ったとき、ヤマノススメの展示の脇にけいおんのグッズなんかも置いてあって、モデルの学校ってこの近く
なのかな~と思ったんですよね。

特にけいおんに思い入れはないんですが・・・この学校、建築としてもとても魅力的。

昭和12年くらいに作られたようですが、その時代としてはとってもモダン。
コンクリートと木の使い方も絶妙で、とっても魅力的な建物です。

そして、有名な階段の兎と亀。

神社仏閣も素敵ですけど、こういった近代建築ももっと取り上げられても良いんじゃないかと思いますよね。

この後は、日も沈みそうなので道の駅へと急ぎますが・・・でもせっかくなので、ちょっと遠回りになりますが、県道25で琵琶湖湖畔沿いを。

夕暮れの湖畔とMSXさん(今回、殆ど歩いての観光なので、ここで」ようやくの登場です)。

そして、6時前には、道の駅の到着。本日の走行距離は100kmくらい。
走ってる時間より、明らかに歩いてる時間の方が長いですね;

まあ・・・たまにはこういうのんびり観光ツーリングも良いでしょう~。

[C485]

紅葉ツーリングすばらっ
琵琶湖のほうですかぁ~ ついつい紅葉で関西だと、地元の京都を思い浮かべてしまうのですが、琵琶湖のほうでも、すばらっな場所あるのですね、町並みや川沿いの紅葉は、ホンマいいですねぇ~
ヤマノススメロープウェイだぁぁぁぁぁぁぁ うらやましいのでぇ~
そして、うちのお気に入り、旧豊郷小 あの廊下が大好きなのでぇ~w 図書館として利用されてるんだけ?そういうこともあって、キレイな状態なのがイイですよねぇ~ 100kmくらいなんですねぇ~ 自転車で走りたくなる距離なのでぇ~ 来年にでもyukananさんコース自転車で行こうかなw
  • 2014-11-26 22:47
  • 灯里~akari~

[C487] Re: タイトルなし

> 灯里さん

確かに関西で紅葉=京都となるんですけど、京都は車を停めておけるところも少ない、ということもあって今回は滋賀を拠点にしてみました。
特に下調べも無しの行き当たりばったり出したけど、滋賀にもいいところたくさん。
そしてヤマノススメ、まさかあんなところでお目にかかるとは思ってませんでしたけどね~。

旧豊郷小学校、たしかに廊下は雰囲気あって良いですよね。
琵琶湖周辺なら起伏も少なくって自転車で走りやすそうですし、アリかも(さすがに私では100kmは無理ですが)ですね~。
  • 2014-11-28 22:38
  • yukanan

[C489]

琵琶湖大橋のアングル。
琵琶湖大橋米プラザの裏側にまわったところからのアングルですね!。
私も写真を撮ったことのある場所だぁ♪。

大江八幡。
町並み、堀の雰囲気に落葉がプラスされ、心落ち着きますね。

ひこにゃんの周りだけが、人混みであふれていたのですね。
この様な観光地は、人が少なく、賑やかでない方が良いですよね。

[C490] Re: タイトルなし

>きゅーさん

琵琶湖大橋、まさに言われるとおりのアングルですね~。

近江八幡、特に行く予定にしてなかった所だったんですけど、ほんと水路と紅葉、町並みがいい感じでしたよ~(ここで長居しすぎて当初の予定、琵琶湖一周はキャンセルでしたけど;)。
きゅーさんも機会があればぜひ一度。

ひこにゃん人気はすごいですね~。そして可愛い。
人が溢れるのも仕方ないのかも・・・。

観光地は静かに周れれば一番なのですけど、良いところには人もたくさん来るので・・・こればっかりは仕方ないですね;