Entries

初秋

朝晩は涼しいというより、寒いくらいになってきましたね。


まだ紅葉には少し早いですけど、もうそこまで秋本番が来てる感じ。


ここ2ヶ月ほどお休み無しで、折角のシーズンに全く乗れない状態だったのですが・・・今週末は久しぶりのお休み(でも来週末はまたお仕事・・・一ヶ月丸々お休みできるくらい溜まった振休どうしますかね・・・)

そして10/19は絶好のツーリング日和のお天気予報。
これは出かけないわけには行きませんよね。


ということで、久しぶりにお出かけです。



お供はNCさん(朝晩は寒いので防風性が高い&高速利用なので)です。


8時前に出発して、山陽自動車道で龍野西IC、そこから揖保川沿いに北上して宍粟市を目指します。

P1070963_R.jpg

この辺はお仕事でも何度か来たことがあるんですけど、川が取っても綺麗なんですよね^^。
そして、今はまだ紅葉には早いのですが、この辺の山は広葉樹が多く残っているので紅葉も◎。

あっ、あと今回NCさんにはサイドバックも追加装備してみました。

P1070965_RR.jpg



このサイドバックは、側面部分がポリカーボ(たぶん)で、一見パニアケース風に見えるのがポイントです。
色もNCさんに合わせて白を(MSXさんには合いますしね)。
要領は少し少なめの20L程ですが、トップケース、メットインスペースと合わせれば、積載容量は100Lオーバーなので十分でしょう~(今回は殆ど中身は空ですが)。



宍粟市に入ったらR29から県道6に分岐して、更に県道39へ分岐し、かなり狭い道を山へと上がっていきます。

P1070967_R.jpg

景観は中々良い道ですが・・・県道39は渓谷沿いに山を上がりますが、かなりの狭路&落ち葉&漏水なので(写真のところは、かなり状態が良いところ)、リッターSSにはちょっと厳しいかも(でも観光バスも来てて、県道39を東側から来れば道は良いようです)?


そして、狭い山道を抜けて付いた目的地がこちら~。

DSC_0297_R.jpg

一面に広がるススキ~、そうススキで有名な兵庫県の砥峰高原です。
紅葉には少し早いですけど、ススキはもう見頃ですからね~。


駐車場にNCさんを停めたら(バイクは無料、車は500円でした)、早速散策。

P1070971_R.jpg

P1070973_R.jpg

P1070979_R.jpg

P1070981_R.jpg

散策ルートは全体を回ると3km程度。
高低差も結構ありますので、いろんな角度から高原の景色が楽しめます。

良いお天気&日差しは強いですが風が涼しくってとっても気持ちいい。
初めて来ましたけど、いい所ですね~。


この後は、林道を走って峰山高原~県道8へ抜けて、神埼のR312へ。
ここから、播但道で帰路に着こうかとも思いましたが、まだ時刻は1時半。
なので、もう少しこの辺の散策を~ということで、R312を北上&R429で再度宍粟市方面に。


途中で見つけた有名らしい橋。

P1070992_R.jpg


一見ただの小さな橋ですが(形は綺麗ですけどね)・・・「神子畑鋳鉄橋」というそうでして、何でも日本最古の鋳造橋だそうです。
重要文化財だそうですよ(この近くに鉱山があったから、この橋が作られたようです)。

近くで見てみますと~

P1070998_R.jpg

確かに全部鋳物です。これは確かに、中々ほかでは見ることのできない貴重なものかも~(今では鋳物で橋を作るなんてありえないですし)。
形もいいですね^^。

一つのパーツも結構大きくって、鋳物としてはかなり大きく、作るのも結構技術が必要だったんじゃないでしょうか?


ここからはR429~県道6(来たときに県道39に分岐した道)R29、山崎ICで高速~で帰路へ。

本日の走行距離600km程でした。
2/3は高速なのでNCさんだと十分余裕のある距離ですね。

久しぶりにバイクだけでの長距離ツーリングでした~。

本格的に寒くなる前に、今度は泊まりで出かけたいところですが・・・お休み取れますかね・・・;


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/228-b038b0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード