Entries

お盆休み4

お盆休みツーリングの最後です。

8/13は羽咋市からスタートです。
これまでは不安定なお天気が続いてましたが、8/13は久しぶりに安定したお天気予報^^。

7時半くらいにお宿を出発して、まずはこちらへ。


DSC_0229_R.jpg

DSC_0230_R.jpg


なぎさドライブウェイですね~

昨日は高波で通行止めとなっていましたけど、無事通行可になってました。
やっぱり能登にきたらここを走っておかないとですね。

朝早いので、殆ど人や車両もなくって砂浜独り占め状態^^。
ちなみにバイクを止めるときには、砂にスタンドが埋まって転倒しない対策が必須ですので、事前に準備しましょう~(わたしは、ワイヤーロックを使いました)。


この後は、砂浜を南下して河北潟へ。
干拓地らしいのですが、結構大きな湖です。

DSC_0236_R.jpg

そして干拓地ですので、反対側にはすぐ海(この場所が水門です)。

DSC_0237_R.jpg

このあたりの海岸沿いは、海に沿うように丘陵が続いてるので景色も○。

そして干拓地ですので周辺の道は真っ直ぐ~。

DSC_0240_RR.jpg

周りには牧草地や蓮畑が広がってて牧歌的な景色が広がります^^。


ここからは再び、なぎさドライブウェイを引き返して車を回収(朝とは違って、多くの海水浴客でいっぱいになってました)。
MSXさんを積載したら、ここからはR8-R305で、越前海岸の海沿いを走って帰路に(写真はなしですが、越前海岸は一見の価値はありますよ~)。

この周辺ですと、金沢市内や加賀の温泉、東尋坊などの観光名所があるんですけど、何度か着てますから今回はスルーで。

18時くらいには鶴賀まで到着、そして大飯高浜ICから高速に。
時間的に、8/13中に帰宅できないこともなかったのですが、深夜割引を使うためにPA泊で帰宅は8/14朝でした。


2014年お盆ツーリングは4泊4日走行距離2,000km(車が1,500kmで大半ですが)でした~。

MSXさんだとついつい寄り道が多くなって、やっぱり距離は伸びませんね。
でも、一度行ったことのある場所だと、大型バイクでは立ち入らないようなとこも入っていけて、結構いいかも^^。


しかし・・・この夏のお天気は・・・何とかして欲しいですね;;





コメント

[C481]

アクティブですねぇ~
お盆休みもそうとう各地にまわられたみたいですね。トータル2000kmって!!車とバイクを両方使ってだと楽しそう~見える景色とかも似てても、違うふうに見えたりするし~
能登半島かぁ~後輩のバイク好きにススメられてますが・・・なかなか・・・石川には10月行くのですが・・・そっちまで行かないので・・・
北アルプスや能登と、うちも行きたい場所へ!!うらやましい(ワラ
yukananさんの記事みてると、写真などもスバラッで、行きたい場所もよりいっそう行きたくなりますわー 興味なかったり知らない場も こんなスバラな場所あるんだぁ~行ってみたい~ってなるのでぇ~
  • 2014-09-02 07:56
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C482] Re: タイトルなし

灯里さん>

車での高速道路移動が半分くらいですからん、2,000㎞くらいなら楽々ですよ~。
夜間の高速道路利用で距離が稼げるのが車&バイクの最大の利点ですね。

石川行くのに能登は無しということは・・・金沢市内か、加賀周辺のの温泉?
能登半島は海沿いの景色や、なぎさドライブウェイ、輪島の朝市なんかがあってツーリングには良いところですので、機会があればぜひ一度~。
あと石川行くなら、烏賊の丸干し(ワタを取らずにそのまま干したスルメです)もお勧め~(お酒好きならきっと)。

今回は北アルプス~能登でしたけど(ホントは天気良ければ立山にも行きたかったんですけどね)、中部~北陸方面は山、海共に素敵なところが多いですので、お勧めですよ~(関東からだと広島からより近いですしね)。

特にバイクだと、車と違ってその土地の空気を肌で感じることができますから、スバラ も倍増です^^






  • 2014-09-02 21:44
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C483]

えっ!?、と思ったのですが、トランポを使用されていたのですね(汗)。

なぎさドライブウェイは、一度走ってみたいです。
最近、長距離が苦手になってきているので、身体の動くうちにとは思っているのですが・・・。

[C484] Re: タイトルなし

>きゅーさん

さすがに北陸までMSXさんで自走は厳しい(特に時間的に)ですから、もちろんトランポ使用でした。
でも、東広島ナンバーの原付2種を見て、ガソリンスタンドとかでも えっ!? と思われるらしく、広島からどのくらいかかるの? って何度か聞かれましたね~。

なぎさドライブウェイは、ライダーならやっぱり一度は走ってみたい道ですよね。
北陸は少し遠いですが、広島からなら1日で十分行ける範囲ですから、機会があればぜひ~。
  • 2014-09-16 21:25
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/226-0af761ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード