Entries

お盆休み3

お盆休みツーリングの続きです。

8/12は白米棚田を見た後、県道6~57で半島を南下します。


県道6に入ってすぐに目に付いたのが上時国家の看板。
どうやら重要文化財の古民家のようです。

天気がかなり怪しい感じ(パラパラと降り始めてます)ですが、折角ですので寄ってみることに。

DSC_0203_R.jpg

本家と分家の二つがあるようですが、こちらは本家。
ん~~ 雰囲気ありますね^^。

門を括ると、高さ18mくらい(確か館内放送でそのくらいって、言ってたはず?の立派な茅葺の屋根が。

DSC_0204_R.jpg


すごいです。
中も(写真はありませんけど)とっても豪華な作りです。使ってる梁もすごい~。

最近、リフォームで古民家を再生とかありますけど、この家をリフォームして住むことが出来れば最高の贅沢でしょうね。
(やっぱり2階建てより、平屋で内庭があるというのは贅沢です)



この後は県道57で南下して、穴水から海岸沿いへ。

ところで、今回のルート、よく考えて見ますと以前TT-Rさんで来たときのルートと殆ど同一ということに県道57を走って気が付きました。
(TT-Rさんのときは能登半島先端まで回りましたけど)

そのときは今回同様、乗鞍~能登ルートだったのですよね(そのときも車ありです)。
ただ、そのときは乗鞍でレギュレーターパンク。
その後数日、止まるたびに、押しがけしてた・・・(押しがけの苦労もありますが、ライトやウインカーも使えなくなるので、特にトンネルとかとっても怖かった・・・)。
でも、何度来ても良いところはいいですよね。


穴水からはR249を海沿いに南下。
お天気も良くなってきてきました。

DSC_0205_R.jpg

七尾湾で有名?な、ぼら待ちやぐら。
あくまでも観光用の設備のようですが、こういった伝統的な漁法でのんびり漁をして生計が成り立つのであれば、理想的な生活なのかも?


ここから更に海沿いを南下すると、次の目的地が見えてきます。

DSC_0207_R.jpg

橋があるのがわかりますでしょうか?
その端の先が次の目的地能登島です。

そして、能登島に渡って向かったのはこちら。

DSC_0209_R.jpg

のとじま水族館です。
ここの最大のポイントはジンベイサメ。
海遊館とか有名ですけど、私はまだ見たことがありませんでしたので、この機会に寄ってみる事に(今回のツーリングは、走ること以外を重視ですしね)。

DSC_0213_R.jpg

フラッシュ禁止なので綺麗に取れませんが・・・大きい~目が可愛い^^。
深さのある水槽を螺旋状に下りながら見せる演出もいいですね^^。
あと、ペンギンやラッコ、カワウソも可愛かった~^^。

水族館を急ぎ足で見た真綿tら、ここからは時間も残り少ないので、最短距離のルートで羽咋市(なぎさドライブウェイの北の入り口です)

DSC_0223_R.jpg

これは能登島と、能登半島を繋ぐ能登島大橋。
角島尾大橋と似たかんじで、つり橋ではなく橋脚があって、独特の曲線日美が魅力的な橋です。
私の好きな橋の5本には入りますね~。


そして、6時前には無事、宿のある羽咋市に到着。

お天気はだいぶ安定してきましたので、朝通行止めとなっていたなぎさドライブウェイに行って見ますと・・・・


DSC_0227_R.jpg

DSC_0226_R.jpg


残念ながら、まだ通行止めでした。
でも、その分人も殆ど居なくて綺麗な夕日^^^。

これはこれでよかったのかも。

この後は民宿泊で終了~。
8/12の走行距離は300km弱でした(MSXさんには最適な距離ですね)。



お盆休みツーリング、もうちょっとだけ続きます~。





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/225-19b8cd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード