Entries

お盆休み2

前回の続き、お盆休みツーリング(といっても大半は車移動ですけど;)です。

8/12は車中泊した小矢部川SAからのスタート。
小矢部ICで降りてMSXさんに乗り換えるため、のと里山街道の道の駅高松に向かいます。


DSC_0179_R.jpg


お天気はこんな感じで、かなり微妙・・・
いつ降り出してもおかしくない感じですね。

そして、この道の駅、高規格道路である、のと里山街道にあるので・・・MSXさんを降ろすことが出来ないことが判明;
しかもここで降りて走ろうと思ってたなぎさドライブウェイは高波で通行禁止(最近砂浜が小さくなってきて、通行禁止が多いようです)。


仕方ないので、もう少し北上してR249沿いの滝ロードパークまで移動してMSXさんに乗り換え(能登半島には、ここのように小さなPAがたくさんあるので便利ですね)。
そしてまずは巌門(R249から県道36へ)へ。


DSC_0180_R.jpg

巌門近くの海岸は、荒々しい岩肌が続いています。


そして・・・巌門に付くと、海岸まで降りてこんな道を通ります。

DSC_0182_R.jpg

DSC_0183_R.jpg



で・・・波の浸食で出来た洞窟?を抜けますと~

DSC_0184_R.jpg


門のように中央が侵食された断崖。
中々の迫力ですね。

このあたりの海岸にはここ以外にも、穴あきの岩がたくさんありました。

DSC_0188_R.jpg



ここから更に能登半島を海沿いに時計回りで北上。
輪島を過ぎて、次に立ち寄ったのはこちら(R249から外れて県道を通るルート選択なので実際には他にも寄り道してるのですが)。

DSC_0196_R.jpg

DSC_0199_R.jpg


白米千枚田。
千枚田、私もそれなりに数を見てきてますけど、ここの海を見下ろすように作られた千枚田は独特ですよね。
多くに千枚田で耕作放棄地が増えてる中で、ここはすべての田できちんと植えられてるのも◎。

ちなみに、今回来たのは2度目ですが、駐車場には立派な施設が出来てました(前は無かったです)。


ここから更に北上し、窓岩ポケットパークまで。

DSC_0200_R.jpg

お昼からはお天気は回復の予報でしたが、かなり怪しい感じになってきましたね。
特に進行方向の能登半島先端が怪しそう。

時間もすでに13時過ぎですので、半島先端まで回るのは雨、時間(今日は民宿泊なので18時にチェックインしないとなので)共に厳しそう。
なので、ここからは県道6~57で半島を南下していきます。


長くなるので、今回はここまで~。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/224-df61b9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード