Entries

お盆休み

今年のお盆休みも明日で終わり。
規制ラッシュもピークな感じのようですが・・・今年は、ほんと天気が不安定なお盆でしたね。
先週から殆ど曇りか雨で、まるで梅雨のようなお天気です;

こんなお天気の2014年のお盆休みでしたが、台風11号の通過を待って8/10~8/14で出かけてきました。

行き先をどこにしようか迷ったのですが・・・真夏ですから涼しいところがいいですよね。
なので、日本の屋根、北アルプス周辺に行くことに。

で・・・まず向かったのはこちら。

高山です。

8/10の午後三時くらいに出発して近くのSAまで移動&車中泊で8/11の朝9時過ぎに到着。

高山にはこれまで2,3回来たことがあるのですが・・・殆ど通過しただけ(これまでは乗鞍方面に行くための通過点でしたので)でしたので、まずは市内をゆっくり散策。

ちなみに今回のお供はMSXさん。
WRさんにしようかとも思ったのですが(WRさんのほうが自動車専用道も使えて行動範囲広いですし)、積み下ろしの容易さ&この辺は何度も来てますから、今回は走るというよりのんびり散策メインということで。

街中をゆっくり歩いたのは初めてですが、いい雰囲気ですね~。

こちらは山車が収められてる蔵。
高山といえば大きなだしが練り歩く高山祭が有名ですよね。

大きいので専用の蔵に収められてるみたいです。
祭りに使われる山車がこんな感じで、街中の各所に保管されてます。

お昼くらいまでゆっくり市内を散策&お昼にお蕎麦&飛騨牛串焼き。

そして、お昼からはしないから少し南にある一ノ宮方面にちょっと立ち寄って、車を回収&乗鞍方面へ(写真は水無神社)

乗鞍といいますと、日本最高所の道路(2700mくらい)があって以前はバイクでも登ることが出来たのですが、いまはマイカー規制でバスじゃないと登ることが出来ません。
私は規制前にぎりぎり行くことが出来たので、バイクでも行ったことあるんですけどね(キャブレター車だと気圧低すぎてアイドル調子しないとエンストです)。

バイクでは登れませんので(しかも今回は先日の台風の影響でバスも運行中止)・・・今回は乗鞍には登らず、乗鞍を通過して、西穂高岳の登山口となる新穂高温泉に。

実はここも何度か来たことがあるのですが・・・・今回はロープウェイを使って西穂高に上がってみることに(今回は走るというより散策メインですからね)。

ただ・・・お天気は晴れ間はあるものの、湿度が高く山沿いは低い雲が垂れ込める状態。
どう見てもても山の上は雲の中・・・・

でもまあ、ここまで来たからには登っちゃいます(ロープウェイは往復2,900円)。

ロープウェイからの眺め。

下のほうはまだ雲の下なので、眼下には絶景が広がります。
ちなみにこのロープウェイ、高低差は日本一(1,000mくらい)だそうですよ。

そして10分くらいで山頂の駅へ。

晴れてれば、山頂の駅からこんな感じで360度山の景色が広がるはずですが・・・

予想通り、完全に雲の中で真っ白;;
駅周辺を散策しましたけど、ホント見事に霧の中です・・・(涼しくて気持ちはいいんですけどね)。

やっぱり山の天気は難しいですね~。
今回は残念なお天気でしたが、またいつか登ってみたいと思います~(ここから山頂まで登山しても3~4時間らしいので、出来れば山頂まで)。

下山したら、温泉に立ち寄ってどこに行こうかな~と地図&お天気予報を確認。

出発時点の大まかな予定(車中泊前提なので、ホントに適当です)は、乗鞍~立山~志賀高原あたりを回ろうと思ってたのですが・・・どうやら甲信越のお天気は微妙そう。
山中心なので、なおさらですね。

なので、ルートを変更して比較お天気の良さそうな能登方面に行くことに。
ということで、R41を北上&富山から高速に乗って適当なPA泊で初日終了です。

明日は晴れるといいな~。