Entries

タイヤ交換

梅雨明け後、猛暑が続いてますね・・・(といっても、私は今週中国の黒龍江省に行ってて、涼しかったですけどね)。

夏本番で、バイクで走るのも結構体力がいる時期ですが、先週末の7/21日に日帰りでちょっと出かけてきました。


今回のお供はWRさん。
実はWRさん、7月頭にリアタイヤを交換しましたので、その皮むきを兼ねてのツーリングです。

今のWRさんはモタード仕様、そしてはいてたタイヤはD253です。
D253は、唯一モタード専用のタイヤということで、モタード用のホイルを買ったときも履いてまして、今のもので2本目。

基本、レース向けのタイヤなのでコンパウンドは柔らか&ハイグリップ(温度依存性も高いですね)。
そしてモタード用ということで、ダートでも結構グリップしてくれます(柔らかいコンパウンド&ケーシング剛性も柔らかめ)。

なので、性能としては申し分ないのですが・・・・


唯一の欠点は耐久性;;

このタイヤ、あっという間に無くなります(ツーリングメインですので、センターが・・・)。
正確な距離は記録してませんが、リアタイヤはこれを掃いて5,000km程度で2本使い切りました。

P1070897_R.jpg

交換前のD253。
サイドはまだいけそうですけど、センターはスリップサインが出てますね。

あと、タイヤ表面に張り付いてる砂や小石で柔らかいのが良くわかりますね(温まった状態で触ると、ホント粘土みたい)。


性能面では抜群のD253ですが、あっという間に減っちゃうのでコストパフォーマンスは・・・

ちなみに、D253はリアタイヤ交換で3万円程度。
耐久を3,000kmとしますと、走行当たりのコストは10円/km。
WRさんの燃費は30km/L程度なので、ガソリン代は6円/km程度といったところです。

圧倒的にタイヤのコストが高い・・・(しかもこれにフロントタイヤも)。
峠専用ならいいのですが・・・ツーリングにも使うとなるとさすがに減るのが早すぎですね・・・


ということで、今回選んだのはこちら(フロントはまだD253のままです)。

P1070920_R.jpg

ブリジストンさんのS20 evo。

ブリヂストンさんのラインナップの中では、公道用で一番ハイグリップなタイプですね(溝付きでこれよりハイグリップもありますけど、公道で実用できるのはこれが最上位)。

そして、このS20 evoはハイグリップタイヤですけど、最近主流のセンターとサイドのコンパウンドが異なるタイプ。
なので、ハイグリップですけどライフも結構期待できますね。




で、皮むきツーリングの行き先ですが・・・

まず向かったのはこちら。

P1070944_R.jpg

P1070948_R.jpg


夏の花と言ったらひまわりです^^。
ということで、この時期恒例となってます君田のひまわり畑。

ん~~、やっぱり良いですね^^(今年は少し植えてある場所が変わってました)。


そして、この後は口和C~高野IC、R432で奥出雲方面へ。
1時間ほどで次の目的地に(予定通り、ちょうどお昼)。

DSC_0131.jpg


木次線の亀嵩駅です。

ここ、駅なのですがお蕎麦屋さんが併設(というかお蕎麦屋さんがメイン?)されてまして、ツーリングマップルにも載ってる隠れた名店なのです。

亀嵩の名前にちなんで亀のキャラクターが看板になってますね。
店員さんもこのキャラクターのエプロンつけてました(田舎なのでおばちゃんだけかと思ってましたけど、店員さんには可愛らしい女の子も)。

頼んだのはこちら~

DSC_0130_R.jpg

山かけそば(冷)。
一番のお勧めは釜揚げそばらしいのですが、さすがに暑いので。

ここは出雲圏内ですので、そばは殻も一緒に挽いてあって、色が濃い&小さな黒い粒がありますね。
そして食べ方も、つゆに漬けるのではなくて掛けて食べるスタイルです。

お味の方は~~ とっても美味しい^^。
出雲そばらしく、蕎麦の香りが強く(殻も挽いてあるからですね)、短かめの麺。コシもしっかりしてます。

そしてちょっと甘めのつゆが◎(関東風のは西の人には塩辛すぎです)。
やっぱり出雲そばはこうでないとですね~。

見た目ざるそば風ですけど、薬味もたっぷりで割子そばな感じです。
ツーリングマップルに紹介されるだけのことはありますね^^(お客さんもたくさん)。


お昼ご飯のあとは、ルートを考えてなかったのですが、亀嵩駅から適当に農道を西に進んで、三刀屋のR54へ。


P1070955.jpg

そして斐伊川の河川敷にいい感じのところがありましたので、ちょっとダート走行。

砂地だけの走行でしたけど、D253に比べるとS20はやっぱりオンロードロード(しかもどちらかというと大型バイク向き)なので、ちょっと硬い感じですね~。


ここからR54を南下して、三瓶山へ。

P1070958_R.jpg

三瓶山の西原。
お天気が良いとここはとっても気持ち良いですよね^^。

ここからはR375で一路帰宅。
本日の走行距離300km程でした。

そして走行後のS20。

P1070961_R.jpg

センターは、あまり砂や小石も張り付かず、サラッとした感じの表面ですね。
触っても粘りつくような感じはなくって、硬い感じ。
これなら耐久性はありそうですね。

そしてサイドも溶けた感じは無し。
基本は大型バイク向けのタイヤですので、軽量なWRさんだと簡単には溶けることはないようです(ロックさせて滑らせてみるとさすがに溶けてましたが)。

もう少し柔らかいほうがWRさんには合うような気もしますが、ライフ、グリップ共に悪くはなさそうですね~
(D253とS20の中間がベストかも?)


















コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/222-d265e4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード