Entries

今年も北海道~5

2014年北海道ツーリング3日目です。

3日目は、猿払から札幌を目指す行程になります。
宿の朝食が7時からなので、ご飯を食べてから支度をして8時前に出発です。

昨日は宿に着くころには12℃の気温でしたが、朝起きても寒さは変わらず(宿には暖房が入ってました)。
なので、インナーも冬用の発熱タイプ+冬用ジャケットの上にさらに、防風用としてレインコートを着用しての完全防備で出発。

まずは、海沿いに出てクッチャロ湖へ。

P1080179_R.jpg

9時前にはクッチャロ湖に到着。
まだまだ寒いですけど、朝霧も晴れて青空が覗いてきました。


ここからどのルートを取ろうか地図と睨めっこ。
紋別辺りまで海沿いを走るのも気持ちよさそうではありますが・・・このルートは前回車で走ったことがあります。

なので、ここからR275で音威子府~士別~旭川と距離的に最短となりそうなルートで札幌を目指すことに。

P1080180_R.jpg


R275沿いの寿公園で見かけた戦闘機。
見たところ結構古い機種のようですね。そして結構コンパクト。

あとで調べてみますとF-104スターファイターとのこと。でも、なぜこんなところに?


R275は交通量も少なく、緩やかなコーナーの続く快走路。ハイペースで音威子府へ。
そしてR40を更に南下。


11時頃には名寄にある道の駅「もち米の里 なよろ」に。
ここは、もち米が名産ということで、道の駅の一押しはもち米を使用した大福。

ということで、お昼の代わりにこちらを~

DSC_0094_R.jpg

イチゴ大福・ミルク(他にも10種類以上の大福やイチゴ大福があります)。
餡と生地にミルクが練りこんであるようです。

お味の方は~

生地がしっかりしてて、食べごたえがある&餡はミルクが入ってることもあってとってもまろやか。
そして、乗ってるイチゴがとってもおいしい~(すごく甘いのに、酸味もしっかりあって、餡との相性抜群^^)。

これは、ちょっと一押しの逸品ですね。


ここからは高速を使って、一気に旭川方面へ。
そして、まだまだ時間的に余裕がありそうなので、直接札幌には向かわず、留萌に抜けてR231を海沿いに南下することに。


P1080182_R.jpg

13時には、留萌の黄金崎へ。
気温もだいぶ上がって、良い感じになってきました。

ここからのR231は断崖の上を走る道。
中々の絶景ですが・・・工事中のトンネル多数&バイクを止めてゆっくり眺めることのできる場所が殆どないのがちょっと残念。



そして、15時過ぎには札幌市内へ入ります。
でも、さすがにこのままホテルというのでは早すぎます。

なので、もう少し足を延ばしてこちらに。

DSC_0096_R.jpg

はい、小樽です。
ここは昨年も来ましたね~。

そして、今年も昨年同様、北一硝子さんでちょっとお買いもの。


今回買ったのはこちら。

P1080185_R.jpg

醤油差しに(北一さんの醤油差しは有名ですよね、使った後垂れる事が無い逸品)


P1080187_R.jpg

クリスタルガラスの切子グラス。ちょっと季節外れではありますが、桜柄を選択。
桜柄なので、ロゼワインを。

真上から見ると桜の花に見えるように細工されてます~。


お買い物の後は札幌の宿へ。
食事をどうしようか迷いましたが、札幌といって一番に思いついたのがこれ。

DSC_0097_R.jpg

やっぱり、札幌といったら味噌ラーメンですよね?
どこに行ったらいいのか全然わからないので、お店のチョイスは適当です(すすきののラーメン店がたくさん並んでる所で適当に選択)。
この味噌ラーメン、ちょっと変わってまして薬味に生姜が乗ってます。
あと味噌は黒豆を使ってるとのこと。

食べる前は、ラーメンに生姜?と思いまいたが・・・これが意外と合います(私、生姜大好きですしね)。

考えて見ますと、鯖味噌は味噌に生姜あわせますし(実は、こんばんは鯖味噌作りました)、良い組み合わせなのかも。
とってもおいしかったですよ~(旭川と同じく、お昼食べてないのに・・・これだけでもうおなか一杯で、海鮮系とかは食べることができませんでしたけど;  北海道のラーメンって、広島より量多い??)。


明けて最終日、7/6は11時半の便ですので(広島直行は18時なのですが、チケット取れなくて羽田経由で)、10時くらいにはバイクを返却しないとです。

ということで7時には出発。
高速は使わず、支笏湖~苫小牧と南下して、千歳へ。

P1080184_R.jpg

支笏湖湖畔とMTさん。

4日間で走った距離は1,400km程。
1日500km弱といった感じですね。本州だとこれだけ走ると、結構走った~という感じですけど、快走路続く北海道。
さほど疲れることも無く、楽々といった距離(MTさんの楽ちんポジションのおかげもありますね)。

MTさん、丸3日間お疲れさま~。
とても良いバイクでした(VTRさんを所有して無ければ、購入最有力候補かも)。
北海道を楽しむならオフロードがベストと思ってましたけど、今回みたいに高速コーナーのある峠&直線路メインだと、大型ロードバイクもありですね。


2014年の北海道ツーリング、ちょっと寒かったですけどサロベツ原野のエゾカンゾウはホント、最高に素敵でした。
そしてMTさんも良かった~。

北海道、また来たいですね~(今度は紅葉時期もいいかも)。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/220-2861768e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード