Entries

どうしようかな~

前回の出張では帰ってからのお楽しみとして、KSR用にウエーブディスクを注文したのですが、

今回も帰ってからのお楽しみということで良さそうな物を検索中です。


候補としては・・・


KSR用ならリアサスペンション

WR-R用ならモタード用ホイール

VTR用ならフロントブレーキキャリパー+マスターシリンダー


で、この中でも一番気になるのがWR用のホイール~。

WR-Rはオフロードバイクなのですが、モタード用のホイールをつければ

オフ、オンの二通りの楽しみが、1台でできるようになるんです^^。


WR-R用のホイールを検索してみると・・・

ありますね~。マルケジーニとゲイルスピード(WR-X用らしいですが、たぶん付くはず?)

からモタード用鍛造アルミホイールが出てるみたいです。

こちらはマルケジーニさん

m10smotard_bk.jpg

そしてゲイルスピードさん

tr.jpg


スポークホイールでも良いのですが、どうもWR専用品は無いみたいで、WR用の純正ハブに

スポークとリムを組み付けないといけないようなので、こちらはパス。

どうせならチューブレスにしたいですしね。



ただアルミホイールを組むに当たっては、いくつか問題が・・・


まずは、やっぱりお値段ですよね。

バイク用のホイールと言ったらマルケジーニなのですが・・・さすがに良いお値段です;

ゲイルの方なら2/3位の価格なのですが、デザインや性能面は断然マルケジーニですね^^。

色も黒が合いそうですし(ゲイルさんには黒が無いんです)、やっぱりおしゃれの基本は
足元からですよね~。

おしゃれだけじゃなくてバイクの場合、車よりもホイール軽量化によるメリットは大きいのでぜひとも変えたいパーツですね。



でも、さらにWR-Rをモタード化するに当たっては、問題が・・・

それはフロントブレーキ。


WR-Rはオフロードバイクなので、フロントブレーキディスクはちょっと小さめ。

オフロードでは十分な効きなのですが、ハイグリップのオンロードタイヤを履くとなると

やっぱり一回り大きなディスクに換装するのが良さそうなのです。


でもそうすると、ブレーキキャリパーをオフセットする必要が・・・

でもWR-R用のキャリパーサポートなんて売られてません;;

まあ、わざわぜWR-Rをモタード化するなら、ふつうは最初からWR-Xの方を買いますしね・・・。


でも、やっぱり同じ事を考える方もいるみたいで、対策を検索してみると・・

キャリパーサポート自作かWR-X用のブレーキ回り一式を移植となるようです。


自作は当然無理なので、選択肢はWR-X用を移植ですね。

キャリパーサポートなら簡単に交換できて、費用もあまりかからないのですが・・・。


ホイルにブレーキ回り一式、タイヤ・・これを全部そろえるとなると

下手すると安い中古のWR-Xが買えちゃうかも;


まあ、まだしばらく戻れそうにないので、購入はもうちょっと検討ですね~。



ちなみに・・・WR-Rモタード化すると、WR-Xとそっくりに(というか同じですよね)

なるわけですが、一つだけ大きな違いが~。


フレームの色がR(アルミ)とX(黒)では違うんです。

なのでモタード化してても、実は元がWR-Rだってわかっちゃいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/22-23de8a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード