Entries

今年も北海道~4

帆か移動ツーリング2日目の続きです。

サロベツ原生花園に立ち寄った後は、再び道道106に戻って、海沿いにノシャップ岬に向かった北上します。

P1080162_R.jpg

そして14時くらいにはノシャップ岬へ。


サロベツ原野ではお天気も良く、気温も20度前半といった感じで、快適だったのですが・・・・
雲が多くなって、気温も急降下&強風です。気温は15度ほど(MTさん、メーターに外気温表示もあるんですよね)。

さすがに最北端の町、夏でもお天気しだいでかなり寒いですね。
寒いので、ここでインナーを一枚追加(すでにアウターは冬用ジャケットです)して、最北端の宗谷岬を目指します。



でも、その前にちょっと寄り道。

P1080164_R.jpg

P1080168_R.jpg


宗谷丘陵です。
ここは周氷河地形といって、地中の水分が凍結や融解を繰り返すこと(凍結融解作用)によって形成される地形だそうでうす。
まあ、難しいことは置いておいて、とってもきれいな場所なのですが・・・寒い・・・とにかく寒い。
この時点で、気温12度です;;。

時間的には、十分余裕があるので本来であれば丘陵地帯をゆっくり回りたいところなのですが、寒いので急ぎ足で宗谷岬へ。


P1080173_R.jpg

15時過ぎには日本の最北端、宗谷岬へ到着。
これでGWの最南端に続いて、最北端制覇ですね。


岬を回った後は、お隣にあるGSで給油(最北端の証明書を貰えます)して、今晩の宿、猿払へ。
16時半には到着。
気温が高ければもっと走りたいところですが、寒いので2日目はこれにて終了。

明日は、札幌を目指して南下します~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/219-16b3b52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード