Entries

今年も北海道~1

はい、タイトル通り今年の夏も北海道に行ってきました。
今回も貯まったマイレージポイントを使って、飛行機&レンタバイクでのツーリングになります。

日程は7/3-6の4日間。飛行機の時間を考慮すると、ちょうと丸3日間のツーリングです。












で・・・行先はいろいろ考えた結果、最北端の宗谷岬。

実はここ、車では行ったことがあるのですが・・・やっぱりバイクで行きたい&GWに最南端を制覇&この時期はきっとあれを見ることができるはず~ ということで決定です。

あと、今年の広島~千歳便は8:00発ですので、昨年よりも更に使える時間が増えてるのも◎。

大まかな予定としましては、1日目は富良野~美瑛観光で旭川泊。
2日目は士幌~羽幌~宗谷と北上して、猿払泊。
3日目は、適当に南下して札幌泊。
最終日はバイクを返却して、東京経由(直通便はチケットが取れなかったので)で、広島です。





ということで ・・・ 7/3(木)、無事千歳に到着&バイクを借りたら、まずは一路夕張を目指します。

お天気も、ちょっと雲が多いですが雨の心配はなさそう^^。


時間節約のため、千歳東から高速に乗って、夕張ICを降りたら、R452を北上します。

P1080046_R.jpg


大夕張湖湖畔。

雲が多いですけど、気温は20度後半で快適^^。


そして、今回のお供のバイクは~

P1080047_R.jpg

P1080048_R.jpg


ヤマハさんの最新モデル、MT09です。

最近の日本車にはなかった並列3気筒&軽量な車体&ちょっとモタードっぽくて足長なのが特徴ですね~。


モタードっぽいので、シート高も815㎜少し高めのスペックなのですが、柔らかめのサス&先端が絞られたシート形状で、足つき性も良好^^(VTRさんよりも良いです)。

足長なので、乗り心地も◎。

P1080183_R.jpg

こんな感じで、シート前半はかなり絞り込まれてまして、シート幅やタンク幅の感じは、まるで単気筒のバイクの感じです。

軽量な車体とあいまって、大型バイクに乗ってる感じしません^^。


あとMTさんは、エンジン特性を、A、STD、Bの3パターンに切り替えることができます。

Aはハイレスポンス。
STDは標準。
Bはマイルドな特性ですね。


軽量な車体、低回転からトルクの出る3気筒、そしてちょっと柔らかいサスなので、1速に入れた状態でAやSTDモードでスロットルをちょっと大きめに開けると、結構すごい~。

ちゃんと伏せてフロントに加重してないと、簡単にフロントが浮いてしまいます。

絶対的な加速度としてはVTRさんと同じくらいだと思いますが、開けた瞬間のレスポンスや体感的な加速はMTさんの方があります。

こんな感じで、結構じゃじゃ馬っぽいところのあるMTさんなので、わたしは車体特性を十分把握するまでは、Bモードにしてました。


あと3気筒エンジンですが・・・まさに2気筒と4気筒の中間な感じ。

2気筒は開けた瞬間の加速は良いけど、高回転の伸びは今一つ。
4気筒は、回転が上がらないとパワーが出ない感じ。

それに対して、回転数に依らず、3気筒はアクセル開度に応じたパワーが出てる感じです。
とっても乗りやすいですね^^。

車体的な特性としましては、前述の足長サスに加えて、最近のバイクにありがちなフロント依存性が高くない感じです。
最近のSSのように、フロントに加重&舵角をしっかりつけてピンポイントで曲がるというよりは、軽量な車体を生かして深くバンク&リア主体で曲がる感じ。

VTRさんもリア主体のコーナリング特性なので、私的にはとっても乗りやすい^^。


ただ・・・4気筒より幅が狭いとはいっても、V2のVTRに比べますとエンジン幅はありますから、倒しこみの軽快感はVTRさんの方が上(絶対的な重量&マス集中で加減速での軽快感はMTさんの方が上ですが)。
エンジンフィーリングの感触もツーリングとかで流すような乗り方だと、やっぱりV2のほうが良いですね(攻めるならMTさんの方が良いかも)。

まあ・・・エンジン形式の好みは人それぞれですから、この辺りは私個人の好みです。
でも、MTさん車体の特性としてはかなり良いんじゃないかと思います(サスが柔らかめなのでサーキットには不向きかとは思いますが)。


というわけで、総合的に見ますと、MTさんはかな~り良い感じのバイクです。
この車体で、V2を積んでくれれば私としては結構、理想的なんですけどね~(ヤマハさんってスポーツ系のV2は無いですよね)。



とりあえず長くなるので今回はここまで~。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/216-b3394e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード