Entries

MSXさんで島巡り-ウサギ編

気持ちの良い季節はあっという間で・・・梅雨入りしてしまいましたね;

これから夏本番までバイクに乗れる機会は少なそうですが、梅雨入り前の先週6/1にちょっとお出かけしてきました。

行先&お供はタイトルにありますように、ウサギの島&MSXさんです。









ウサギの島といいますと、広島の方ならピンときますよね。



そう、大久野島です。

なぜ大久島なといいますと、忠海~盛のフェリーはしまなみ海道ツーリングでいつも利用してて、途中に寄る大久島には一度上陸してみたいな~と思ってたんですよね。

某ウサギCafeのアニメを見たからではありませんよ??


この島は、かつて毒ガス製造の島として(もちろん条約違反)、地図からも削除されていた島ですけど、いまではウサギの島として多くの観光客が訪れるようになってます。


大久島に行く手段は一つだけ。忠海~盛をつなぐフェリー(大久島にも寄港します)です。

ということで、まずは忠海まで走って、フェリーで島を目指します。

DSC_0029_R.jpg

忠海から大久島は目視できる距離ですので、10分弱で到着です。

DSC_0030_R.jpg

それほど本土から離れてませんけど、やっぱり島の海はきれいですね^^。



島内は一般車走行禁止となっていますので、MSXさんは港において、ここからは徒歩で島内散策。

まずは、案内板で島を確認。

DSC_0064_R.jpg


時計回りに歩くと島の中心となるビジターセンターや毒ガス資料館があるようですので、とりあえず海岸沿いを歩きます。


で・・・ウサギなわけですが・・・

DSC_0031_R.jpg

DSC_0033_R.jpg

DSC_0041_R.jpg


居ますね~。

でも、30度近い気温ですので、多くのウサギさんはお昼寝中のよう。

人の慣れてるためか、近づいても起きる気配なし。


でも、起きている子はこちらから寄らなくても近づいてきてくれます^^(ご飯もらえると思ってるのでしょうね)


DSC_0045_R.jpg

居るのに気が付かずに歩いてると、いきなり草むらからガサゴソと出てきて寄ってきますので、ちょっとびっくり。




まずはビジターセンターと毒ガス資料館を見学して(資料館は撮影不可です。でもこういった負の歴史をちゃんと見ておくことは大切ですよね)、野ざらしタンク跡側の道から展望台を目指します。



島の西側からのルートは舗装路で歩きやすいようですが、こちらは結構な山道。

そして途中にはいくつか遺構も。

DSC_0037_R.jpg




結構急な山道ですが、距離は1km弱といたっところですので、30分弱で展望台へ。


DSC_0039_R.jpg

島の山頂ということで、遮る物が無く、360°瀬戸内の多島美を楽しむことができます^^。


ここからは、港方面に山を下っていきますが・・・ここもウサギがいっぱい。

しかも、海岸沿いの人が多いところと違って、人が少ないせいか餌を貰おうと、より積極的に寄ってきます。


DSC_0055_R.jpg

立ち止まってると、あっという間に10羽ちかいウサギに囲まれてる・・・

あいにく、ウサギさんの餌を買ってなかったので、ウサギが食べられない高い位置にある草木の新芽をあげると、食べてくれました~。



山を下りつつ、途中の砲台跡や

DSC_0060_R.jpg

発電所跡によって(結構重たい雰囲気ですが、ウサギさんが雰囲気を和らげてくれてます)

DSC_0057_R.jpg


2時間弱で島の北半分をほぼ一周。

良い感じの距離ですね。

大久島、初めて来てみましたけど、軽い山歩きや、ウサギを愛でたり、お魚釣りをしたりとなかなか良さそう^^



島巡り終了後は、忠海に引き返しても良かったのですが、せっかくですのでしまなみ海道を走るために、盛行きのフェリーで大三島~尾道~自宅で。


本日の走行距離は120km程。歩きは数km? 良い感じの距離でした~。

やっぱり島巡りは良いですね^^。




スポンサーサイト

コメント

[C479]

ウサギの楽園良いですねぇ(^^)
行きたいと思いつつ自分もいつも大三島まで行ってしまいます(^^;)
今度お散歩がてら行ってみようかな!?

[C480] Re: タイトルなし

シュウさん>

盛~忠海航路、やっぱり途中で降りる機会はなかなかありませんよね。
途中で降りると、料金も割高(距離は半分程度なのに、金額は殆ど同じ)ですし。

でも、ウサギを愛でつつ、のんびり歩くのはなかなか良かったですよ。
半日もあれば十分、島を一周できますし、ぜひ一度~。

  • 2014-06-08 23:34
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/215-3769e5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード