Entries

とりあえず自作で

GWから運用が始まったハイエースさんですが、購入状態そのままではトランポ&車中泊利用だとやっぱり不都合もあります。

バイクの積載に関しては、フロントスタンド&純正のフック利用で問題はないのですが・・・車中泊となりますとやっぱりベット(シートアレンジでも十分寝ることは出来るのですが)&テーブルが欲しい。


ハイエースの場合、こういったアイテムは買えばいくらでもあるわけなのですが、ベットキットとなりますと10万円前後はします。

でもハイエースさんは、他にも変更したいところがありますので(こちらはどう頑張っても自作はムリ)、ここは自作で安価に作成してみることに。


設計の基本コンセプトは通常時はテーブルとして使用。そして、就寝時にはテーブルを展開して簡単にベットとして使用できることです。


大まかな寸法はこんな感じで、通常時には天板半分を畳んで、幅400mm、ベットとして展開すると幅800mmになる感じです。

このくらいなら、バイクの積載の邪魔にもなりませんし、テーブル&ベットとしても十分な(ベット利用の場合、セカンドシートを倒すと高さが合うようになってます)大きさです。


無題






基本コンセプトが決まりましたので、1800×400×18の板材を2枚、脚用に900×450×18の板材を一枚、あとは金具をいくつか購入してさっそく組み立て。


P1080036_R.jpg

ジグソー&インパクトドライバーを使用して、材料を加工して1時間ほどで基本の形は完成。

でも天板は傷だらけ(使用した木ねじが少し長すぎでした)、そして切断面も汚いですね;

P1080038_R.jpg


また展開した際の、天板の固定もできてません。




ということで、まずは天板&切断面をシートで化粧。

P1080043_R.jpg


角の処理は奇麗とはいえませんが・・・まあ良い感じ?


そして、展開時の天板の固定。

P1080042_R.jpg

ホームセンターで棚なんかを固定する三角形の金具を、ベース側に取り付け&ヒンジで使わないときは内側に折りたためるように。

接触面にはガタつきを防止するためにスポンジを貼ってます。




そして、テーブル全体の固定。

ハイエースとかにはこういった仮装をするために床パネルなんかもあって、それに直接ねじ止めすれば簡単なのですが、私の場合は純正のフロアなので下は絨毯生地。
簡単には固定できません。

こういった場合、純正で装備してあるフックを利用して、ボルトで共締めとなるのですが・・・それにはかなり厳密な寸法出しが必要です。

ということで、こんな感じで固定を。


P1080040_R.jpg

純正のフックを利用してチェーン&ターンバックルでテーブルを下方向に引っ張ります。

これ、思ったよりかなりいい感じで、ベット利用で寝転がってもまったくがたつきとかもありません。
しかも工具なしでも簡単に取り外しも可能^^。


最後にベット展開&クッション用に購入したマットを敷いて最終確認。

P1080044_R.jpg

なかなかの出来映え?材料費は2万円少々。

これで車中泊での利便性はぐっとアップするはず~。











コメント

[C474]

丸ノコがあれば、そちらの方が綺麗に切断できたかな。
ジグソーだから仕方がないとおもいます。
しかし、味わいがあって良いと思います。既製品よりも手作り感があって好きだな。

[C475] Re: タイトルなし

きゅーさん>

ジグソーはまっすぐ切るには向かない工具ですからね
でも、わざわざ丸鋸買うほどでもないということで・・・

多少見た目が悪くても、自分で作ると愛着も沸きますしね~。
  • 2014-05-12 22:45
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C476]

ハイエースに手作りOOは定番? スポーツしてた子供時代、親父がハイエースで遠征手伝ってくれてたんだが、親父もやっぱ手作りベットやテーブル作ってたYO。
手作りはやっぱり、多少の仕上がりに荒さが出ちゃうけど、自分にあったもの、気に入った素材で作れるのが既成品に比べていいですよね~。
  • 2014-05-15 12:49
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C478]

灯里さん>

やっぱり自分で作るのって良いですよね。
多少不恰好でも、素材や形も自分の思うまま。
使ってみて、足りないところがあれば追加工も出来ますしね~。

そして、なんといってもやっぱり自分で物を作るのが楽しい^^。
  • 2014-05-15 20:31
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/213-a8cb5bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード