Entries

未踏の地へ

GW後半、事前の天気予報ほど天気も崩れなくて絶好のお出かけ日和でしたね。

わたしはGW前半、納車(実は元々5月末くらいと聞いてましたので、予定にはなかったのですが)の関係でお出かけは無し。
ですが、GW後半戦は新しい道具(レジアスエース)も入手、ということでお出かけです。


で・・・行ってきましたのはこちら。

P1080035_R.jpg


はい、日本本土の最南端、佐多岬です(ちなみにこの証明書、アンケートに答えたら貰えまして、本来は発行に200円必要のようです)。

私、ツーリングやお仕事でいろんなとこに行ってますけど(47都道府県中、沖縄以外は制覇)、東西南北唯一行っていないのが日本本土の最南端、佐多岬だったのです。

ここ、実は以前に一度ツーリングの目的地に設定したことがあるのですが、雨に降られて到達できなかったところなのですよね。




お供はWRさん&レジアスエース。

ちなみに、レジアスエースさんは連休前半に急遽納車だったので、殆ど無計画&その場の気分しだいのルート選択です。







5/2 ・・・ お仕事終了後(この日は広島市内で講習)、そのまま高速に乗って熊本県の山江SAで車中泊。



5/3 ・・・ 小林IC → WRさんに乗り換え → 霧島一周 → 道の駅たるみず(WR積込) → 桜島一週 → 道の駅たるみず泊。


お天気はまずまずでしたけど、ちょっと霞んでて霧島の眺めはいまいち;
とりあえず、メインの観光ルートとなる県道1号~R233で霧島を周遊。

R233の御池からは「みやまきりしまロード」経由で、小林IC近くに止めておいた車まで(この道、ちょっと脇に入ると走って楽しい道&景色のいいとこが結構ありましたが・・・なぜか写真が残ってません;;)。


道の駅たるみずからは櫻島を一周。

P1080004_R.jpg

P1080007_R.jpg


錦江湾に沈む夕日が奇麗ですね~。

そして、日が沈んだ後は道の駅はこんな感じ。

P1080010_R.jpg


車中泊の車でいっぱい。

この道の駅は、温泉施設が併設されてますので車中泊にはうってつけのポイントなのですよね。
わたしも、前回引き続きの利用でした。




5/4 ・・・ 佐多岬 → 桜島フェリー → 池田湖&開聞岳 → 桜島フェリー → えびのPA泊

この日は朝からちょっと良いことが。

DSC_0019_R.jpg


急なことでしたので、ちょっと写真ではわかりにくいのですが・・・道の駅の岸壁すぐ傍を10頭くらいのイルカの群れが!
まさかこんなところで、野生のいるかが見れるなんて^^

今日は良いことありそう~と、テンションもあがります。



そして、7時前に道の駅を出発、一路最南端の佐多岬へ。(根占から先の道はいい感じのコーナー連続で楽しかった^^)


P1080015_R.jpg

2時間ちょっとで、駐車場まで到着(ちなみに車だと、この手前で降ろされてシャトルバスでの送迎)

さすが最南端の岬、まだ朝9時なのに結構バイクでこられてる方が。

やっぱり最北端や最南端といった場所に行きたくなるのがライダーの性なのでしょうかね?



ここからは歩きで岬の先端まで(800m程)。


P1080012_R.jpg

P1080014_R.jpg


これで、東西南北制覇!(離島地域は一般の人には、さすがに無理です)。




ここからは根占~山川のフェリー(一時期無くなってたはずなのですが、復活されたようです?)で、対岸の開聞岳に行こうと思ったのですが・・・満車とのこと。


なので、大隅半島を回ってみるのもいいかな?と思いつつ来た道を北上していきますと・・・いつの間にか大隅半島周遊ルートとなるR448の分岐を見逃してました・・・


ということで、このまま北上して櫻島フェーリー利用で、開聞岳を目指すことに。



鹿児島に渡るとさすがGW,ちょっと渋滞もありましたが2時過ぎには開聞岳の麓、池田湖に到着。

薩摩富士と呼ばれるだけあって、奇麗な形ですよね^^(こちらは一度来たことがあるのですけどね)。

P1080020_R.jpg



池田湖の次は開聞岳を一周。

P1080022_R.jpg



そして、この開聞岳一周ルートといえば、これ。


P1080028_R.jpg


開聞岳南側辺りのトンネル(洞門?)。

狭い一車線&電灯もないトンネルが数百メートル続きます。

灯は、電灯ではなく天井部分に開けられた穴。

P1080023_R.jpg



一人で走るのは結構怖い・・・。




この後は、もうひとつの定番スポット「西大山駅」を経由して、垂水まで引き返し&高速に乗って、えびのPA泊。

P1080031_R.jpg





5/5 ・・・ 益城熊本空港IC → ホンダ熊本工場 → ミルクロード → 大観峰 → 日田IC → 帰宅


この日はお天気斜めの予報なので基本帰るだけの予定で。

でも、高速で直接帰るだけでは、あんまりなので益城熊本空港ICで降りて、阿蘇経由で。



でも、朝から雨がぱらつきお天気&阿蘇周辺の気温は・・・9度。

寒すぎです;(雨が止むようならWRさん降ろして一周しようかとも思ってたのですが)



ということで、無理せず大観峰~小国~日田経由で帰宅。

今回のツーリングは車約1,200km、バイク6,00kmとなりました。




今回から新しくツーリングツールとして加わったレジアスエースさんですが・・・乗り心地のほうは思ってたよりはいい感じ(前車に比べると当然悪いのですが)。
200系4型になって、S-GLはサスペンション変更で乗り心地UP&静粛性もUPというのは、伊達じゃない?


そして、車中泊用途ですが純正シートのままでも、以外に快適(毛布等でシートの段差埋めは必要ですが)。
ベットキット無くても大丈夫なのかも?

でも、車内で食事とかするにはテーブルとか無いとちょっと不便かも。
この辺は、一考の余地ありですね。


あと燃費。これは思ってた以上に良さそう。

今回は高速8割程度なので、良くて当たり前ではあるのですが、12km/Lは余裕でクリアしてました(カタログ値よりも良いです)。

さすが高速巡航に強いといわれるディーゼルですね。
燃料価格がどんどん上がるこのご時勢にはうれしい^^(まあ、最近のエコカー勢と比較すると半分程度の燃費ですけどね;)



今回から加わったレジアスエースさん、快適な利用のためにはもう一工夫必要な感じではありますが、前車より積載性&居住性はUPしましたし、ランニングコストも下がりますので、これからどんどん活躍してくれるでしょう~。









コメント

[C468]

開聞岳一周ルートは数年前に時計回りで走りましたよ!
「屋久島見える」ってテンション高かったですが、例の不気味なトンネルをバイクで入ると恐怖モードになりました(^^;)
まぁ今となっては楽しい?思い出の一つです!

[C469] Re: タイトルなし

シュウさん>

開聞岳周遊ルート、私も前回は時計回りだったので、今回は反時計回りで回ってみましたよ。

事前情報があるからまだいいのですが、あのトンネル知らなかったらホント怖いですよね~。
  • 2014-05-07 21:54
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C470]

佐多岬に行かれたのですね。
岬に行くまで、歩きで上ったり下ったりを思い出しました。
それに、あの怖いトンネルまで(泣)。
yukananさん、あのトンネル内でバイクを停めて写真を撮る余裕がありましたね。
出口が全く見えなかったので、私は怖くて怖くて、独り言を言ってました(笑)。
しかも、バックミラーすら見ることが出来なかったのですよ。

西大山駅&開聞岳は私の憧れの地です♪。この黄色いポストも魅力的なんですよねぇ~。
九州ツーリングお疲れ様でした。

[C471]

GW後半も天気よくて最高でしたよねぇ~
九州ツーリングお疲れ様です。
仕事後そのままGOとはyukananさんはアクティブなのでぇ~(自分とヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ)
電灯がないトンネルですと!!!怖そうだけど、他にはないSPOTで楽しそうなのぉ~。行ってみたいが・・・遠すぎなのでぇ~orz 
う~ざっくり大きく移動、着いた場所をバイクで楽しむとかイイですね。車ほしくなりますわぁ~
  • 2014-05-10 09:47
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C472]

きゅーさん>

あのトンネルは怖いですからね~。
私も初めての時は写真を撮る余裕はありませんでしたね。
でも今回は2度目ということで、ちょっと頑張ってみました。
きゅーさんも次回は撮影に挑戦を?
  • 2014-05-10 11:17
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C473] Re: タイトルなし

灯里さん>

仕事後、そのまま出かけられるのは車+バイクならではの特権ですね。
さすがにバイクだけではそれは無理・・・(車だと疲れたらどこでも寝れる&天気もお構いなしですからね)。
お天気も、寝るところも気にすることなく気ままに出かけられるのが、車+バイクの最大のメリット~。

あのトンネルは、怖さでいったら、たぶん日本でも最強クラスかと(今回は2度目なので写真撮る余裕がありましたけどね)・・・
  • 2014-05-10 19:37
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C477]

>yukananさん
以前、仕事後、バイクで下道で関東~関西まで10時間くらいコースした自分は脳筋バカですYOねぇ~(ワラ 確かに、何度か記憶飛んで怪我しなかったのが不思議ちゃんですKARA~(ワラ
  • 2014-05-15 12:54
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/212-4690d76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード