Entries

見納め

GW前半戦。
事前の予報ではあまりお天気が良く無さそうでしたけど、それほど大崩もなくてまずまずのお出かけ日よりでしたね~。


わたしはちょっと事情があって遠出は出来ませんでしたけど、この時期定番となってる場所へお出かけです。


出かけたのは連休初日の4/26。
お天気もよく、絶好のバイク日和でしたが、車にMSXさんを積載して出かけます(理由は後ほど)。


まず向かったのはこちら。

P1070577_R.jpg

世羅高原農場さん。
毎年GWに合わせてチューリップが満開となりますので、GWには必ずといっていいほど見に行ってますね。

GW初日ということで、園内は満開とまでは行ってませんが、広い敷地内いっぱいに広がる花畑はやっぱり素敵~。
何度来てもいいですね^^。

P1070588_R.jpg

P1070598_R.jpg

P1070608_R.jpg




チューリップを堪能した後は、東城方面へ。

そして帝釈峡あたりで、MSXさんにバトンタッチ。

P1070620_R.jpg


良いお天気ですし、やっぱり車よりバイクのほうが気持ちいですからね。


そして東城を過ぎてR314を北上し小奴可まで。

お次の目的はこちらです~。

P1070621_R.jpg

P1070625_R.jpg

要害桜です。

東城には大きな山桜が3本あるのですが、そのうちのひとつでもっとも樹齢の長い桜ですね。

満開を過ぎてますけど、なかなかの見応え^^。

一面の桜並木もいいですけど、こういう一本桜も良いものですね~。



要害桜を楽しんだら、お次は東城三本桜のうちのもう一本、千鳥別沢の山桜へ。

この2本の山桜は、R314の同じ交差点から西が要害桜(こちらは曲がってすぐ)、東に千鳥別沢の山桜(こちらは少し距離がありますけど)がありますので同時に見て回るのにちょうど良い位置関係なのです。



P1070634_R.jpg

P1070638_R.jpg


こちらはまさに今が満開^^。

この山桜は開花が少し遅めなので、他の桜が終わる頃に満開となりますので、毎年のように桜の見納めに訪れてます。

ちなみにこの桜、昔はもう一本大きな枝があってもっと見応えがあったそうですよ(見に来てた、近所のおばさん談)。

でも、今でも十分素敵です。

P1070648_R.jpg

周りの水田にも、桜が写るように水が張られてるのも良いですね~。

これで、今年の桜も見納めです。

また来年も奇麗に咲いてくれるといいですね。



ここからは車まで戻って、R375経由で帰宅。

でも、ちょっとだけ寄り道。



P1070652_R.jpg

豊栄町乃美の芝桜です。

この一帯の畦には、一面芝桜が植えてありまして、無料で楽しむことが出来るのですよね。


P1070653_R.jpg

かなり咲いてきてますけど、万階にはもうちょっとといったところでしょうか?

GW後半が見頃かもですね。


そして、今日はもうひとつ見納めが。

P1070660_R.jpg

ちょうど4年になるのですが、この車も今日で見納めです。

良いお天気なのに敢えて車で出かけたのは、このためだったのです。


乗り心地良くって、快適装備も満載、長距離を走ってもあまり疲れず良い車でしたが・・・唯一の弱点は積載性。

WRさんを積むには座席を取り外す必要がありました(まあ・・・そういう使い方する車じゃないですね;)。

まあ、行き先は姉のとこなので、完全に見納めというわけではないのですけどね~。

なにはともあれ、4年間お疲れ様~。







そして翌4/29日。

新しい子がやってきましたよ~。


P1070674_R.jpg

はい、ハイエース(ネッツ系での購入なので、正確にはレジアスエースなのですけどね)です。

やっぱり、積むとなったらこれになっちゃいますね~(グレードはもちろんS-GLのディーゼルで)。

ちなみにハイエースは昨年末に4型にマイナーチェンジされてまして、LEDヘッドライトやスマートキーといった装備が追加(もちろんオプションですけど)、サスセッティング(S-GLのみ)も変更で、使い勝手が向上してます。

スマートキーに慣れちゃうと、やっぱり通常のキーには戻れませんね;



そして、早速WRさんを積んでみました。

P1070680_R.jpg


さすがに余裕ですね^^。

フルサイズのオフロードバイクを真直ぐ積載するには、セカンドシートの折り畳みが必要となりそうですが、モタード仕様で小径タイヤだと問題なく真直ぐ積めます。

MSXさんとの2台積みも十分出来そうですね(することはまずないと思いますけど)。


とにかく、これでもっとお出かけの自由度UPですね~。















コメント

[C466]

バイク二台は楽勝なハイエース!。
yukananさんの狙いは北海道か!?。

水田に映る、満開の桜が良いですね。
この桜は来年観に行かなければなりませんなぁ♪。

[C467] Re: タイトルなし

きゅーさん>

前車よりは車幅、車長ともに150mmちかく狭いハイエースさんですが、中の広さはやっぱり段違いですね~。
北海道に久しぶりに自走でというのも魅力的ですが、今年のGWは前半、後半と分断されて4連休×2なのでさすがに無理そうです。
後半は、まだ全然行き先考えてませんけど、私も九州かも?

東城の山桜は見ごたえありですので、来年は是非~。


  • 2014-04-30 23:51
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/211-2b44bd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード