Entries

山と川へ

4/20の土曜日。
久しぶりに週末の晴れでしたね。

せっかくの晴れのお休みですから、ここはもちろんお出かけです。


行き先はタイトル通り「山」。吉和の十方山林道です。

お供はKSRさん。先日オフロードタイヤに換装しましたからね~。

但し、このオフロードタイヤは、オンロード上では若干ハンドリングに問題がありますので、現地までは車に乗せての移動です。



R186からR488に入ったら、KSRさんを車から降ろして十方山林道へ。



DSCF6111_RR.jpg

吉和側の入り口から少し入った辺り。

麓はだいぶ木々も芽吹いて新緑が奇麗ですけど、まだこの辺りは芽吹く前。でも、いいお天気で気持ちいですね~。



雪解け間じかのこの時期、路面状態が気になりますが、入り口付近にはまだ新しいタイヤ痕もあるのでとりあえずは大丈夫そうですので、どんどん置くに進みます。

換装したタイヤのグリップもいい感じで、雨でぬかるんだ路面でも問題なし^^。



ですが・・・


DSCF6126_R.jpg

雪に・・・

DSCF6125_R.jpg

道を塞ぐ倒木・・・


でも、道が完全に塞がれてるわけではありませんので(倒木は先人の方がぎりぎり通れる程度によけててくれるみたい)、更に奥へと~。

KSRさんはWRさんに比べて、絶対的な走破能力は劣りますが、軽量&両足べったりなので多少のことは何とかなる^^。




しかし、峠も越えてもう少しで細身谷の川沿いに出る辺りまで来たところで・・・

DSCF6113_RR.jpg

道全体を塞ぐ倒木が・・・

今回の目的その2を達成するには川沿いまで出る必要があるのですが、これ以上進むのは無理そう。

ですが、倒木のすぐ先には沢があります。

これをちょっと下れば、目的その2が達成できそうですね。

DSCF6114_R.jpg



ということで、KSRさんはここに置いて、沢沿いに下りることに。

でも、その前にお昼ご飯~(いつもどおり、朝は苦手なので出発時間は遅いのです)。こういった沢沿いで食べるご飯はコンビにおにぎりでもなんだかとってもおいしく感じますね~。


そして、お昼を食べてますと、沢でなにやら黒いものがちょこちょこ動いてます。

DSCF6120_R.jpg


逃げる様子もないのでカメラを向けてみますと(今回は身軽に動けるようにコンデジ、12倍ズームなのでこういうときは便利~)・・・カワガラスのようですね~。

平地ではまず見ることのないと鳥ですけど、十方山林道の沢沿いでは結構見かける鳥ですね。



お昼を食べたら、沢沿いを更に下っていきます。

そして100m程(山道ですので距離感は適当です)下ると、別の沢と合流して川幅が広がります。

無題_R


DSCF6121_R.jpg

このくらいだと、目的その2が果たせそうですね。

ちなみに、あとで地図を確認してみますと、どうやら行き止まり場所&降りた沢はここのようですね。





そして、目的その2はこれ~。

DSCF6122_R.jpg

そう、渓流釣り。ちょっと小さいのですが奇麗なゴギ(イワナ)ですね。

この沢、どう見ても今シーズンまだ釣行者も居なくて、意外と頭上の木も少ない(狭い沢ではこれに意図がかかるのが一番の問題)ので、なかなか良い感じ^^。



よさそうなポイントで糸を垂れつつ本流へと下っていき、小一時間程で本流へと合流。

DSCF6123_R.jpg


どうやらこの辺は、良さそうなポイントがありませんので、ここで釣行終了。

本日の釣果はゴギ6匹ほど(合わせ損ねて針を飲ませた1匹以外はリリースで)。まずまずですね~。



あとは来た道を車まで引き返し。

DSCF6127_R.jpg


KSRさんは見事に泥まみれ。でも、やっぱり未舗装路を走るのは楽しいですね~。




コメント

[C464]

倒木が『The林道』を主張していますね。くれぐれも土砂崩れにはご注意を!。

静かな場所で楽しむイワナ釣りは、気持ちが良さそうですね。
気持ちを落ち着かせるには絶好の場所だったのではないでしょうか。

バイクの汚れがカッコ良く見えるのは、オフ車ならでは!。
程良い運動も出来たようですので、心身ともに絶好調のようですな♪。

[C465] Re: タイトルなし

きゅーさん>

雪解け直後の林道は、倒木や落石が至る所にありますから慎重に~ですね。

川の流れと木々のざわめき、鳥の声しか聞こえない場所での渓流釣りは良いですよ~。
まさに心の洗濯といった感じです。

オフ車(KSRさんは見た目だけで、実際はオンロードですけどね)で、汚れや傷は勲章ですよね^^。
  • 2014-04-21 23:03
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/210-91c81b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード