Entries

桜巡り~

瀬戸内ではそろそろ桜も散り始めて、お花見出来るのも今週末が最後っぽい(県北はまだいけそうですけど)。

でも・・・今週末の天気予報は雨なんですよね;;
先週といい、今週といい・・・巡り会わせが悪すぎです。


でもですね~、今日はちょっと所用があったので有給を使ってお休み。
そして、所用も思ったより早く済みました。

これはお出かけしないわけには行きませんね^^。
ということで、タイトル通り桜巡りに出発です。




まずは所用が終わった後、その足で最も近くのお花見所、高塚城跡へ。

P1070488_R.jpg

うちから数kmですので自転車で楽々の範囲内です(ここから福富方面へはかなりの高低差があるので、厳しいですが;)。

ここは10年位枚に城跡を整備した公園になってまして、桜を主としてたくさんの草花が楽しめます。

P1070492_R.jpg

P1070500_R.jpg

P1070502_R.jpg

桜は散りはじめといった感じですが、もう暫くは楽しめそうな感じですね~。



お次はいったん家に戻ってWRさんに乗り換えて、まず白竜湖へ。

P1070516_R.jpg

こちらはいい感じで満開です^^。
わずかに散りはじめといった感じで、満開の桜と風が吹いたときに舞う花びらがとってもいい感じ^^。


そしてここの桜の良い所は、湖面に映る桜。

P1070524_R.jpg

P1070521_R.jpg

ちょうど湖の入り口?(川が注ぎ込む辺りですね)周辺に桜があって、凪いだ湖面に映る桜がとっても素敵^^。



白竜湖の桜の次はR375で三次方面に北上。
そして、次の目的に地到着~。

P1070535_R.jpg

美和を流れるの美波羅川沿いに咲く、千本桜です。

写真に写ってるのは、ごく一部で川沿いに数キロに渡り桜が咲いてて、広島県内でもスケールの大きさではトップクラスではないでしょうか?

P1070529_R.jpg

P1070531_R.jpg

こちらもまさに今、見頃^^。

P1070537_R.jpg

そして、ここの桜は川沿いに車が走れる程度の畦道(農道?)がありますので、数キロに渡る桜を眺めながらの並走が出来ます^^(でも、駐車場とかはないので、車でこられる方は要注意かも)。

こういった楽しみ方が出来るのは、身軽なバイクの特権ですね~。




ここからは更にR375を北上して三次市内の尾関山へ。

P1070544_R.jpg

P1070543_R.jpg

P1070541_R.jpg

こちらはもうかなり散ってしまってますね。

でもお天気も良く、三次市内の見晴らしが◎^^。



この時点で13時半過ぎ。

ここから更に北上して桜を見に行こうと行き先を考えますが・・・近場ですと庄原の上野公園、畜産試験場あたり。
少し遠くだと、山陰側の三刀屋とか。

時間を考えますと上野公園、畜産試験場がいいのですが・・・松江自動車道を使えば三刀屋も1時間もかからずに行けそうですので、ここはちょっと足を伸ばして三刀屋へ行くことに。



三刀屋の桜といったら、やっぱりこれ~。

P1070566_R.jpg

川沿いの土手の桜トンネル。
何度か着てますけど、やっぱりこれはいつ見てもいいですね~。

平日&だいぶ散ってますので花見客も僅かなので、ゆっくり楽しむことが出来ます^^。


人も居ないのでWRさんも土手を降りて川沿いまで下ろしてみたり~。

P1070559_R.jpg

P1070558_R.jpg

P1070562_R.jpg


こういうことが出来るのがWRさんの良いとこですね~。(といっても、今はモタード仕様、くだりは良くても上りはちょっと滑って大変でした;)。


帰りは三刀屋ICから三良坂IC(つい先日開通したばかり)、R375で自宅まで一息に。
距離は120km、時間にして1時間半。
三良坂ICが開通して、三次市内を通過しなくても松江道にアクセスできるようになりましたから、ほんと山陰が近くなりましたね~。

思ったより天気もよく、桜を満喫できた一日でした^^。
まだ中国山地の桜や、一部の山桜は今月末くらいまで楽しめると思いますから、もう一度くらいは見に行きたいですね~。









コメント

[C460]

美波羅川沿いの千本桜綺麗ですね!
普段三次までR375を使わないので、先週久々に通って良い場所発見!ってテンションあがりました♪

それと三刀屋の桜も良い感じです!

そういえば斐伊川堤防桜並木は行ってないのですか?

[C461] Re: タイトルなし

シュウさん>

美波羅川沿いの桜は25年前に植えられたようですが、木が育ってきてかなり見ごたえのある景観になってきましたね。
規模的には県内でも最大クラス、そしてその割にはあまり知られてませんので、ゆっくり桜が楽しめるのが良いですね~。

三刀屋の桜も斐伊川堤防桜並木に匹敵するくらい立派で見ごたえありです。
斐伊川の方は、今回時間的に余裕がなかったので、桜を眺めながら通過しただけでした。

  • 2014-04-13 12:50
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C462]

日曜日の雨。
気候の良い時期なので、残念で仕方がありません(泣)。

高塚城跡~白竜湖のコースで、来年こそは桜を観てみようと思います。
今年は、バイクで桜を観ることが出来なかったので、来年は思いっきりお花見ツーを楽しむぞ!。

[C463] Re: タイトルなし

きゅーさん>

ほんと週末になると雨と言うのは勘弁して欲しいですね;

今年の桜、県内の染井吉野は終わってしまいましたけど、まだ楽しめる桜もありますよ。
GWが始まる頃に例年満開となる庄原、千鳥別尺の山桜。
一本桜ですが、県内最大で水田に移る姿が(地元の人たちが、見ごろの時期に周囲の水田に水を張ってくれるのです)とっても奇麗ですよ~。
  • 2014-04-20 15:19
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/209-09eaafb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード