Entries

MSXさんで島巡り-桜偏

寒いです・・・・

数日前まで最高気温20度オーバーだったのに、今週末は・・・

雪ですよ、雪。

瀬戸内では、せっかく桜が満開の時期というのに・・・4/4の金曜から最高気温は一桁、雪もちらつくお天気です。

でもせっかく年に一度の短い桜の季節。

なんとか見に行きたいですよね。

ということで4/6の日曜日、かなり寒いですが午後からは晴れの天気予報ということでお出かけです。

とはいっても、朝から雪のちらつくお天気なので・・・出発は遅め(11時くらい・・・実は10時に出たのですが、メットを忘れてまして・・・いったん引き返し;;)MSXさんを車に積んでの出発です。

行き先は、以前から気になってました島並み海道からみえる岩城島。

わたし、お仕事上島並み海道をよく利用するのですが、岩城島は桜の季節対岸からでも桜が山頂に向けて帯状にたくさん咲いてるのが見えるんですよね~。

車で三原の道の駅まで移動して、MSXさんに乗り換えて向島、因島、生口島と渡っていきます。

2時間ほどで岩城島へ渡るフェリー乗り場に到着。

対岸に見えるのが岩城島です。

山に桜の帯が連なってるのがわかりますでしょうか?

ここからフェリーで島に渡って山頂を目指しますが・・・(125cc以下は往復870円)

さすがにこの時期、山頂へのメインルートは車両の乗り入れが規制されているようです。

この時点でもう1時過ぎ、麓から歩いて上るには時間&体力面からも厳しそうなので・・・メインルート以外の登頂を試みてみます。

ということで島を適当に周回してますと、積善山山頂の表示が。

林道のよう(林道大畠線だったようです)ですが、MSXさんなら十分行けそうですので登頂開始。

この林道、頂上までいけそうなのですが・・・途中で通行止め(たぶん今の季節以外は頂上までいけるはず)。

ここからは遊歩道で頂上を目指します(表示で2km程)。

ちょっと荒れてはいますが、この時期に合わせてちゃんと草も刈られてて問題なさそう。

それなりに勾配がありますから、楽々とは言えませんが所々にある桜や、草花、瀬戸の島並みが疲れを癒してくれます^^。

そして30分ほどで桜がたくさん咲いているエリアに到着。

混雑するメインルートを避けてきましたけど、この辺からメインルートに合流のようですね。

案内板を見てみますと、登ってきたルートはこんな感じ。

行き

メインのルートは外周を大回りするようですが、最短ルートでだったようです。

看板を見ますと個々から山頂までは700m程。

道も舗装&傾斜も穏やかなので、ここからは楽々でした。

山頂からは桜と瀬戸内海の絶景です^^。

楽々とはいえない距離を登りますが、これは上るだけの価値はありますね~。

桜のピンク、海の青、島の緑、これらのコントラストがとっても素敵~。

去年は吉野の桜を見に行きましたけど、それに勝るとも劣らない絶景といっていいんじゃないでしょうか?

やっぱり瀬戸内海はいいですね~。

ここから、MSXさんを停めておいたとこまで戻りますと、ちょうど3時。

なにやら車が数台列を・・・そして軽トラがやってきて通行止めの看板を撤去~。

どうやら通行止めは3時までの時間制だったようです。

今降りてきたばかりですが、せっかくなのでMSXさんで再登頂~。

ルートはこうなりますね。

帰り

行きに通った裏ルートと違って、メインルートは桜がたくさん^^。

桜のトンネルを楽しむことが出来ました~。

メットを忘れずに出てきたら、この時間に気がつかなかったはずなので、不幸中の幸いだったのかも?

[C458]

トランポが活躍されていますね。

こちらの日曜日は、どうしようもないくらいのお天気でした。
雨が止んだと思いきや、降り出したりと忙しい天気だったのですよ(泣)。

しっかり運動もされたみたいで、気持ちの良い休日を過ごされましたな♪。

[C459] Re: タイトルなし

きゅーさん>

寒いときや不安定なお天気のときは、トランポが便利なんですよね~。
こちらも朝は雪の舞うお天気でしたのでせっかくの日曜日、ダメかと思いましたが島はお昼からまずまずのお天気でした^^。

ちょっと寒いくらいが体を動かすには良いですから、今の季節が山登りや自転車には一番いいですね~。