Entries

ウォーミングアップ

ようやく気持ちよく乗れる既設になってきて、5台の状態確認と整備も終わりました。
ということで、お次はバイクと私自身のウォーミングアップ。


ということで、3/22,23と近場を軽めに走ってきました。




まず3/22はWRさんで、定番ルートの竹原方面へ。


換装したタイヤの感触を確かめるため、裏道のワインディング経由でまずは竹原の町中まで。


P1070180_R.jpg

P1070178_R.jpg

竹原の町並み保存地区ではこの時期ひな祭りイベントが開催されてますので、街中の各所でかわいいお雛様を見ることができます^^。



行先も特に決めずに出かけましたから、この後はとりあえずR186を三原方面に。

P1070186_R.jpg

P1070187_R.jpg


気温はまだちょっと低いですが、気持ちの良い日差し&春の海(春の海は透明度が高い&日差しの関係でとってもきれいですよね^^)が良い感じです。



海沿いを走って忠海からR2方面に北上して帰路についたところで、国立公園白滝山の看板があったので寄り道。

山頂近くまでは車で上がれるようで、駐車場から頂上まで700mとのことなので登ってみます。

道は狭い1車線ですがWRさんなら躊躇なく入っていけますね^^。


P1070201_R.jpg

P1070192_R.jpg

山頂は海抜342m、それほど高いわけではありませんけど海のすぐ傍ですのでなかなかの絶景です^^。

駐車場から往復30分くらいで登れますから、20人くらいの方が山頂でのんびりお弁当を(丁度お昼時でしたので)楽しまれてました。

WRさんの慣らしはこれで終了、走行距離は100kmちょっと。お互い軽めのウォーミングアップといったところでした。




そして3/23はVTRさんのウォーミングアップ。

行先はお彼岸のお墓参りも兼ねて、こちらも定番スポットの周防大島です。


志和~玖珂まで高速で一気に走って、島に渡たりお墓参りした後は、オレンジロード経由でまずは屋代ダムへ。


ここは桜も綺麗なのですが、さすがにまだ開花前。

P1070224_R.jpg

でもあと一息といった感じですね。

来週末には結構咲いてるんじゃないでしょうか?



でもですね、ここは桜以外にももう一つあるんですよね~。


P1070213_R.jpg

P1070209_R.jpg

水仙の群落です~。

去年、桜の季節に来てちょっと水仙はピークを過ぎた感じでしたけど、今年は桜の開花前で丁度いい感じ^^。




ここからオレンジロード(南側のルート)で、東和の道の駅まで。

P1070225_R.jpg


この道、結構タイトなコーナーの連続で、前回来たNCさんではちょっと厳しかった(NCさんは重心低い&ホイールベース長いのでタイトコーナーでの切替しはちょっと苦手)のですが、VTRさんだと結構楽しい~。

でも、低速コーナー中心なので一番楽しめそうなのはWRさんかな(VTRさんだと殆どギアは2速固定)?




道の駅でお決まりのジャムを購入した後は海沿いを走って陸奥記念館まで。

道の駅~記念館までの区間は海沿い&程よいコーナー&見晴らしも良くってとっても気持ちいいんですよね。


P1070230_R.jpg


DSC_0007_R.jpg



ここはも何度も来てるのですが・・・実は中に入ったのはたぶん一度だけ。

子供のころでしたので、いつだったか、どんな展示だったのかも覚えてません・・・。


ということで(艦これで陸奥さん建造もできましたしね)久しぶりに入館してみました。

ちなみに入館料は420円です。



DSC_0006_R.jpg

入るとまず迎えてくれるのが陸奥さんの1/100模型。

展示を見てみますと、この姿は改装後のようです(改装前は煙突が2本だったようです)。



展示の内容は、引き揚げ時の資料や乗組員さんたちの遺品が中心。

爆発事故で沈んでしまった陸奥ですが・・・ホントに大爆発だったようで・・・1000人以上の方が亡くなられてます。


遺品を見ると、日本のために命を賭していった多くの先人の方々に、只々感謝と哀悼の意を念じるしかありません。





ここからは、寄り道せずに一気に自宅まで。走行距離300kmほど。

半分以上は高速道路ですので、バイクも人も慣らし状態といっても、これくらいなら十分余裕がありますね。



寒いの苦手ですので、まだ朝早い時間は出かけられなくて、あまり長距離は走れませんが徐々に距離を伸ばしていきますよ~。


コメント

[C454]

周防大島では、ニアミスでしたね。
私達は、オレンジロードを走っていないので、走っていれば出会えたかもしれませんね。

ひさびさにVTRを始動させたのですね。
青い空に映し出される、青い車体。カッコイイな。

[C455] Re: タイトルなし

>きゅーさん

行動範囲が近いようですので、ニアミスが結構ありますね~。
でも、島内で黄色のアクアさんを見かけた覚えはありませんので、ルート的には被らなかったようですね。

VTRさん、うちの子の中だともっとも気軽に乗れない子ので、出番が少なくなりがちなのですが・・・ちゃんとワックスもかけてますから、写真写りは悪くないです?
  • 2014-03-26 19:24
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/206-43fbb4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード